後輩様、聞いて...!先輩が語るホンネ&超リアル失敗談【高1 6月あるある】

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/008475/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高1 6月あるある 先輩が語る本音&超リアル失敗談

高校生になって2か月。だいぶ高校生活にも慣れてきたなって頃ですよね!

そんな高1の6月特有のあるあるって知ってます?

実は、6月って魔の(?)「期末テスト」があったり、クラスのみんなが仲良くなって面白い関係が出てきたりと、みんな経験するあるあるが詰まっている時期なのです!

先輩たちが、高1の6月で撃沈したり、印象的だった出来事を教えてくれたので、高1生のみなさんは先輩たちのコトバをありがたく頂戴しましょう...。

※アンケートは2021年3~4月に、デジタルMyVisionで188人に聞いたものとなります。

【高1の6月あるある①】2回目のテストで撃沈!

高1 6月あるある 2回目のテストで撃沈

まずはテスト・勉強面からの6月あるある!そろそろ夏休みがチラつく6月。中間テストを終え、初めての期末テストが行われる学校が多いと思います。

そんな期末テストは、多くの人が罠にハマった、要注意のテストなんです...!

高3 DREAM

高1の初めての定期テストで思ったより成績良くて調子に乗って、2回目で撃沈

高2 ムーン

初めてのテストは苦手教科も得意教科と同じくらい点がとれて驚いたが、それはまぐれだと2回目以降が教えてくれた

高2 ゆず

1学期期末で一気にテストが難しくなる

高2 ちくわ

初めてのテストで先生が生徒のレベルを理解して、次のテストがめっちゃ難しくなっている。

お試し感の強かった中間テストで良い点数を取って油断したり、高校生活に慣れてダラけてしまったり、そんな要因があって多くの人が撃沈する魔のテストが高1の6月にある期末テスト。

そして、この期末テストには、もう一つの注意点があるんです。

【高1の6月あるある②】膨大なテスト範囲&多すぎる科目

高1 6月あるある 膨大なテスト範囲&多すぎる科目

そう、中間テストと大きく違う科目数と範囲!

高3 ななな

中学の時と同じような感覚でテスト1週間前から勉強を始めると、科目数が多いから意外と間に合わない

高2 R!

副教科もテスト範囲に含まれ、勉強が間に合わない。

さらに、高校ではテスト後に提出する課題も課されたりするので、もうテスト範囲が全然終わらない...なんてこともしばしば。

この6月のテストでガクッと成績を下げる人が多く、今回のアンケートでも約1/3の人がテストに関することを挙げていました。

それだけ高校の期末テストはヤバいってことですね。高1のみなさん、気合いを入れて臨みましょう...!

【高1の6月あるある③】クラスで成績良い人が誰かわかる

高1 6月あるある クラスで成績良い人が誰かわかる!

さて、テスト関連の話でビビらせてしまったけど、ここからは高校生活の面白ネタ!

高校生になって2か月が経ち、クラスのみんなとも打ち解けてくる頃。そして、中間テストや普段の授業を通じて、クラスで成績の良い人がわかってくる時期でもあります!

高2 くれよん

定期テストの点を、皆探りがち

高2 すとろべりー

あの子、頭いいんだってなる。

だいたいこの頃に、「頭イイやつポジション」が確定しますよね!困ったときにノート貸してって言われたり、勉強教えてって言われたりする人が固定化されてきます。

そんな「頭イイやつポジション」の人と仲良くなって、こんな恩恵を受けた先輩も...!

高3 ふさまる

高1の初めてのテストで成績良かった人に勉強教えてもらいがち。おかげでめっちゃ点数伸びる。

【高1の6月あるある④】調子に乗って、怒られる

高1 6月あるある 調子に乗って、怒られる

クラスのみんなが仲良くなってくると同時に、騒いだり、怒られたりする光景が出てくるのも6月あるある!

高2 sunrise

みんなくだけてきて、騒ぎ出す時期

高2 ひか

高校生活に慣れてくるので、調子に乗って怒られる人が増える時期

高1生のキミのクラスも、まさにこんな感じになっていませんか!?

【高1の6月あるある⑤】部活や行事で忙しい!

高1 6月あるある 部活や行事で忙しい

クラスのみんなが仲良くなるきっかけとして、学校行事もありますよね。5月や6月に体育祭や文化祭を開催する学校も多いです。

ただし、そんな学校行事、さらには本格始動した部活もあって、いよいよ忙しい高校生活という雰囲気に...。

高3 あん

部活とか行事とかに夢中になってたら、いつのまにか成績がやばいことになってる。

高3 ももンゴ

少しずつ慣れてきて、忙しくなってくる。この頃に一度心が折れそうになる

これにテストが重なって、成績を落としてしまう人が多い印象です。

ここでうまく部活や学校行事と勉強の両立ができると、このあとの高校生活も充実しますよ!両立法の記事も参考にしてみてくださいね。

【毎週水曜更新 部活ネタ】「思ったより部活が忙しいっ」人向け部活両立術まとめ

【高1の6月あるある⑥】コロナ禍に誕生した新あるある...?

高1 6月あるある コロナ禍の新あるある!?

最後は、このコロナ禍だからこそ誕生した、新あるあるです。きっとこれはみんな納得するはず!

高2 ライ

マスクを外すと誰?と思うぐらい、マスクをしてた時の印象と変わる。

6月ともなると、もうすっかりみんなのマスク姿が定着した時期。マスクが当たり前の世の中だけに、完全にマスクありの顔で記憶されていますよね。

高1になった4月に知り合ったばかりだと、どうしても素顔の印象が薄くなりがちなので、ふとマスクを外したときに誰!?って思うことも...!

鼻と口が隠れていると、けっこう印象変わりますもんね~!またマスクを付けずに、みんなの笑顔が見られる世の中に戻ってほしいです。


高1の6月によく見る定番あるあるから、最新あるあるまで、まさにこの時期特有の面白ネタが詰まっていましたね!

最初に「だいぶ高校生活にも慣れてきたなって頃ですよね!」と言いましたが、この「慣れ」が、良い意味でも悪い意味でも表に出てくるのが6月なんです。

一気に忙しくなってくる時期でもあるので、ここで高校生活をどうやって送るのか、自分の過ごし方や勉強法なども考えてみると、うまく時間を使えるようになりますよ!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #部活だいじに
  • #予習復習
  • #友達関係
  • #おもしろ
  • #リフレッシュ

コメント(6

我,戦艦ニ突入ス.

2021年5月31日 12:26

2回目の撃沈は、ワタシが経験した苦い思い出だが、もう後には戻れない。後悔後には立たずとは、このことであった。もう済んだこと言っても始まらないからねー。ワタシと同じ経験してほしくないんで、言っておきます!調子に乗らないでください!タイタニック号の如く撃沈しないでください!祈っております‼

たこらいす

2021年5月31日 17:30

あの子成績いいんだと思われがちなんだよね。同じくです!

ルルルのラララ

2021年5月31日 21:43

うわあぁぁぁ……期末テスト怖いぃぃぃ……!

クロ

2021年6月 3日 18:33

6月頃から怪我人増えるw(しかも重症患者が………(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

めーたんてー

2021年6月 6日 17:13

テスト二週間前・・・
ツラたん(*T^T)
課題もゼミもちゃんと出来るかが心配です

我,敵艦ニ突入ス.

2021年7月26日 14:04

撃沈!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事