よもやよもやの宿題が...!?高1夏休みあるある

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/009075/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高1夏休みあるある

高1になり、早4か月。

「夏休みどうやって過ごそう?」

「宿題が多すぎてヤバイ!」

なんて思っている人も多いと思います。

じつは高1の夏休みの過ごし方は、先輩たちもずいぶん苦労してきた模様。

そこで今回は、先輩たちの体験をもとに高1生のみなさんに共通する「夏休みあるある」を深堀り!

共感間違いなしのあるあるエピソードをご紹介します!

※デジタルMy Visionで2021年4月高校生190人に取得したアンケートをもとにしています。

高1夏休みあるある①高校生らしい青春がしたい!が。現実では高校の宿題が多くてビビる

高1夏休みあるある

最初は、夏休みの宿題の多さに驚愕したエピソードから。

高3 けい

宿題がやたら多いので終わらせるので忙しかった。

高2 はな

宿題の多さが中学とは違いすぎて感覚が狂う。

高校生の宿題の多さに驚愕した人が多数...!

「夏休みなんて名ばかりじゃないか!!想像してたのと違う...!」

なんて思っちゃった人の悲しい叫びが多数寄せられました。

夏休みだからってダラけさせないぞ。という大人の魂胆が丸見えです。

高1夏休みあるある②がんばったのは最初だけ

高1夏休みあるある

続いては、やる気を出したけど続かなかったエピソード。

高2 ミーオ

宿題がたくさん出て、最初の1週間は頑張ってやるけれど、結局スピードダウンして最後の方になって焦る

高2 ライム

計画は、立てるだけ立ててやった気になっているが、実は何も進んでいない

夏休み初日はがんばったけど、中だるみしちゃう気持ち、よくわかります。

「昨日がんばったから、今日は休もう」

「なんか今日はやる気が出ない...休んで明日からがんばる」

こう思っているうちに、あっと言う間に1週間過ぎちゃってませんか?

とはいえ、おうちの中は誘惑がいっぱいで集中力が途切れやすいですよね。

じつは先輩たちも勉強場所の確保に苦労していて、いろいろ工夫して乗り切っていたんです。

こんな場所で勉強していたの!?というオモシロ記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

【なぜか集中】合格した先輩が激白!穴場的オモシロ勉強スポット3選【コロナ禍向け】

高1夏休みあるある③部活が多すぎる

高1夏休みあるある

続いては、部活に関するエピソード。

高2 さやがみちゃん

部活ざんまいで一瞬。でも充実感すごい

高2 みやみや

結構部活が忙しくて、キラキラした高校生ライフとは程遠い現実ライフを送る。

入学したてのころは、部活もお試し期間。

夏休みに入り、急に部活が忙しくなって毎日ヘトヘトの人も多いのでは?

暑い中やっとの思いで家に帰り、一息ついたらほっとして「何もやりたくなーい」って思っちゃいますよね。

これ、高1生が陥りがちなパターンで、夏休みに油断して一気に成績を落としてしまうことも。

夏休み期間を使って「忙しくても取り組める勉強パターン」を掴んでおけば、部活と勉強の両立がしやすくなります。

先輩たちも苦労してきたポイントですが、ぜひ意識して取り組んでみてね!

【毎週水曜更新 部活ネタ】「思ったより部活が忙しいっ」人向け部活両立術まとめ

高1夏休みあるある④スマホとゲームに夢中になる

高1夏休みあるある

便利なスマホは手放せないアイテム。

とはいえ、こんな困ったエピソードも...!

高2 こにょ

スマホゲームであっという間に時間が過ぎている。

これ、共感する人多いんじゃないかなぁ?

スマホで調べものをするついでに、SNSを見たり、動画を見始めちゃって止まらなくなっちゃった。

とか

ゲームアプリで遊んじゃう。とか。

つい夢中になって、気がついたら日が暮れてる。なんてこともよくあると思います。

スマホは連絡手段としても使うので手放すのは難しいけど、うまく付き合っていきたい人には先輩たちのスマホ封印法が参考になるよ!

【毎週土曜更新 集中ワザ】テレビ・漫画・スマホ封印!難関大合格者たちの『誘惑を断ち切る勉強法』

高1夏休みあるある⑤夏休み終わりの宿題がヤバい

高1夏休みあるある

最後は夏休み終盤の宿題エピソード。

これは中学までも起きていた究極のあるある体験が高校ではさらに...!?

高2 ばなな

気づいたらあと5日。

高2 るな

最後の方になって焦りだす。

ふと気がついたら、夏休み後半。

机の上には残った宿題と課題の山。

「本気でこれはヤバイ...!時を戻したい!」って焦っちゃった先輩がたくさんいました。

これを読んでいる高1生のみなさん、宿題順調に進んでいますか?

ドキっとして目が泳いだキミ!まだ大丈夫。今日から取り組めば間に合うはず...!

毎日コツコツ勉強するのが大事。と、言われなくてもわかっているんですよね。

でも、「面倒でやりたくない」って思っちゃう気持ちもよくわかる。

じつは「勉強したくない」と思うのは高校生全員に共通する悩み

ということは...この夏休みが周りのみんなと差をつけるチャンスということ。

嫌な気持ちを逆手にとって、自分のペースで少しずつ宿題に取り組んでみませんか?

苦しい時期を乗り越えて継続し続ければ、勉強することが習慣になりますよね。

ちょっとだけ視点を変えて、楽しく前向きに宿題に取り組めるように工夫してみましょう!

まとめ

今回は思わず共感してしまう「高1夏休みあるある」をご紹介しました。

普段から勉強や部活に忙しいみなさんも、暑さでテンションが上がらないとか、集中力が続かないこともあると思います。

とくに今年はコロナの影響で予定が変更になったり、大型イベントで気が散ったり...

宿題「やりたくないなぁ~」って思っちゃいますよね。

でも、終わったあとのサッパリ感は大きいはず...!

気持ちに余裕をもって過ごせる高1の夏休みだからこそ、メリハリをつけた生活を心がけて、あと少しだけがんばってみてくださいね。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

たこらいす

2021年8月 1日 19:29

うち勉強とゲームが両立出来てるんで安心かも?

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事