新「ミライ科」OPEN!

会話のきっかけ&LINEテクで仲良くなろう!高校の友達づくりまとめ

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

新学期の友達づくり

今年、高校に進学する人はもちろん、新学期でクラス替えなどがある人にとって、やっぱり気になるのは「友達ができるかどうか」ですよね~!

「クラスで孤立したくない!」
「ひとりでずっと過ごすことになったらどうしよう...」
って、不安になる気持ち、よくわかります。

進研ゼミの高1・高2講座会員へのアンケートでも、約80%の人が「不安だった」と回答しています。

新学期、友だちができるか不安だった?

そこで、この記事では友達作りのきっかけ体験談やLINEで使える便利テクなどを紹介します。

友達作りや仲良くなるためのツールで役立つ情報が盛りだくさん!これを活用して、高校生活・新学期をスタートさせましょう!

仲良くなったきっかけは「身近で共通な話題」

友達になるきっかけとなるのが最初の会話。「どうやって話しかけよう...?」って、ついつい躊躇してしまうところですよね。

そこで参考にしてほしいのが、友達にどんな話題で話しかけて仲良くなったのかというアンケート!

新学期の友達づくり どんな話題で話しかけた?

トップ3は部活、趣味、勉強のこと。同じ悩みや興味があれば、それだけ会話もしやすいですよね!

こちらの記事で、実際にどんな会話で仲良くなったのか、エピソードも紹介されているので、会話のきっかけがない...って思っている人は参考にしてみてくださいね!

友達できるか不安...!高校の友達の作り方、みんなの経験談を大公開!

また、話を盛り上げるときは「目に見えていること」を「具体的な言葉」で話すこともポイント!

例えば、話し相手が着ているシャツをネタに話しかけるだけでも、こんなパターンがあって、印象が全然違うってわかりますよね?

ストライプのシャツを着てるクラスメイトに何を話しかけるか?

こんな面白会話テクがわかる記事もあるので、みなさんもユーモア磨いてくださいね!

【新学期の攻略法】友達の作り方・話しかけ方は『目に見えていること』をきっかけにしよう!

友達にも教えよう!知ってると役立つ4つのLINEテク

LINE あみだくじ機能

友達とのコミュニケーションとツールとして、今や欠かせないのがLINE(ライン)です。そのLINEにこんな機能があるのって知ってます?

・誰に話しているのかわかる『メンション機能

・どのコメントに返事をしたのかわかる『リプライ機能

・写真を普通に送るのと、アルバムで送る違い

・運で決めるときは便利な『あみだくじ機能』

1対1のトークだったら、あまり使わない機能かもしれませんが、例えばクラスや部活などのグループLINEや大人数でのトークだと、誰と話してるのかわからなくなるときも...。

そんなときに『メンション機能』や『リプライ機能』を使ってると相手にも分かりやすいし、なにより「コイツ...できる!!」ってみんなにも思ってもらえるかも?

意外と知らないのが、「保存期間が終了したため写真を読み込めません」って表示されるアレ。アルバム機能を使えば、無期限で保存できて、機種変をしたときも大丈夫なんです。

家バレ&学校バレ防止のために必ずやるべき3つのこと

そして、ほとんどの人が使ったことがないであろう『あみだくじ機能』。遊びに行くところを決めるときなんかに使うと盛り上がるかも!?

そんなLINEテクの詳しい使い方を知りたい人は、今すぐこの記事をチェックしておこう!

便利&使える!高校生のための役立つLINE(ライン)テク4つ

高校生になったら気を付けたい、スマホの家バレ&学校バレ

7786-06.jpg

高校生になると、少し自由にスマホを使わせてもらえるようになったという人も多いと思います。

TwitterやInstagramなど、SNSを使ってリアルでは関わりのない人と通じる機会も出てくると思いますが、そこで気を付けないといけないのが『家バレ』と『学校バレ』。

これ簡単にわかっちゃいます!だから、この3つのことに気を付けましょう。

①位置情報が記録されないようにOFFにする

②場所がわかる内容をSNSに投稿しない

③友達にも話しておく

まずは、画像や投稿に記録される位置情報。自宅で写真を撮って、それを投稿したとき、写真に位置情報が記録されていると、家の場所を全世界にバラすことに...!

位置情報以外にも、意外な内容から場所が推測されたりもします。

また、友達を通じてバレてしまうこともあるので、「こんなことあるらしいよ~」って何気ない会話で注意するように伝えておくといいかもしれませんね。

スマホの位置情報で家や学校がばれる?家バレ防止で必ずやるべき3つのこと

高校の友達は、一生の友達になる大切な財産!いろんな人と仲良くなろう

友達ができるか心配って、実は誰でも思っていることです。

もし自分が話しかけてもらえたら嬉しいですよね?それって相手も同じなんです!だから、心配せずにどんどん話しかけていって大丈夫。

高校時代の友達って、大学・社会人になっても連絡を取り合う大切な友達になります。最初に話しかけるちょっとの勇気が、一生続く友達関係を作ってくれるかもしれません。

そんなステキな関係になれる友達作り、がんばってみませんか?ここで紹介したことを試して、キミの友達作りにちょっとした手助けができていたら嬉しいです。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(4

こぶっち

2021年3月31日 20:16

LINEの使い方詳しく知れてよかった!
これでたくさん友達つくるぞー!

匿名

2022年3月28日 10:36

同じ中学の人誰もいない確率が高いけど頑張ろ

もちもち

2023年4月 8日 09:02

ちょっと不安だったから…
さっそくLINEしよww

Re:エルナ から 匿名 への返信

2023年4月 9日 09:25

同じ!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す