【毎週土曜更新 集中ワザ】平日勉強派vs休日勉強派は衝撃の結果!?知られざる理由とは...

  • 息抜き

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

平日勉強派vs休日勉強派

毎週土曜更新の集中ワザ。今回のテーマは『平日勉強派vs休日勉強派』!

高校生のみなさんは、学校がある平日学校が休みの休日、どちらに勉強していますか?

毎日勉強してるよ!っていうキミはエライ!でも、いろいろ理由があって、平日or休日にしか勉強していないっていう人も多いんじゃないかな?

そこで、進研ゼミ会員188名にアンケートを実施したところ、衝撃の結果に...!!

あなたはどっち!?平日勉強派vs休日勉強派

アンケート結果 平日勉強派 休日勉強派

なんと!ぴったり同数!半分ずつに分かれるという結果になりました。これだけ拮抗したテーマは、なかなかないのでは!?

平日と休日、それぞれどんな理由で勉強しているのか、意外な工夫があるのか、見てみましょう!

※アンケートは2021年3~4月に、デジタルMyVisionで188人に聞いたものとなります。

平日勉強派はこう考える!平日に勉強しやすい理由

まず、平日勉強派で多かった意見が「コツコツ勉強できるから」でした。

コツコツ勉強できるから

高3 ぽんつか

コツコツ毎日やるほうが、計画的に勉強できるから

高2 みっきー

長時間集中力がもたず、土日に一気にできないので、平日にコツコツやってます。

土日にガッとまとめてやるより、毎日少しずつでも進めたほうが計画的に勉強できるという点が大きいようです。

また、毎日勉強をすることで、勉強を習慣づけられるというのも理由のひとつになっているようです。

時間が限られる平日のほうが、集中力UP!

続いて多かったのが、平日のほうが集中できるという意見!

時間が限られ集中力がUP

高2 りんご

土日はダラダラしてしまうので、学校での気持ちを保ったまま勉強できる平日のほうがはかどるから。

高3 ふさまる

学校がある日のほうが、スキマ時間に勉強しなきゃと焦るので勉強がはかどるから。

逆に、休日で時間がたくさんあると、まだ大丈夫とダラダラして、平日より勉強しなかったりするから(汗)

時間がなかったり、学校があって忙しかったりするけど、そんな緊張感があるほうがしっかり集中できるのかもしれません。

逆に、休日はリラックスモードに入ってダラけちゃうから、平日に勉強するという人も多かったですね。

休日に余裕を作る&気分転換するための平日!

前向きな意見としては、休日に余裕を作るためだったり、気分転換をするためというものがありました。

休日に余裕を作る・気分転換するための平日

高2 まなりん

平日にもコツコツ積み重ねて勉強習慣をつけることで、休日に余裕ができるから。

高2 わくわくさん

土日は家族や友達と遊びたい本も読みたいアニメも観たいので、平日にコツコツやっちゃいます。

また、平日のほうが、勉強する勢いがあるので...。土日はガッツリ休みたいです...!

休日は気分転換の時間に充てる代わりに、平日にしっかり勉強するという、オンとオフの切り替えをしている人が多い印象です。

そして、こんな意見もありました!

高3 れのレイ

コロナ禍でオンラインライブが増えているのもあり、その日が土日に被ることが多いため。

進研ゼミ高校講座でも、オンラインライブ授業を配信しています。

オンラインライブ授業へ

また、土日は学年別にオンライン進路セミナーも開催していて、たしかに土日ってこういったオンラインのコンテンツが多く配信されています。

休日はこうしたオンラインのコンテンツを見る時間にするというのも、ひとつの手かもしれません。

休日勉強派はこう考える!休日に勉強しやすい理由

続いて、休日勉強派の意見。こちらは理由がハッキリしている人がほとんどでした!それは「部活で忙しい」から。

平日は部活で忙しいから

高3 Jessie

平日は部活が終わって帰ってきたら、眠たくて寝ちゃうから。休日だと、部活があっても時間は平日よりあるから

高2 ミーオ

平日は部活で忙しく、家に帰るとヘトヘトなので、部活がない休日にゆっくりやったほうが、無理せずできて、自分に合っていると思うから。

高2 黒ネコ

平日は学校で疲れてしまっているから、やる気が起きない。土日に早く起きて、丸1日机に向かって勉強して、夕方のやりきった感が好き!!

高2 なむる

平日は帰ったら19時過ぎ、夜ご飯を食べたら20時超え。朝早く起きなければならず、夜更かしはできないので、休日に頑張っています!

休日勉強派で圧倒的に多いのがこういった意見で、休日を選んで勉強しているというより、平日に勉強できないから休日に勉強しているというものでした。

部活で忙しい人だと、平日に帰宅してからはどうしても体力的にキツイですもんね...。

休日に部活がある人もいると思いますが、それでも平日と比べると時間に余裕があるので、休日は勉強するチャンスと言えます。

自宅だと集中できないので、休日に外で勉強

ほかの意見としては、自宅だと集中できないから、休日に図書館など外で勉強するというものがありました。

自宅だと集中できないから

高3 プーさん

平日は、なんとなく疲れる。自分は家だとあまり集中できないから、休日図書館に行ってまとめてやってる

コロナ禍では、なかなか外で勉強できる場所がないかもしれませんが、こういった理由で休日にまとめて勉強する人もいるようです。


平日勉強派vs休日勉強派、キミはどっちかな?

アンケートではちょうど半々、同数という驚くべき結果になりましたが、中身を見てみると、休日を選んだ人たちは、休日を選ばざるを得ない人が多かったと言えます。

平日にコツコツ勉強できる人もエライし、部活で忙しくてもその分休日に勉強できる人もエライ。

自分の高校生活に合わせて、勉強時間をつくることがなにより大事なのかもしれませんね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #部活だいじに
  • #予習復習
  • #時間がない

コメント(1

匿名

2022年4月24日 16:41

わたしは毎日ちょっとずつやっちゃうな。まとめて一気にできるのは部活などで鍛えられたストイックな人向けかも

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事