今年は遊ぶ!しかしアレも気になって~...高2夏休みあるある

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/009073/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高2夏休みあるある

高2の夏休み。

「受験は来年だから、好きなことをめいっぱいやるぞ!」

「引退した3年生のぶんまで、とことん部活をがんばりたい」

なんて思っている人も多いんじゃないかな?

じつは高2の夏休みには、みんなが忘れがちなあるあるが潜んでいるんです...!

今回は、進研ゼミ生が答えてくれたアンケートの中から、つい共感しちゃう「高2夏休みあるある」をご紹介します!

※アンケートは2021年3~4月に、デジタルMyVisionで188人に聞いたものとなります。

【高2の夏休みあるある①】来年は受験生だから高2の夏は...

高2夏休みあるある

最初の夏休みあるある。

来年は受験生だから、今しかできないことを楽しみたいけど時間がないという切実な声が...!

白七鳥花橋

今のうちに遊びたいっていう気持ちと課題の多さに葛藤が生まれる。

遊びたい...でもやらないきゃいけないことがある...。

誘惑に負けず、課題やニガテつぶしをがんばるみんな。

エライ!えらすぎるよ~!!

ニガテなものってやりたくないし、気がのらないものですよね。

ほとんどの人が先伸ばしにしちゃうし、取り組むまで時間がかかるのではと思います。

とはいえ、時間に余裕をもって勉強できるのも高2の夏休みならでは。

楽しみはがんばったご褒美としてとっておくと、やりたくないことにも積極的に取り組めそうですね。

【なんとかなる】いまだに残るニガテを!克服して!伸びシロに!!



【高2の夏休みあるある②】オープンキャンパスに心が躍る(コロナはあるけど...)

高2夏休みあるある

続いては、楽しみにしている人も多い【オープンキャンパス】について。

るな

大学のオープンキャンパスに行きがち(コロナで行けてないんですけど)

オープンキャンパスに参加するメリットはたくさんありますが、大学の立地やアクセス方法を知り、キャンパスの雰囲気を実際に体験できるのが魅力。

大学への印象が変わったり、やりたいことを確かめるきっかけにもなります。

最初はピンとこないかもしれませんが、いろいろな大学のオープンキャンパスに参加するうち、ここが自分に合っているかも...!という大学が見つかるかもしれませんよ。

夏休み期間を使って、ぜひ行ってみましょう!

ただ、コロナウイルスの影響で、予定していたオープンキャンパスが中止になることも。

今年はオンラインオープンキャンパスが開催される大学もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

進研ゼミでも、Webで先輩のキャンパスライフをチェックできるサイトを用意しています。

ぜひオープンキャンパスの前に読んでみてくださいね!

進研ゼミのWebオープンキャンパス

【高2の夏休みあるある③】受験勉強がとりあえず気になる

高2夏休みあるある

「来年は高3!本格的に受験勉強始めよう!」というよりは、漠然と気になり始める人が多い模様。

にっしー

進路を考えはじめて、大学について検索したりと身近なできることから始める。

どんな大学があるのかな?ってネットで調べてみたら、面白そうな学校発見!なんてことも。

高3になると一気に受験モードに入り、時間の余裕もなくなりがち。

比較的時間のある高2のうちに、志望校と対策する科目を絞っておくのって大事ですよね。

みやみや

過去の模試の結果を見ては萎え、大学のパンフレットを見ては勉強しないと、と焦るという謎のループを繰り返す。

これあるあるですよね!

模試の判定に一喜一憂しがちなの...わかる。

特に判定が悪かったときの絶望感ハンパない。

とはいえ、模試はあくまで模試。

そこからニガテを克服して、合格に結び付けた先輩も多数。

模試をうまく活用する方法もあるので、ぜひ見てみてくださいね!

模試でE判定でも合格!大学受験の先輩たちが語る、逆転合格の体験記

まとめ

今回は、高2夏休みあるあるをご紹介しました。

きっとみんなも経験ある・これから経験するはず...!

気持ちに余裕が生まれる高2の夏休みですが、どう過ごすかは自分次第

大学探しや見学も、過ぎてしまえば良い思い出になるかもしれません。

あのときは大変だったけど、がんばってよかったな~と思えるような日々が過ごせるよう、応援しています。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事