新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

勉強のご褒美に♪GWで作る!ホットケーキミックス×炊飯器のカンタンお菓子3選

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

カンタンお菓子

もうすぐゴールデンウイーク。

いつもの長期休みより、おうち時間を充実させたいと思っている人も多いのでは...?

でも、1日中勉強漬けだと疲れちゃいますよね。

そこでおすすめしたいのが、休憩時間を使った「カンタンお菓子づくり」。

材料を混ぜて炊飯器に入れるだけ!ホットケーキミックスを使ったカンタンレシピを3つご紹介します。

※炊飯器の中には、圧力をかけて炊くものなど、お米の炊飯以外できないものがあります。

おうちの人に確認したり、説明書を読んで確認してから作りましょう。

炊飯器で作れない場合は、オーブンで作る方法も記載しております。

出来上がったお菓子をご褒美にして、ゆっくりリフレッシュしつつ、勉強のやる気もアゲていきましょう!

果肉ゴロゴロ!ふわふわ食感りんごケーキ

カンタンお菓子

【使用するアレルゲン】

卵・乳製品・大豆製品・りんご

りんごの果肉がたっぷり入った、食べ応えのあるふわふわケーキ。

ホットケーキミックスを使ったとは思えない、コクのあるリッチな味わいが楽しめます。

カンタンお菓子

【材料】

・ホットケーキミックス 150g

・卵 1こ

・砂糖 大さじ2と1/2

・サラダ油 大さじ3

・サラダ油(炊飯器に塗る用)小さじ1

・豆乳もしくは牛乳 50㏄

・はちみつ 小さじ1

・りんご 1こ

・レモン汁 小さじ1

【準備するもの】

・耐熱皿

・ボウル

・泡立て器

・ゴムベラ

・ラップ

【オーブンで焼く場合】

型の半分まで生地を入れ、160℃で30~35分。

25分ころに一度取り出し、前後を入れ替えると綺麗に焼き色がつきます。

焼き上がったら生地に竹串や爪楊枝を刺し、生っぽい生地がついてこなければしっかり焼けています。

【電子レンジで調理する場合】

耐熱マグカップの半分まで生地を入れ、600Wで2分~2分30秒加熱します。

マグカップ3~4こ分の分量です。

作り方

1.りんごの皮をむき、2cm角に切る。レモン汁をかけて全体になじませる。

カンタンお菓子

2.ラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

カンタンお菓子

3.ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、はちみつを入れてさっと混ぜる。

カンタンお菓子

4.豆乳(牛乳)とサラダ油を入れてよく混ぜる。

カンタンお菓子

5.電子レンジで温めたリンゴを入れてよく混ぜる。

カンタンお菓子

6.炊飯器に薄く油を塗る。

カンタンお菓子

7.出来上がった生地を炊飯器に入れて、白米コースで炊く。

カンタンお菓子

炊飯器メーカーの種類によって時間が変わります。

1回目炊き上がったら蓋を開けて生地の表面をスプーンで触り、生っぽい生地が付いてきたらもう一度白米コースで炊飯する。

8.表面がしっかり固まったら炊飯器から取り出して冷ます。

カンタンお菓子

どこを切ってもりんごの果肉がたっぷり!

ふわふわ食感と、リンゴのシャキシャキジューシーな味わいが楽しめますよ。

カンタンお菓子

混ぜるだけ!厚焼きチョコケーキ

カンタンお菓子

【使用するアレルゲン】

卵・乳製品・大豆製品

カンタンお菓子

【材料】

・ホットケーキミックス 100g

・卵 1こ

・砂糖 大さじ2

・サラダ油 大さじ2

・サラダ油(炊飯器に塗る用)小さじ1

・豆乳もしくは牛乳 50㏄

・ココアパウダー 大さじ1

・板チョコ 10かけ

【準備するもの】

・ボウル

・泡立て器

・ゴムベラ

【オーブンで焼く場合】

型の半分まで生地を入れ、160℃で28~33分。

25分ころに一度取り出し、前後を入れ替えると綺麗に焼き色がつきます。

焼き上がったら生地に竹串や爪楊枝を刺し、生っぽい生地がついてこなければしっかり焼けています。

【電子レンジで調理する場合】

耐熱マグカップの半分まで生地を入れ、600Wで2分~2分30秒加熱します。

マグカップ3~4こ分の分量です。

作り方

1.ココアパウダーがダマになっていたら茶こしでふるうか、フォークで細かく潰す。

カンタンお菓子

2.チョコレート以外の材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3.板チョコを手で割り、生地に入れてざっと混ぜる。

