なんか勉強のやる気がしない...ときは、10分の「○○」で集中度UP!

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/008556/

この記事を書いた人

上智大学 外国語学部  ぷらむ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    4月提出表紙.jpg

    こんにちは!上智チューター最年長!盛り上げ担当!先輩チューターのぷらむです☆

    突然ですが...模試の勉強や定期試験の勉強を始める時期ですね!

    だんだん暑くなってきたからエアコンもつけ始めて、快適だ、でもなんか眠いな...。

    気が付いたら勉強中に机に突っ伏して寝てしまっていた、そんな経験ありませんか?

    実は私、夏に行う勉強って集中できないことが多かったんです。

    勉強中に昼寝をしてしまい真夜中に焦って勉強した、なんて経験も...。

    この経験の中で見つけた、「勉強中にたった10分で集中度を高める方法」を3つのレベル別に紹介します!

    レベル1:10分の休憩

    「なんか疲れた」、「集中力が切れた」と感じたら、まずは10分間の休憩を取ろう!

    好きな音楽を聴くも良し。好きなアイドルや俳優の新しい情報を調べるも良し。

    少しの時間、勉強から離れて、気を紛らわせることをやることがオススメ!

    レベル1.jpg

    結論

    少しでも疲れを感じたら10分の休憩を取ろう

    レベル2:10分でストレッチ

    「肩が痛い」「体がバキバキかも」と「体の疲れ」を感じたら、10分間のストレッチをしよう!

    オススメは椅子から立って、ストレッチを行うこと。

    YouTubeに軽いストレッチ動画がたくさんあることは知っていますか??

    それを見ながらストレッチをするだけで、肩や腕が軽くなりました。

    ※動画探しのために、YouTubeをずーっと見ているのはNGです!!!!

    レベル2.jpg

    結論

    体を動かすと、バキバキだった首回りが軽くなる。(ぷらむ調べ)

    レベル3:10分の昼寝

    勉強中に「眠気・疲れのピーク」を感じたら、10分の昼寝がオススメ!

    たった10分で何が変わるの?と思いますよね...。でも、これがめちゃくちゃ効くんですよ~。

    私も、お昼ご飯を食べた後に勉強するときは、この10分の昼寝をして乗り切ってました。

    ただ、10分を越えて、30分、1時間と昼寝をしてしまうのはNG!!

    逆に、眠気を感じたり、疲れを感じやすくなってしまいます。

    10分昼寝をしたら、スマホをいじってダラダラするのではなく、すぐに机に戻ろう!

    最初は頭がぼーっとするかもだけど、5分ぐらいで集中力が高まってくるよ!

    レベル3.jpg

    結論

    たった10分の昼寝でかなりのリフレッシュになる。

    今日のまとめ

    勉強中に集中が切れて眠くなってしまった。スマホをいじりたくなってしまった。

    それはきっと、「休憩」を必要としている合図かも。

    つまり、長く勉強を続けていく中で、「集中度を高める」には勉強と休憩の「メリハリ」が大切!

    勉強時間→休憩時間のメリハリをしっかりつけて、集中度をキープ!

    そして、勉強することを「習慣化」させていきましょう!

    「勉強法がわからない」
    「スマホと上手く付き合えない」
    そんなお悩みを抱えている皆さん!

    ぜひ先輩ダイレクトで相談して、悩みを解消した状態で夏を始めましょー!!!

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    上智大 先輩チューター ぷらむ

    目を覚ますために、キンキンに冷やした強炭酸水を勉強中に飲んでいたこともありました。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    コメント(2

    匿名

    2021年6月29日 07:23

    やってみます!

    たこらいす

    2021年6月29日 17:34

    ◯◯には2文字で「休憩」が入ると思ったんですけど休憩にもいろいろな休憩があって休憩の休憩による休憩のための記事はとても分かりやすかったです、、、!あのポーズなんか人指し指だけピーン!となってるやつ好きです。

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事