新「ミライ科」OPEN!

限界に挑戦?高校生の「テスト前日あるある」がサバイバルな件。

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

テスト全日あるある

高校生とは切っても切れない関係の定期テスト。

テスト期間が間近に迫っても、

「全然やる気が出なくてヤバイよ~!」

なんて人も多いのでは?

そこで今回は進研ゼミ会員が答えてくれたアンケートの中から、つい共感しちゃう「テスト前日あるある」をご紹介します!

見ているだけでハラハラドキドキしちゃう!

サバイバル要素満載の「テスト前日あるある」をお楽しみくだい。

※アンケートは2021年3~4月に、デジタルMyVisionで188人に聞いたものとなります。

【テスト前日あるある①】明日は明日の風が吹く!明日の自分に超期待★

テスト前日あるある

まずは、明日の自分に期待しまくりなエピソードから...!

謎の自信が沸いてきて、やる気が全然出ない。

だからいっそ早く寝る。

高2 かっちゃん

あぁもう覚えられないや!もう明日の自分に任せる。

高2 nana

「いつかやろう、明日やるから大丈夫」

と思っているうちに、気づいたらテスト前日になってしまったときの焦りってハンパないですよね。

ここまできたら、自分の力と潜在能力を信じるだけ...。

明日の自分なら、きっと何とかしてくれるはず...!

...ちなみに、任された明日の自分がどうするか?は、ここではいったん忘れておきましょう。

【テスト前日あるある②】秘儀!一夜漬け

テスト前日あるある

テスト勉強は毎日コツコツが基本と言われていますが、【完全一夜漬け派】という猛者を発見!

体の負担になるので「マネしよう!」とはオススメはしづらいですが、一定のニーズはある模様...。

確認程度にちょっと教科書なり、参考書見るのみ。

高3 A

勉強したくない気持ちがあっても、教科書を開くだけエライ!

いろいろ理由があって、前日にしか勉強できないこともありますよね~。

怠惰すぎて、ぎりっぎりまで課題を溜めてしまうので、恥ずかしながら前日は一夜漬けが多いです...。

高2 わくわくさん

前日にテスト範囲詰め込みます。

高2 ゆん

課題で忙しかったり、部活で毎日ヘトヘトな人も多いですよね。

テスト勉強しなきゃいけないけど、疲れちゃってできない!その気持ちよくわかります。

ギリギリ前日になって焦っても、根性で意外と乗り越えられちゃう⁉

時間がないプレッシャーと緊張感があるほうが、集中して一気に勉強できるのかもしれませんね。

【テスト前日あるある③】ああ神頼み。もはや勉強は諦めた⁉

テスト前日あるある

続いて、ギリギリすぎてテスト勉強が手につかなくなっちゃった結果、諦めて神頼みになったエピソード。

課題がギリギリまで残ってる。

課題が多い時はほぼ勉強しないでテストを受ける教科もあったり。

高3 ももンゴ

今回もダメだ

高3 DREAM

運試し

高2 け

ここまできたら開き直るのみ!

結果は神のみぞ知る。

毎日忙しくしていると、やらなきゃいけないことが貯まって全部放り出したくなる気持ち、わかる...!

忙しい高校生活、追い詰められることも、あることでしょう。

でも、あきらめる前にちょっとだけ待ってみて...!

じつは毎日ちゃんと授業を聞いていたり、しっかりノートを取っていたりしませんか?

あとから一気に復習するのはキツイけど、ちょっとだけ見直しするくらいなら取り組めるかもしれません。

直前に効く。「一夜熟成」旨味のある短期集中暗記術!

【テスト前日あるある④】テストは万全で受けるのさ。夜更かししないでとにかく早く寝る!寝る!

テスト前日あるある

テスト本番は万全の体調で挑みたい人のエピソードがコチラ。

終わってない教科があっても、絶対に夜更かしはしない!

テストは万全の状態で臨みたいから!...でも勉強は万全じゃないので本末転倒(笑)

高3 キモン

23時すぎたら諦めて寝る

寝ないとテストで凡ミスするから、ちゃんと寝た方がいい。

テストの日の朝は早めに学校行って直前に頭に叩き入れてる(笑)

高3 プーさん

しっかり睡眠をとることは体調管理の基本。

睡眠が足りずテスト本番でぼ~っとしてしまい、実力を発揮できなかったという人も多いのでは?

勉強の進み具合が万全じゃなくても、体が元気なら何とかなる!

とりあえず早く寝て、テスト直前に授業で「出るよ」と言われたところだけサッと見直してみましょう。

1つでも覚えたらオッケー!

今回は時間がなくてできなかったけど、次のテストに向けてばっちり勉強...できる...よね?

