新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

高校生イチオシ!夏休みの宿題片付け文具まとめ【ヤバイ時に使おう】

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

夏休みの宿題片付け文具まとめ

夏休み後半。

みなさん、宿題の進み具合はどうですか...?

たくさん宿題が出て「ヤバイ...全然終わってないよ...」なんて人も多いと思います。

そんなみなさんに向けて、進研ゼミのみんなが使っていた「効率的に宿題を片付けられる文具」を3つご紹介します。

「宿題もう間に合わない!」と諦める前に、便利な文具を使ってサッと宿題終わらせちゃおう!

ホワイトボードでやるべきことを見える化!

DAISO【ホワイトボード ひも付き 300×200㎜】

夏休みの宿題片付け文具まとめ

最初に紹介するのは、シンプルなホワイトボード。

青森県 白七鳥花橋 高2

ホワイトボード。

やらなきゃいけないことや、やることをメモ出来るから。

今やらなければいけないことや今日の計画を立てられるし、計算のスペースとして活用することも出来る。

時間がないときにやりがちなのが、とりあえず!と無計画に宿題に取り組んでしまうこと。

「ヤバイ!こんなに残ってる...!」って逆に焦ってしまう人も多いんじゃないかな?

まず最初に取り組んでほしいのは、残った宿題の量を確認すること。

そこから1日にどのくらい宿題に取り組んだら終わるかを書き出し、終わったら消します。

「やるべきこと」を先に決めてしまうことで、計画的に宿題を進められるし、終わった宿題を消すことで達成感も味わえますよ。

夏休みの宿題片付け文具まとめ

ホワイトボードの他にも、計画的に宿題を片付ける文具があるのでこちらの記事も参考にしてみてね。

【毎週日曜更新 文具】高校生イチオシ!夏休みの宿題片付け文具①計画編

キレイな文字でやる気アップ!

ゼブラ【デルガードタイプGR】

夏休みの宿題片付け文具まとめ

次に紹介する文具は、【デルガード タイプGR】。

芯が折れにくいので宿題に集中できるし、はかどる!という声が多数でした。

高1 エピパン

シャーペンの[デルガード]。他のシャーペンより芯が全然折れないので、集中できて、宿題が進みやすいと思います!

高1 ももすけ

デルガードのシャーペンが使いやすかったです。私は筆圧が強いのでデルガードが使いやすく、集中しやすかったです。

集中して宿題に取り組んでいると、気がつかないうちに筆圧が強くなっていて「ボキッ」なんてことありますよね~。

芯折れが気になって、「もう少し筆圧弱めないと...」とか「また折れたら困るな...」なんて思っているうちに集中力が途切れちゃう人も多いんじゃないでしょうか?

そんなとき、みんなが取り入れていたのが【デルガード タイプGR】

夏休みの宿題片付け文具まとめ

【もう折れない】というキャッチコピー通り、どんな角度・筆圧でも折れにくく、スムーズに筆記できるシャープペンシルなんです。

"(※芯が出ていない状態から、4回以上ノックして書くと折れることがあります。)"

"(※カラー芯や、0.3は2B以上・0.5は3B以上の濃い芯を使用して書くと折れることがあります。)"

出典:ゼブラ株式会社

「今日は集中して宿題がんばりたい...!」という時の強い味方になってくれますよ。

【デルガード タイプGR】の他にも宿題量が多いときにおすすめの文具をまとめているので、チェックしてみてね。

【毎週日曜更新 文具】高校生イチオシ!夏休みの宿題片付け文具②宿題量が多い編

机スッキリ!集中力が続く...!

スマ・スタ 立つペンケース(ソニック)

夏休みの宿題片付け文具まとめ

必要な文具を一式収納できるうえに、自立するペンケース「スマスタ」

省スペースで使いやすいと人気でした。

高1 りんね

「スマ・スタ」。

ペン立てみたいになるので中身が見やすいし、スマホを立てられるからゼミの「オンラインライブ授業」に役立ちます。

ペンケースって、欲しいペンを使いたいときに「見つからない!」ってなることありませんか?

その点、スマ・スタはペン立てのように立てて使うことができるので、ペンや消しゴムがどこに入っているか一目で確認できちゃうんです...!

チャックを開けると手前のポケットがマグネットでピタっと吸着してしっかり安定するので、スマホスタンドとしても便利。

夏休みの宿題片付け文具まとめ

勉強に必要な道具が散らばることなく、机の上がスッキリ片付くので集中力アップも期待できますよ。

おうちで勉強する時間が長くなり、思うようにはかどらないと感じている人も多いと思います。

ついつい気が緩んでしまうときは、気分転換に机の上の整理に挑戦してみては?

スッキリ片付いた机で、サッと宿題終わらせちゃおう!

【毎週日曜更新 文具】高校生イチオシ!夏休みの宿題片付け文具③机スッキリ編

こちらの『スマスタ』は、努力賞プレゼントで60ポイントと交換できます。

「ポイント全然使ってなかったな~」っていう人は、ぜひ交換してみてくださいね!

\『スマスタ』は60pt/

努力賞プレゼントを見る

まとめ

「夏休みの宿題片付け文具」いかがでしたか?

毎日暑くて宿題のモチベーションが上がらないとか、部活で毎日忙しくて毎日ヘトヘト...ということもあると思います。

みんな、毎日ほんとうにお疲れ様!

だるさで宿題が思うように進まないときは、便利な文具に頼ってみるのがおすすめ。

有効活用して、宿題効率あげちゃいましょう!

残り少ない夏休み、有意義に過ごせるよう応援しています!

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(2

たこらいす

2021年8月15日 13:40

筆箱は欲しいわ

たこらいす

2021年8月16日 14:49

スマホ立ては神。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す