あなたはどのスケジュール帳派?!紙orスマホ、その他、、??

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/ikinuki/008192/

この記事を書いた人

立命館大学 経営学部  はっすん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    アイキャッチ画像0312.png
    こんにちは!最近、とあるアニメにはまっている、はっすんです!
    毎日夜の1時間だけと決めて見ています~

    さて、実は今回がはっすんにとって最後の記事になります。

    高校生の皆さんにとって、何が知れたら一番良いのかなぁ、って、高校生に戻った気持ちと今の自分の生活を振り返って考えてみました。

    その結果、、「スケジュール管理」の方法を一番伝えたい!!と思いました。

    受験期が来る前に自分である程度スケジュールが立てられるようになっていると、ストレスなく計画的に勉強が進められるようになる!!

    大学に入ってからもとってもこの計画力が力になっていると感じます。

    そんな自分でスケジュールを組み立てる力があるからこそ、積極的にいろんなことに挑戦できる!!!


    ではどうやってスケジュール管理ってするの?それを実行するの?
    そもそも、どのスケジュール帳が自分に合っているの?

    ぜひ今のうちにいろいろな方法を試してみて欲しいです!

    手帳vsスマホvs iPad??

    S__1794053 (1).jpg

    まずは、各スケジュール帳の、私が使った感じのメリット・デメリットを紹介します!

    【手帳】
    メリット:書いたことで記憶に残る、形のある安心感、一覧性
    デメリット:かさばる、消しづらい、文字小さくなりがち

    【スマホ】
    メリット:手軽、いつでもどこでも確認・変更できる
    デメリット:データ消えないか不安になる、一覧性がない(全文見えない)、手書きできない

    【iPad】
    メリット:手帳とスマホのいいとこ取りハイブリッド!
    デメリット:なかなか持ってない、最初のコスト高い

    と、こんな感じかなと思います。

    高校生~大学2年生のはっすんは、ずっと紙の手帳を用いていました。

    ここからははっすんのこだわり選びポイントです。

    1ヶ月のスケジュールが、見開きA4サイズくらいで見られて書き込めるものにしていました。

    また、課題の提出日や部活動の試合、練習予定などたくさん書き込みたかった私は、1日のマスができる限り大きいものを選んでいました。


    そして、ウィークリーのついているものをできる限り選んでいました。

    ここに宿題のページやテストの出題範囲、大学生になってからは課題ややることをメモしたり、一時期日記にしていたこともありました。

    その後、インターンやイラストを書くようになってiPadを手に入れてからは、PDFに書き込めるアプリを利用してスケジュール管理。

    けれど、紙の手帳の時と使い方はほとんど変わらず。

    好みのデザインやメモの枚数を自由にアレンジしただけで、基本的な使い方は高校時代からそのまんまです~

    みなさんにとっても「ここはゆずれないこだわり!」みたいなのが使っていると出てくるはずなので、ぜひ、自分の使いやすいスケジュール帳を見つけるところからスタートしてみてください!

    はっすんは手書き派!

    S__1794052 (1).jpg

    手書きすると、なんだか記憶に残る気がして。

    それから、なんだか自分で自分の歴史を刻んで行ってる気がして(かっこいい気がする)。

    そこで、高校生からずっと手書きでスケジュールを書くことだけは変えて来なかったです。


    一度だけ、スマホで管理したこともあったのですが私には合っていなくて、、。

    ここでは細かいけれど、手軽に見やすいスケジュール帳が作れる、はっすんが編み出した方法を紹介します!



    ①予定ごとで色分けのマーカーを引くこと!

    ②午前午後夜である程度順番に!

    ③課題の提出日や締め切りもすぐに見つけられるようにわかりやすく!(日付の隣)

    ④急遽スケジュール帳を持っていないときの予定の追加や、すぐにやることリストはLINEの1人グループ機能を使ってメモ!一日1回は確認の癖を!(SNS開くときに)

    ⑤ウィークリーで課題などやることを管理!日記や観に行った映画のチケットなども貼って思い出も記録!


    イメージ図をもうをもう1回のせてみると、こんな感じです。S__1794052 (1).jpg

    まだ自分なりのスケジュール帳の使い方を見つけられていない人は、是非参考にして真似してみてください!

    そして、そこから自分なりに使いやすいアレンジを加えてみてはいかがでしょうか。

    みんなはこんな方法でスケジュール管理していた!

    S__1638406.jpg

    他の大学生に聞いてみました!みんなのおすすめはどんな方法でしょうか?

    みんなの管理法


    ・トレロをつかってTODO管理→カードを作ってラベル決め、
    ・壁にメモを貼る(終わったら線を引く)
    ・付箋をスケジュール帳にはる
    ・Googleカレンダーの毎週繰り返し機能を使う(内容やZOOM等のURLを貼っておくと便利!)
    ・Googleカレンダーのタスク機能を使う(時間指定で忘れにくい!)
     →何時から何時まで開いているのか直ぐに分かる!
    ・手帳で、課題をやり終わったら横線で消す
    ・手帳の最後のメモに今月やることと「やりたいこと」を書く
    ・手帳の○月の今月の目標を書く


    断然手帳派!!という友達の中には、過去に考えていたことを振り返るという人が多くいました。

    今しかない高校生活、そしてその先にある大学生活。

    4回生の私も、たくさん振り返るタイミングがあって、そのたびにスケジュール帳を開いてきました。

    こんなことやっていたなぁ、あんなこと考えていたな、懐かしい。


    そんな自分だけの経験がどんどん詰まっていくと、ただのスケジュール管理のためではなく、思い出と共に宝物になっていきました~

    最後に!

    いかがでしたか?皆さんにとって、やってみたい!!という方法は見つかりましたか?

    一つでもいいので試してみてくれたら、はっすんはとっても嬉しいです!

    スケジュール管理はやらなきゃいけないから!とやるとしんどくなりがちですが、このようなマイルールを決めて、思い出を記録していくと思えば、とっても楽しいものに変身します。

    みなさんも楽しみながら、高校生活、その後の大学生活の相棒を見つけてみて下さいね!

    これからも応援しています。
    ではまたどこかで!

    <この記事を書いた人>
    立命館大 はっすん

    ちょっと良い枕を買いました

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    コメント(4

    たこらいす

    2021年6月 7日 15:57

    うちもいい枕買いました。スマホ便利ですよね!

    じーかー

    2021年6月 7日 18:10

    書き込みやすいから私は紙派です!
    無印がおすすめです!

    さーちんくん

    2021年6月 7日 18:53

    スケジュール帳を自分なりにアレンジするのが良いですね!モチベが上がりそうです!!

    匿名

    2021年6月 7日 19:50

    はっすん先輩!今までタメになる記事をありがとうございました!!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング