【毎週日曜更新 文具】高校生イチオシ!夏休みの宿題片付け文具②宿題量が多いのです編

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/009074/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

宿題片付け文具

待ちに待った夏休み。

宿題や課題が多すぎて、やる気が出ない...

こう思っている人も多いのでは?

せっかくの長期休み。

めいっぱい自分のやりたいことに没頭できたら最高ですよね。

そこで今回は、夏休みの宿題量が多いときに使える【イチオシ文具】を3つご紹介します。

使いやすく機能的な文具を使えば、宿題もサクサク進んじゃうかも!?

※デジタルMy Visionで2021年4月高校生190人に取得したアンケートをもとにしています。

夏休みの宿題片付け文具①:キレイな文字で書き続けることができるシャープペンシル【クルトガ】

三菱鉛筆【クルトガ】

宿題片付け文具

最初に紹介する文具は、シャープペンシル【クルトガ】。

書き心地が良くて、宿題がはかどる!という声が多数でした。

高1 TOM

クルトガ。たくさん書くときに便利です。

高1 しょう

クルトガ。芯が回って書きやすい。

高2 Sofia

シャープペンシルの「クルトガ」です。とても書き心地がいいからです。

高1 きのこ

クルトガ。長時間使っても手が疲れないから、宿題がはかどった。

先輩たちからも、「書きやすい・書き心地が良い」という声が多かった【クルトガ】

秘密はシャープペンシルの芯先に注目して開発された自動芯回転機構「クルトガエンジン」

芯が回ってトガりつづけるので、細い文字を均一に書き続けることができます。

宿題片付け文具

宿題の回答のマス目が小さくて書きづらい...といった問題もクルトガなら安心!

芯の太さが変わらないので、小さいマス目にも細くてキレイな文字を書き込むことができます。

イメージ通りの文字をキレイに書くことができるので、集中力アップも期待できちゃうかも!?

たくさん文字を書かなきゃいけないときにイライラしがち...なんて人はぜひ使ってみてね。

夏休みの宿題片付け文具②:芯が折れないシャープペンシル【デルガード タイプGR】

ゼブラ【デルガード タイプGR】

宿題片付け文具

2つ目の文具は、シャープペンシル【デルガード タイプGR】。

芯が折れにくいので宿題に集中できるし、はかどる!という声が多数でした。

高1 エピパン

シャーペンの[デルガード]。他のシャーペンより芯が全然折れないので、集中できて、宿題が進みやすいと思います!

高1 ももすけ

デルガードのシャーペンが使いやすかったです。私は筆圧が強いのでデルガードが使いやすく、集中しやすかったです。

高1 れんたん推し

デルガードのシャーペン。力が入りすぎても折れなくて、集中力が切れないから。

高1 さつまいも

デルガード。芯が折れないから集中が続くから。

集中して宿題に取り組んでいると、気がつかないうちに筆圧が強くなっていて「ボキッ」なんてことありますよね~。

芯折れが気になって、「もう少し筆圧弱めないと...」とか「また折れたら困るな...」なんて思っているうちに集中力が途切れちゃう人も多いんじゃないでしょうか?

そんなとき、みんなが取り入れていたのが【デルガード タイプGR】

宿題片付け文具

【もう折れない】というキャッチコピー通り、どんな角度・筆圧でも折れにくく、スムーズに筆記できるシャープペンシルなんです。

"(※芯が出ていない状態から、4回以上ノックして書くと折れることがあります。)"

"(※カラー芯や、0.3は2B以上・0.5は3B以上の濃い芯を使用して書くと折れることがあります。)"

出典:ゼブラ株式会社

シャープペンシルに加わる力の角度や強さに合わせて自動で配分を調整してくれるので、筆記にとことん集中できます。

「今日は集中して宿題がんばりたい...!」という時の強い味方になってくれますよ。

夏休みの宿題片付け文具③:目で見て達成感を味わえる【ふせん】

【ふせん】

宿題片付け文具

最後に紹介する文具は、【ふせん】

宿題をサクっと片付けたいと思っても「どこから手をつけたらよいかわからない...」なんて人も多いのではないでしょうか?

そんなときに活躍するのがふせん。

みんなの目からウロコの活用術を見て行きましょう!

高2 こにょ

ふせん。やることを1枚1枚書いておいて、終わったら剥がして捨てる!

やる気が継続したので良かったと思います

高1 MT

ふせん。やらないといけないことを書いてまとめていた。

高1 のー

ふせん!宿題を1枚ずつ書いて、終わったらはがしていくやつ!楽しい!( ^∀^)

宿題片付け文具

ふせんを使って、1日にやることを見える化。

宿題をやるべき量や、あとどれくらい残っているかが一目でわかるのでペース配分もしやすいですね。

終わった順にはがしていくことで、やり切った達成感も味わえちゃう!

高1 ハク

ふせん。

最終ページに貼っておけば宿題をしていくうちに徐々にふせんに近付いていくので達成感がある。

目標やゴールがハッキリ見えていると「あとどのくらいで達成できるか」がわかるのでやる気も継続しやすいですね。

最終ページに貼ったふせんにどんどん近づいていく楽しさが加わって、宿題もサクっと進められそう!

ふせんにはシンプルなものから、クスっと笑える面白いものまで種類がたくさんあります。

自分好みのふせんを使えば、気分もアガって楽しく取り組めちゃうかも!?

【毎週日曜更新 文具】こ...これがふせん!?存在に圧を感じる衝撃ふせん&メモの世界へようこそ

まとめ

今回は、高校生イチオシの宿題が多いときに使える夏休みの宿題片付け文具を3つご紹介しました。

宿題だけでなく、普段の勉強にも役立ちそうな文具たち。自分の使い方に合ったものをぜひ取り入れてみてくださいね。

夏休みの宿題片付けにきっと役立つはずです...!

サクっと終わらせて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #リフレッシュ
  • #文具

コメント(8

鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★

2021年8月 1日 11:05

デルガード使ってます!愛用してます!クルトガより、デルガード派です!

たこらいす

2021年8月 1日 17:43

クルトガ良いですよね!私はクルトガアドバンスとαゲルを使ってます。付箋はゼミで届いた「テープノフセン」です、使いやすいぃぃぃぃぃっっっ!

たこらいす

2021年8月 1日 19:26

ドクターグリップ持ってる!使いやすい!持ちやすい!ワーオ!

Re:鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ から たこらいす への返信

2021年8月 2日 20:34

テープノフセン当たらんかったけど、兄が持ってたから、それ奪ったwクルトガより、デルガード派!!!

Re:葵教徒イービーップルゞ岳 から たこらいす への返信

2021年8月 3日 16:04

分かります!クルトガアドバンスいいですよね!あとオレーヌも好きです!

Re:禰愛ゞ華華 から たこらいす への返信

2021年8月 4日 12:03

ドクターグリップ良いですよね!!ずっと持ってても疲れないし、種類がいっぱいあって嬉しい!

Re:あゆ#mk花嫁志望♪ から たこらいす への返信

2021年8月 4日 12:19

分かります!!
クルトガめっちゃ良すぎて!
ちなみに私はクルトガアドバンスとクルトガを使ってるけど、3年も使ってます!

ひかる

2021年8月12日 21:49

僕はSMASHの二刀流です!
やっぱり0.3や0.2の細い芯の方が書きやすいかな?って思います。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事