4.炊飯器の釜に薄く油を塗り、生地を入れて白米モードで炊飯する。

5.生地の表面をスプーンで触り、生っぽい生地が付いてきたらもう一度白米コースで炊飯する。

カンタンお菓子

6.表面が固まったら炊飯器から取り出して冷ます。

カンタンお菓子

焼きたてはチョコがじわ~っと溶けだすカンタンチョコケーキ。

炊飯器で蒸し焼きにすることで、中までしっとりふわふわに焼き上がります。

カンタンお菓子

焼くまで5分!カンタンもちもちチーズパン

カンタンお菓子

【使用するアレルゲン】

乳製品

材料4つで作る、もちもち食感のチーズパン

ホットケーキミックスの優しい甘さにチーズの旨味が効いて、何度も食べたくなる美味しさです。

カンタンお菓子

【材料】

・ホットケーキミックス 100g

・片栗粉 50g

・牛乳 100ml

・キャンディーチーズ 8こ

・サラダ油(炊飯器に塗る用)小さじ1

【準備するもの】

・ボウル

・ゴムベラ

【オーブンで焼く場合】

型の半分まで生地を入れ、160℃で28~33分。

25分ころに一度取り出し、前後を入れ替えると綺麗に焼き色がつきます。

焼き上がったら生地に竹串や爪楊枝を刺し、生っぽい生地がついてこなければしっかり焼けています。

【電子レンジで調理する場合】

耐熱マグカップの半分まで生地を入れ、600Wで2分~2分30秒加熱します。

マグカップ3~4こ分の分量です。

作り方

1.キャンディーチーズは1cmくらいの大きさに切る。

カンタンお菓子

2.材料を1つのボウルにすべて入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

3.炊飯器に薄く油を塗り、生地を入れて白米コースで炊く。

カンタンお菓子

4.生地の表面をスプーンで触り、生っぽい生地が付いてきたらもう一度白米コースで炊飯する。

5.表面の生地が固まったら取り出して冷ます。

カンタンお菓子

片栗粉を入れることで、もちもちむちっとした食感に。

チーズがゴロゴロ入っているので、お食事パンとしても楽しめます。

甘いおやつはちょっとニガテ...という人や、しっかりおなかにたまるおやつが食べたい人におすすめです。

カンタンお菓子

食べきれずに残ったお菓子は、ラップして冷凍できます。

解凍する時は、凍ったまま電子レンジで20~30秒温めて解凍します。

さらにトースターで焼くと、表面カリっと中はふっくら焼きたてのような食感が楽しめますよ。

まとめ

カンタンお菓子

今回は、【ホットケーキミックス×炊飯器】で作るカンタンお菓子を3つご紹介しました。

おうちで過ごす時間が長くなっている今だからこそ、美味しい手作りお菓子でおうち時間を充実させてみませんか?

スキマ時間を使って、挑戦してみてくださいね。

※アレルギーがある方は、おうちの方に相談のうえお召し上がりください。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(13

ハッピー

2021年5月 5日 12:19

美味しそうですね!
実践してみます!

匿名

2021年5月 7日 20:09

ドライフルーツを入れても美味しそうですね!

Re:匿名 から ハッピー への返信

2021年5月 8日 18:50

今日作ったんやが…うますぎて鼻くそわっしょい!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

三笠槍龍

2021年5月14日 21:49

私最近またパン焼くのにはまってるんですよ!今度これ作ります!絶対美味しいやんこれ…!

Re:星組@まふらぶ弾个 から 匿名 への返信

2021年5月15日 10:44

ほんとそれなっ!笑笑

元素記号

2021年5月15日 19:19

絶対おいしいですよコレ……!
(°∀°;)

ふぃなんしぇちゅき

2021年5月22日 16:31

作りたいなって思うよ??思うけど、その気持ちよりも「めんくsa(面倒くさi)」って気持ちの方が勝る。 そして、作らなi((

虚空まふらー#まふりすなー

2021年6月 3日 23:07

真ん中のチョコレートケーキ作ってみました!!めっちゃ美味しかったですっ!!チョコ好きな人はさらに追加したりしてもOKだと思いますっ(*´∇`)ノ 次はチーズよ方に挑戦してみたいと思ってまーす!!

Re:鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ から 元素記号 への返信

2021年8月 1日 11:13

ほんとそうですよね♪作ってみます!

ゆんち

2022年1月 9日 04:39

バレンタインにもぴったりかも!簡単&大量生産できますね!

ニャル

2023年3月 4日 08:38

もちもちチーズパン美味しそう...(゜ρ゜)

ニャル

2023年3月 5日 19:53

絶っっっっっっっっっっ対うまい!!!

ニャル

2023年3月 6日 15:24

チョコ好き

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す