【毎週水曜更新 部活ネタ】激共感!運動部あるある

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/008732/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

運動部あるある

毎週水曜更新の部活ネタ。今回のテーマは『運動部あるある』。先週の文化部編に続いて、ついつい共感しちゃうあるあるをお届けしますよ~!

【毎週水曜更新 部活ネタ】激共感!文化部あるある

進研ゼミのコンテンツ『みんなのお楽しみ』高校生あるあるに寄せられた、運動部のあるあるから、とくに共感の多かったものをピックアップしました。

「みんなのお楽しみ」へ

同じ部活の人なら「めっちゃわかるっ!!」と激しく共感すること間違いなし!運動部所属のキミも、そうじゃないキミも、運動部あるあるで心をリラックスさせよう!

運動部あるある【野球部】

野球部あるある

まずは球技系の部活から。野球部は伝統として坊主にしなければならない学校も多いですが、坊主頭の部員が多い野球部ならではのあるあるがこちら。

クローバー

坊主頭を見ただけで誰かが分かる

みんな坊主なだけに、頭の形で見分けられるように。利き坊主ができそう...!

運動部あるある【テニス部】

テニス部あるある

続いて、ラケットを扱うスポーツ、テニス部のあるある。

雪だるま

ラケットをぶつけたり、落としたりすると、自分は痛くないのに「痛っ」って言ってしまう

文化部あるあるでも、吹奏楽部が同じあるあるを披露していましたが、テニス部でも!道具と一心同体になって戦うスポーツならではです。

運動部あるある【バレーボール部】

バレーボール部あるある

バレー部では、ついつい出てしまうクセが!

ばれりーなの舞

バレー部は、バスケの授業でトスしてシュート打ちがち。 もうシュートの構えがトスあげるフォームになってる!!(笑)

上を向く+ボールを上げるという動作になったら、ついつい出ちゃうのも頷ける...!

違うスポーツでも、似たようなシチュエーションだと、身体に染み付いた動きが出ちゃいますよね~。

運動部あるある【バスケットボール部】

バスケットボール部あるある

バスケ部では、気持ちがよ~くわかる、このあるある!

いっかー

スリーポイントシュートが入ると、クールに決めたふりして、内心どや顔

これはもうドヤ顔決めちゃいますよね!精密機械のように、ポンポンスリーポイント入れられる人は本当にすごい...。

運動部あるある【卓球部】

卓球部あるある

卓球部からは、意外と知られていない悩みが。

スヌーピー

寒いときに球が手に当たると、すごく痛い

これ、複数の方がコメントしていて、どうやら当たると本当に痛いそうです。卓球の球って、軽いけど意外と固いですもんね。想像したくない...。

運動部あるある【陸上部】

陸上部あるある

ここからは球技系ではない部活です。まずは陸上部。

Rura@mei

みんなの頭は「陸上部=速い」。

りりちよ

陸上部は、全員体力あって足速いと思われる(種目あるんですよ、!!)

ごめんなさい、私も陸上部の人は速いし、体力お化けだと思ってました...!

長距離走なんかは、陸上部の十八番というイメージですが、体力お化けはいろんな部活にいますよね。

運動部あるある【水泳部】

水泳部あるある

続いて、季節の影響を受けやすい水泳部。

なな

『水泳部は夏涼しいよね~。』と、よく言われる。うん。まあ涼しいよ。最初のうちは...。入って泳ぐと暑くなる。だから全然涼しくない。そして他の運動部より焼ける

新参すこん部員百鬼組

水泳部、夏以外は陸上部とやってること変わらん。筋トレとか外周ランニングとか。

特殊な環境で行うスポーツなので、水泳部ならではの悩みがたくさん!屋外で肌の露出が多いので、焼けてしまうんですね。

夏のプールは最高に涼しそうって思うけど、実際はそうではない様子。遊びとは違うってことだ...!

運動部あるある【剣道部】

剣道部あるある

季節の影響を受けやすいもうひとつの部活が、剣道部です。

夏。とにかく暑すぎる。汗めっちゃかくのに面つけてたら汗が拭えない。熱中症予防に敏感になる。

冬。とにかく寒すぎる。足とか感覚なくなることよくある。窓から差し込む光に人溜まりができる。

もうこれは素人が外から見てるだけでも、共感できちゃう!

真夏にあの防具を身に付けないといけないのは、本当に大変だし、逆に冬は素足に冷たい床。過酷だ...。

運動部あるある【柔道部】

柔道部あるある

柔道部では、強者ならではのオーラの出方が。

とみう

道着の着方で強いか弱いか、大体分かる。

これもなんとなくわかりますよね~!にじみ出る風格、オーラみたいなものがある。

運動部あるある【弓道部】

弓道部あるある

続いて、男子部女子部に分かれず1つの部として活動することが多いという他の運動部にはない特徴がある弓道部。

キム子

筋トレとか無さそうで楽そうという理由で入部した1年生が、毎年痛い目を見る

男女の仲が良いという声が多くありましたが、さらに袴姿がかっこよさを倍増させるという声も多かったです。

筋トレが必要なのは、運動部の定めか...!

運動部あるある【アーチェリー部】

アーチェリー部あるある

最後は、弓道と比較されがちなアーチェリー部ならではの事情。

にみお

アーチェリーと弓道で迷いがち。ちなみに私の学校ではアーチェリー部と弓道部は活動場所が隣同士だから、よけいに1年生の奪い合いに。

似た系統の部活なだけに、両方の部がある学校だと新入部員獲得のライバルに!?

運動部あるある【番外編】

番外編として挙げておきたいのが、マネージャーの存在。運動部を支える存在ですが、こんな悩みも...?

マネージャーなのに、その種目得意と思われがち。 できないからマネージャーなんですけど。

たしかにマネージャーとはいえ、その部活に精通してそうだし、素人よりは得意そうなイメージ!あくまでマネージャーであって選手ではないので、プレッシャーをかけないようにしましょう...。


先週に続いて、思わず共感してしまう部活あるあるをお届けしてきました。

自分の部活がなかったよ!という方、ごめんなさい!サッカー部あたりは人気の部活なのに、コメントがなかったのも意外でした。次は紹介してほしいという人は、ぜひ投稿してみてくださいね!

この記事で紹介したコメントは、「みんなのお楽しみ」高校生あるあるに投稿されたものです。テーマを変え、随時みなさんの投稿をお待ちしています!

「みんなのお楽しみ」へ

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #部活だいじに
  • #おもしろ
  • #リフレッシュ

コメント(2

バレー部

2021年5月12日 20:11

わかる!!!!!^_^

剣道部

2021年5月18日 21:40

今の時期はマスクしてやってるから
倍できつい!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事