新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週水曜更新 部活ネタ】激共感!文化部あるある

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

文化部あるある

毎週水曜更新の部活ネタ。今回のテーマは『文化部あるある』。

進研ゼミのコンテンツ『みんなのお楽しみ』高校生あるあるに寄せられた、文化部のあるあるから、とくに共感の多かったものをピックアップ!

「みんなのお楽しみ」へ

同じ部活の人なら「めっちゃ分かるっ!!」と激しく共感すること間違いなし!文化部所属のキミも、そうじゃないキミも、文化部あるあるで心をリラックスさせよう!

文化部あるある【吹奏楽部】

吹奏楽部あるある

文化部あるあるで、もっとも投稿が多かったのが吹奏楽部なんです!楽器の種類が多い分、人数も多いですもんね。

そんな吹奏楽部のあるある1つめはこちら!

はにしょ

自分の楽器をぶつけたら、「イタッ(>-<)」と楽器の代わりに言ってしまう。

みんな自分の楽器と一心同体...!その愛、すごい。

続いて、トロンボーン担当の人なら、誰でも経験があるらしいのが、こちら。

ぼぼぼーん

私の楽器はトロンボーンです...もうわかる人、いるんじゃないでしょうか.........たくさんの人の背中を刺しましたゴメンナサイ

スライドという、あの操作する部分を突き刺してしまうんですね(笑)これは吹奏楽部じゃない人でも想像できて、笑えます!

そして、曲を練習する吹奏楽部ならではのことも。

クラ吹き

だいたい授業中は部活で練習してる曲の一部が、ずーっとリピート再生されている。ペンを持つと指の練習しがち。

ふとしたときに、頭の中にずっと同じ曲がリピートしてしまうことってありますよね。曲を練習する吹奏楽部なら、なおさらかも...!

そして、最後は人数の多い吹奏楽部ならではの光景。

ホルンちゃん

吹奏楽コンクールで他校とすれ違うとき『こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!こんにちは!』って。カオス...笑

こちらも多くの方が投稿していて、コンクールでは定番の光景なんだとか。

文化部あるある【合唱部】

合唱部あるある

続いて、同じ音楽系の部活、合唱部あるある。

ねこ

休憩時間になっても、誰かが歌を口ずさみ始めると広まって大合唱になるので、休憩ではなくなる。

これは合唱部ならではの光景ですね!即興でもクオリティが高そう...!

いおりんぐ

音楽室から聞こえてくるのは、圧倒的な割合で笑い声。 うん、真面目に歌おう。

合唱部は、つねに歌い続けているわけではなく、こういった雑談の時間も多いようです...!

文化部あるある【美術部】

美術部あるある

美術も投稿の多かった文化部のひとつです。みんな共通しているのがとにかく「自由」だということ!

さるこひめ@ひめバナ

幽霊部員多い。部活行きたくなければ、行かなくて良い(帰る時間も自由)。とにかく自由。

幽霊部員率が高いのも美術部の特徴だそうです...。自由度の高さ、魅力的!

文化部あるある【競技かるた部】

競技かるた部あるある

マンガ、アニメ、実写映画の影響なのか、競技かるた部には、こんなイメージがつきがち...

クッキー

「何部?」と聞かれて「かるた部」と答えたら、「袴着てやるの?」と毎回聞かれる。実際は、半袖Tシャツと長ジャージ着てやってます。

長ジャージを着て、かるたを取ってたら、だんだんひざのところがすれて薄くなってくる。先輩はひざのところに穴があいている。体育のときに「そのひざどうしたの?」と聞かれる。

ジャージのひざ部分を消耗しがちだとは...。穴があいている人がいたら、心の中で応援してあげましょう!

文化部あるある【放送部】

放送部あるある

最後は放送部。学校行事などでは欠かせない存在の放送部ですが、意外と影が薄くなりがちなところに物申す人が多かったです...!

琴音@浹×琴

存在を忘れられがち。行事、私たちがいなきゃ成り立ちませんよ、皆さん(圧)

国語の音読の時間に寄せられる、謎の期待の目線

放送部があってこその、高校行事...!国語の音楽の時間に期待してしまう、気持ちはわかります(笑)


文化部なら、思わず共感してしまうあるある。来週は運動部あるあるをお届けするので、運動部のみなさん、お楽しみに!

自分の部活がなかったよ!という方、ごめんなさい!高校生あるあるでは、テーマを変えながら随時みなさんの投稿をお待ちしているので、これからは「みんなのお楽しみ」にぜひ投稿してみてくださいね!

『デジタル My Vision』でも取り上げさせていただくかも!?

「みんなのお楽しみ」へ

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(15

じゅんぐーじ

2021年5月 5日 17:28

合唱部あるある共感...笑

お嬢113番

2021年5月 5日 20:36

文芸部も載せて欲しかったな……
(´д`)

Leaf

2021年5月 5日 21:43

演劇部もお願いします!

(>人<;)

2021年5月12日 19:22

生徒会もお願いしたいです!!

Re:赤い葦 から お嬢113番 への返信

2021年5月20日 19:55

文芸部たのしいですよね!
私のところは、推し語りがすごい子がいて面白いです!

Re:推しが尊すぎてつらたん から 赤い葦 への返信

2021年5月22日 16:23

えっ 同じ高校だっけ??

あめり

2021年5月22日 18:03

クラリネットですが,先生とめちゃくちゃ目が合います。
あと,なんの楽器やってるの?って聞かれて,クラリネットだよーっていうと,お嬢様じゃん!か,黒くてでかいリコーダーだとしか言われません。

2021年5月25日 22:33

競技かるた分かりみが深い、、
意外とハードな部活です笑

Re:スヌ。 から 推しが尊すぎてつらたん への返信

2021年5月30日 16:42

はい。そうです。

パンケーキちゃん

2021年10月 9日 00:59

合唱あるある、めっちゃ共感!意外に陰キャっていないですよねー!私の学校では一番うるさい部活かも(笑) 特にソプラノは笑い声くそ高い♪私はアルトやけど、、、アルトしか勝たん!

優芽朶

2022年1月18日 20:42

私は吹奏楽部でユーフォニアム吹いてたんですけど、なんの楽器してるの?って言われてユーフォって言ったらえっ⁉UFO⁉って言われる

名無しの金平

2022年1月26日 21:22

放送部は陰キャの集まりとクラスのみんなから言われました。
影が薄くなりがちだからしょうがないと受け入れます・・・。
音読とかは上手そうと期待されがちですね

めーめ

2022年2月 6日 11:02

吹奏楽部あるあるめっちゃ共感できます‼楽器ぶつけて「痛っ」って言っちゃう。。。

アースゞ赤苺

2022年2月20日 12:08

家庭科部も載せてほしかったなぁ(>_<)

巳凪ゆう

2022年2月20日 17:00

放送局ですがわかりみ草子です。リアルに学校行事成り立たないんですよ、放送いないと( ^ω^)

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す