【毎週土曜更新 集中ワザ】明日からテストだ←このときの心境は?みんなのテスト前日はめっちゃホンネが出る件

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/008733/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

明日からテストだ~ このときの心境

毎週土曜更新の集中ワザ。今回のテーマは『テスト前日』!

さぁ、明日からいよいよテスト期間だ!そんなテスト前日、キミはいつも余裕?それとも勉強終わってなくて焦ってる?

もうやることやったし、全部余裕というキミは優秀です!でも、きっと大半の人は焦ってるはず。初日の科目はよくても、2日目、3日目となるほど、手をつけてない教科が...。

テスト前日にいつもどうしてるかどんな心境なのかを188人に聞きました!はたしてみんなのテスト前日はどうなのか!?

集中ワザというより、もはやホンネ暴露となっていますが、共感するであろうみんなのホンネをお楽しみください。

※アンケートは2021年3~4月に、デジタルMyVisionで188人に聞いたものとなります。

ホンネ① 手をつけてない科目がある

手をつけてない科目がある

まず多かった声は、やっぱり「手をつけてない科目がある」でした。終わらない試験範囲...。

高3 マカロン

テストは1日に3科目が基本だけど、勉強するのは1科目か2科目

この手をつけてない科目を、これから朝までにやるかどうかが勝負の分かれ目!?

でも、テスト期間は1日だけではないですよね。2日目、3日目と続いて、あとの科目になるほど、勉強も後回しに...。結果、こんな悲劇が!

高3 freestyle

3日後とかの科目は、まったく手を付けていない。やばいなーとか思いつつも、やる気が起きないのは自分だけじゃ無いはず...笑

もし途中に土日を挟むスケジュールだったときは、涙を流して日曜日様に土下座することでしょう!平日に連チャンだったら...死ぬ気で終わらせるしかない(泣)

そんな手をつけてない科目があるときに使える?最終手段を教えてくれた人もいました。

高2 SHUN

捨てる科目が出てくる。最終手段です。

その科目、捨てて大丈夫!?最終手段を使うことにならないように、みんながんばろうぜ...。

捨てる決心をする前に、以下の記事を読んでおくと、救われるかもしれません。

直前に効く。「一夜熟成」旨味のある短期集中暗記術!

ホンネ② ダラける、寝る、そして焦る

ダラける、寝る、そして、焦る...

さて、それなりに勉強していて、ゴールが見えてくると、気分がラクになりますよね。

なんかこう安心しちゃって、一気に気が抜けるっていうか。

そう、そこが落とし穴!こういうときこそやってしまうがちなのが、こんなこと!

高2 ちんあなご

大体その日のテストは午前中に終わって時間があるので、ちょっとくらい遊んでも大丈夫ーって思ってたらすぐ夜になって、焦って勉強する。

これはみんな経験あるんじゃ!?まだまだ時間あるから余裕だな~と思ったら、全然余裕じゃなくなっちゃった件。

そして、あるあるなのが、ちょっとした気の緩みで、夢の世界に旅立ってしまったとき...!

高2 すっち

全然暗記できてなくて、ベッドに寝転びながら暗記しようとしたらもう朝、なんて言えない。

このときの絶望感といったら、もう...!

でも、そんな悲劇を生まないために、対策を紹介してくれた人もいましたよ!

高3 麻婆茄子

家に帰るとすぐに眠くなるので、学校の自習室に時間ギリギリまでこもっています。家に帰ったらすぐに寝て、朝3時とか4時に起きて勉強する、超絶朝型人間になります。

なるほど。テスト期間こそ、自宅ではなく外の「絶対に寝ることがない環境」で勉強すれば、強制的に勉強できますね!

このコロナ禍では、なかなか自宅以外で勉強することは難しいかもしれませんが、もし使える環境があれば、最大限利用してみましょう!

自宅で勉強する派の人は、以下の記事を読んで家勉を極めにいくのがオススメです。

【コロナ禍の不安解消&家勉のプロになれ】合格した先輩発!家でもダラけず続けられる勉強法

ホンネ③ 早く寝る!(勉強が終わったとは言ってない)

早く寝る!

そして、意外に多かった「早く寝る」という意見。

やっぱり睡眠は大事です。いくら勉強しても、眠くてテスト中に集中できなかったら意味がないですよね。

スッキリした頭で、テストで100%実力を発揮できるように「早く寝る!」という人が多いのかと思いきや、ちょっと事情が違うようですよ?

高3 キモン

終わってない教科があっても、絶対に夜更かしはしない!テストは万全の状態で臨みたいから!...でも勉強は万全じゃないので、本末転倒(笑)

勉強は万全ではないけど、とりあえず早く寝るようです。とりあえず、今持てる力をすべて発揮はできそうだ...!

また、早く寝て、早く起きるという戦略で眠りにつく人も!

高3 ななな

前日はいつもより早く寝て、そのかわり朝早く起きて勉強しようと決意するんですが、大抵寝坊するので、学校に着いてから必死で参考書を読み返します笑

わかります。こういうときって、朝早く起きれたためしがないです...。結局、焦る!

こうなると、最終手段はこれしかない!

高3 シンデレラ

テスト前の休み時間を当てにしてます...。

最後の悪あがき!でも、こういうときにやったことが偶然テストに出ると、ホントにラッキーですよね~!かすりもしないことのほうが多いかもしれませんが(泣)

ホンネ④ 何かを悟り、諦める

何かを悟り、諦める

さて、勉強が終わっていないとき、最終的にたどり着くのがここです。みなさんの悲痛な叫びをお聞きください。

高3 DREAM

今回もダメだ

高2 nana

あぁ、もう覚えられないや。明日の自分に任せる

こんな心境になったこと、一度はありますよね!?ヤケクソってやつです。

この段階を超えると、新境地に辿り着くこともあるって知ってました?

高2 Chocola

謎の余裕が生まれる。「あれ?満点とれるかも!」「なんかいける気がする!」

なぜか溢れ出てくる自信...!


みんなのテスト前日のホンネ、追い詰められてる感が出てて、訴えかけてくるものがありました...!

そんなテストに挑むみなさんも、きっとこんなことを考えることもあるのでは?

高2 笑吉

なぜか、始まってもいないのにテストが終わったあとのことを考えて、謎の興奮が始まる。

「これが終わったら、〇〇するんだ...!」と期待に胸を膨らませること!ゴールはもうすぐ。あとちょっとがんばれば、楽しいことが待ってる。それが原動力になります。

テストは苦しいけど、がんばった分は、きっとキミの将来に繋がりますよ!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(5

お嬢113番

2021年5月15日 12:49

うわぁ、めちゃくちゃわかる!終わんないし、結果的に諦める。そのわりにはテスト後のこと考えるんだよな(笑)特に数学をよく捨てます。頑張っても理解できないので。( ̄。 ̄;)

みみこ

2021年5月15日 15:59

全て共感する内容で‥少し安心し、テストへの緊張が和らぎました。皆気持ちは同じなんですね。共に高め合う存在だと思って勉強し、結果として(全員が)良い方向に繋がると信じて頑張ろうと思います。

匿名

2021年5月16日 18:22

わかるぅ⤴︎ ⤴︎

Leaf

2021年5月16日 22:23

共感しかありませんでした、

(・ัω・ั)

2021年5月22日 19:31

耳痛い…………(。ŏ﹏ŏ)

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事