まとめ

みんなの「テスト前日あるある」いかがでしたか?

きっと誰もが一度は経験したことがあるエピソードが多かったのではないでしょうか?

テスト期間は長くてツラいけど、終わったあとのサッパリ感は大きいですよね。

今まさにテスト数日前~前日のキミは「終わったらスッキリサッパリ!あれをやろう、これをやろう」と思って、あと少しだけ頑張ってみてくださいね。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(24

さーちんくん

2021年5月20日 17:46

今回のテストは高1になって始めての定期テストでした。まさに今の自分と記事の内容が完全一致しすぎて、私だけじゃ無いんだなとホッと安心しました笑。中学校の時は提出課題がそこそこ残っていてもなんとか乗り切れたけれど、高校の課題は量が多すぎて半端じゃない!課題を終わらせるのにオールナイトしたら、テスト中ぼーっとしてしまいました。次回の定期テストは頑張るからいっか。。赤点不可避で草

ルルルのラララ

2021年5月20日 22:18

すごく「それな!」ってなった(笑)~(°∀。)~

あっちゃん

2021年5月21日 14:58

共感することがいっぱいありました!!

高1

2021年5月21日 21:13

今日初めてのテストありました。全く勉強してなくて、午前3時まで歩き回ったり筋トレしながら教科書を音読してました。意外と問題が簡単だと感じたから平均より点数取れてると良いな…。あと3日頑張らなくちゃ!高校の勉強って難しい‼︎
今回悪くても期末で頑張れば内申取れますよね?( ̄▽ ̄;)

たこらいす

2021年5月22日 21:35

自分の場合、なにもしないでただ明日の自分に期待するのではなく、明日の予定ややることを具体的に決めておいた方が少しは期待できますよ。

夏紺

2021年5月26日 18:24

昨日今日明日が中間テスト
課題が忙しすぎて全然終わってないなかったので、次の日にある教科の課題だけを前日にやってどうにかしてます。
テストの出来は…悲惨な気しかしません

あのしゅじんこう

2021年5月26日 19:52

まじで前日は、早よ寝た方がいい。
もう9時に寝よ。

ゆうぴぃ

2021年5月27日 16:49

やる気がないのはわかりみが深い...

あじさい

2021年5月29日 21:51

テスト3日前です!
課題終わんない+勉強&暗記できてない( ;∀;)
・・・とにかくがんばる~!

運ゲーの男

2021年6月 3日 20:17

名言ナンバー1「テストは運ゲー」

匿名

2021年9月 8日 12:19

課題が間に合わなければ答え写す時間も惜しいからもう提出自体諦めて暗記することだけに精を出してるぜ笑

匿名

2022年5月23日 21:54

体調は大事。
私はテスト2週間前から頑張りすぎて、テスト3日前から前日まで寝込むのがルーティンになっちゃってるから…………。

テスト終わった

2022年5月30日 20:08

今日テスト前日ですが提出物が終わらなくて泣きそうです。。。
皆さんは私みたいにならないように気をつけてください、、、

課題マジ無理

2022年6月19日 13:59

課題終わってなーいw
課題多すぎだからほったらかしにして英単語の暗記ノート作ってる!

それで前日になって徹夜して当日眠くなる(´ε` )
                        まぁそうなっちゃうよね〜草

ぶどう

2022年9月12日 00:13

課題に時間を取られて何もできない。ほんとに多すぎる。数学のワークだけで6時間以上かかる。

中1n

2022年10月12日 23:23

あーー神様頼むうううう

高2

2022年12月 1日 22:13

出来る人は、前日までほぼやってなくても4時とか3時までやって結局90とるんだよな。(cf.偏差値69の高校、出来る人=奨学金もらってた数人の友達)授業の内容がちょっと他の人より濃く残ってるのもあるのかもしれないけど。

匿名

2023年1月11日 07:26

何もできないまま朝を迎えてしまった、、、

匿名m

2023年5月17日 00:05

まさに明日からテストの者です。はい、ノー勉です。提出物も終わってません。もうオワリました。寝ます。赤点回避だけを狙う。でも多分赤点不可避

Re:チョコタルト から 運ゲーの男 への返信

2023年5月21日 08:34

私の兄は「勉強は効率のいい遊び(ゲーム)」って言ってたお。

Re:匿名 から 高1 への返信

2023年5月21日 22:03

そう言ってて気づいたら1年過ぎてたのが私です。

匿名

2023年5月22日 10:52

諦めました。対あり。

テルル

2023年5月22日 17:51

前日まで提出物のみを全残し!
提出物でテスト勉強を仕上げるパワープレイ

とりあえずビーム

2023年5月24日 19:57

やっぱり最後は途中で諦めて明日の自分と神に祈るな〜

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す