【毎週土曜更新 集中ワザ】どっちで勉強?集中できるのは?自分の部屋vsリビング

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/008581/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

自分の部屋vsリビング

毎週土曜更新の集中ワザ。今回のテーマは『自分の部屋で勉強vsリビングで勉強』!

昨年からのコロナ禍の影響で、自宅で過ごす時間ってグッと増えましたよね。高校生のみなさんにとっては、自宅で勉強するときの環境って、死活問題だと思います。

自分の部屋だと、ついつい誘惑に負けてしまうなんて人もいるのでは...?(この記事を書いている人は、度々...いや、しょっちゅう誘惑に負けてた)

そこで編み出されたワザが、リビングで勉強!自分の部屋か、リビングか、勉強しやすい場所は果たしてどっち!?

進研ゼミ会員188名にアンケートを実施した結果が、こちら!

あなたはどっち!?自分の部屋で勉強vsリビングで勉強

アンケート結果 自分の部屋 リビング

今回は約7割の人が自分の部屋で勉強と答え、リビングで勉強すると答えた人は約3割に留まりました。

それぞれの勉強場所で集中できるワザも教えてくれたので、紹介していきます!

自分の部屋で勉強派

自分の部屋で勉強すると、静かな環境で集中できるということを理由にこちらを選んだ人が多かったです。

とはいえ、自分ひとりでずっと机と向き合わないといけないので、集中力が切れがちなのも事実...。そこで、役立ててほしいのが個性豊かな集中ワザたち!

【自分の部屋de集中ワザ①】スマホ対策

集中ワザ スマホ対策

勉強するときの一番の誘惑は、やっぱりスマホ!これはみんな、わかるわ~って思うのでは!?

一番の対策は、物理的に手の届かないところに置くことです。

高3 リンゴムチムチMAN

スマホはリビングに置いていく。

高2 パンダ

携帯の電源を落として、見えないところか、違う部屋に置く

【自分の部屋de集中ワザ②】動画を撮る

集中ワザ 動画を撮る

①でスマホを物理的に遠ざけました。

でも、逆転の発想でスマホを利用することだってできるんですよ!勉強に役立つアプリもありますが、多かったのが動画を撮るという集中ワザ!

高2 花粉症

自分の勉強している姿をスマホで撮影し、後でその録画を見て「あぁ、今日も頑張ったなあ。」って自分を褒めている。

高3 ミカ

iPadで動画を取りながらやっている。

動画を撮ってると、その間スマホをいじれないので、強制的にスマホ禁止状態になるわけですね。

友達とビデオ通話などで、お互いを映しながら勉強するのも、今では定番になりつつありますよね。

【自分の部屋de集中ワザ③】やる気グッズ

集中ワザ やる気グッズ

続いて、多かった集中ワザが、写真などのやる気が出るグッズを置いておくこと!

高3 ありんこ

集中力が切れた時は、スマホで友達・恋人の写真を見てやる気をUPさせています!

高3 麻婆茄子

大好きなアイドルの写真を目の前に置いています。疲れた時は、ソレを見て元気をもらってます。

高2 かっちゃん

好きなドラマのシーンの写真を机に飾っています。それを見ると自分も頑張らなきゃという気持ちになります。

高2 ちくわ

好きなアーティストのグッズを飾っている。壁にポスターを貼って机の上にグッズを置いている。疲れた時にふと推しと目が合うとやる気が出る

これ、女子も男子もやってる人、ホント多かったです!今回のアンケートで一番多かった集中ワザかもしれません。

やっぱり自分の「好き」ってやる気に繋がりますよね!

【自分の部屋de集中ワザ④】ご褒美を用意する

集中ワザ ご褒美を用意する

③と似ているかもしれませんが、ちょっとしたご褒美を用意しながら、それをゴールに勉強するという集中ワザも多かったです。

高3 雪だるま

ここまでできたらチョコ1個とか、マンガ10ページ読むとか決めて、勉強しています。

高2 ミーオ

ずっと勉強するのではなく、途中で休憩を挟んでYouTubeをみる

高3 あっぷでーと!!

勉強の隙間にゲームとかYouTubeを挟むことで、モチベーションを保つ。

【自分の部屋de集中ワザ?】脅威の身体能力

最後は選ばれし者しかできない究極の集中ワザ!?

高2 ライ

集中力を鍛えるため、椅子にバランスボールを使う。

ちょっとすごすぎないですか?ストイックすぎるぜ...!

リビングで勉強派

リビングで勉強すると答えた人が挙げている理由で多かったのは、家族の目があるということでした。

誰かに見られていることで、強制的にサボれない環境を作り出していることですね!

そんなリビングで勉強するときの集中ワザがこちら!

【リビングde集中ワザ①】こっそり食べる

集中ワザ こっそり食べる

実は、こっそり何かを食べる系の集中ワザ、けっこう多かったんです!

高1 ほのるん

冷蔵庫の中にあるお菓子をこっそり食べてる。糖分取れて脳が活性化ということにしてます(笑)

高2 くれよん

コンソメスープを黙って勝手に飲んでいる。集中出来るから。コンソメスープの減りが速くて、怪しまれているけど。

高1 コアラ

お母さんが買ってきたチョコレートをこっそり食べながら、勉強。

みんな、やってるなぁ...!大丈夫!?食べ物の恨みは怖いって言うじゃない?ほどほどに、できれば正直に告白して食べようね?(笑)

【リビングde集中ワザ②】家族に解説

集中ワザ 家族に解説

家族がいることが多いリビングの利点を活かしたのが、この家族に解説すること。

高3 イケメンすぎレモン

家族に向かって勝手に授業

高2 素朴な疑問

リビングにみんないるから、勉強している事を解説するようにしている。例えば、歴史だったら織田信長はなぜ亡くなったのか、その流れを説明みたいに自分自身声に出しているので頭に入りやすいし、理解が深まるから。

人に教えるには、自分が理解していないといけないから、勉強するのにも効果的ということはよく言われることですが、それを実践できます。

【リビングde集中ワザ③】ごはんパワー

集中ワザ ごはんパワー

最後はむしろ誘惑にならないか!?という集中ワザ!

高2 ドラ

夜ご飯の匂いでやる気アップ

自分の部屋にいても、良い香りが漂ってくることもあると思いますが、リビングなら尚更...!

もう少しでごはんだ!がんばるぞ!とやる気に繋げられる精神力がすごい...!


今回はたくさんの集中ワザを教えてくれました。

自宅で勉強する時間が長くなっているからこそ、いつもとは違った場所で勉強してみたり、ちょっとの工夫や気分転換をしたりしてみませんか?

新しい勉強スタイルが作れるかもしれません。ぜひみんなの集中ワザを試してみてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #予習復習

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事