学年末終了後こそ誰かに言いたい「テストあるある」

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/007521/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

誰かに言いたいテストあるある

高1・2生のみなさん、学年末テストお疲れ様でした!

解放感に浸っている人も多いと思いますが、そんなときにこそ笑って楽しめる「テストあるある」はいかがですか?

進研ゼミ会員のみなさんから『高校生あるある』に寄せられた「テストあるある」から、とくに共感を呼んだ投稿を紹介します!

テスト勉強中のあるある

まずは、テスト当日までの勉強時間でありがちなこと!前回反省したはずなのに、なぜか繰り返されてしまうあるあるな行動のオンパレードです!

「明日からがんばる!」を当日まで言い続けた

明日からがんばる!

テスト勉強でありがちなのが、勉強しなきゃいけないのに、ついつい勉強せずに過ごしてしまう現象...!

本気でヤバいと焦った経験、みなさんもあるのでは?

高1 ゆづチャンネル

「明日から頑張る!」「明日から頑張る!」と毎日思っていたのに、 気付いたらテスト3日前!(*_*)

高1 ピーナッツ

テスト勉強しようと思っても結局やらず、ギリギリになってから慌て始める。

「今日は部活早く終わったから、たくさん勉強できるな~」
↓帰宅後
「なんか眠くなってきたな~」勉強せずに寝る。
↓数日後
「あさってテストじゃん!!ヤバい」でそのまま本番。

高1 ハートネコ

テストの2週間前は勉強する気があるのに、1週間前になって部活がなくなったら、急に勉強する気なくなる

テストがだんだん近づいて来るとさらにやる気がなくなり、前日・当日に急に焦って勉強して、最終的に間に合わなくなって諦める。

勉強しなきゃいけなくなると勉強したくなくなっちゃう...!!

テスト期間に入って、部活がなくなったからたくさん時間があるはずなのに、急に失われていくやる気。それまでは部活がなくなったら、しっかり勉強しようと思っていたのに...。

「明日から頑張る!」は決して口にしてはいけない禁断の言葉なのです。言いかけたときは、「今から頑張る!」に変えましょうね!

テスト勉強前、ついついやっちゃうあの行動

人はなぜ片付けるのか

テスト勉強をする前、なぜかこれをやっちゃう人、多いのでは?

高2 ゆうゆう

片付けしちゃう。 今回のテスト期間に2回も片付けしちゃった(T-T)あの現象には名前を付けるべきだと思う。(もうあったりする??)

テスト勉強するのに、プリントの整理からはじまり、気持ちよく勉強できるようにとやたら部屋の片づけがはかどっちゃう現象!

そして、それだけで満足して、勉強しないまでがあるあるです。

人間不信の原因!?「全然勉強してない」

全然勉強してないんだよね~

勉強して迎えたテスト当日!学校で友達との会話で必ず出てくるのが、このコトバ。

高1 ぽぽ

テスト前に「全然勉強してないんだよね~」って言ってる子、だいたい高得点

テスト当日の、勉強やった・やってないは、決して信じてはいけません。

全然勉強してないって言う人って、たいていはちょっと余裕のある人か完全に諦めちゃってる人なんですよね~。本気でヤバくて焦ってる人は、そんなことを言ってる場合じゃない!と勉強するはず!

そして、テストの手応えも意外と信じられなかったりするもの...。

高1 もけけ

「今回のテスト、めっちゃ自信ある~」とか言って、テストの結果を見てガッカリする。

テスト中のあるある

ここからはテスト当日、試験時間中にありがちなこと。あの緊張感あふれる時間で、みんなが体験したことがある共感ネタが盛り沢山です!

自信が揺らいでしまう、究極の選択...!

同じ記号・選択肢が続くと不安になる

まずは記号・選択問題でありがちなシチュエーション!

高1 ヤリイカ

記号問題で、同じ記号が続くとなぜか不安になる。

これは一度は経験あるでしょう!

たとえ正解だとしても、同じ選択肢が続くのはなぜか不安...。問題を作った側だったら、正解はバラけさせるよね?って思っちゃいますよね。

このときほど制作者目線に立つことはない!

試験監督が気付いてくれない...(泣)

お願い、気付いて!

試験時間中は、不正行為を防止するため、自由に行動することはできません。何かあったときは無言で手を挙げて知らせますが...。

高1 モカブレンド

テスト中、何か物が落ちた時、あまり音がしないと手を上げても先生が全然気づいてくれない...。悲しい。自分で取った方が早いんじゃないかと思ってしまう。

試験監督の先生に、全然気付いてもらえないときってありますよね~!

「お願い、気づいて...!」と念を送り続けつつ、テストをがんばるキミはえらいです。

静かな試験時間中、つい気になっちゃうあの音

お腹よ、鳴るな!

最後は、お昼の時間が近づくにつれてやってくる、恐怖の音...。

高1 ナス

テスト中、とくに3・4時間目はお腹鳴りがち。 自分が鳴ったり、他の人の音が聞こえたり... あれほんとに嫌笑

高1 ♪あんみつ♪

テストって、お昼近くになるとお腹が鳴り響いて、恥ずかしい!!いつもは授業で何とかバレないで大丈夫なのに...

みんなどうしてお腹鳴らないのーー!! 不思議でしょうがない(>_<)

試験時間中は、当然誰もしゃべらないシーンとした時間が続くので、ちょっとでもお腹が鳴れば丸聞こえ...!

ごまかしが効かないので、頼む鳴らないでくれー!と、集中力も削がれてしまうのがツラいところ。


みんなの「テストあるある」。きっと誰もが一度は経験したことがあるものがあったはず!

テストは毎回ツラい時間だけど、それを乗り越えたときの開放感も大きいですよね。学年末の試験も終えたみなさんも、ホッとした気持ちになっているのでは?

一度はここに挙がってる「テストあるある」を経験しないような、余裕をもった勉強をしてみたいものです。新学年では気持ちを切り替えて、それを目標にしてみるのはいかがでしょう?

トークルームまなびライブラリー『高校生あるある』

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

解き終わり、見直しも終わり、暇になった時間。試験監督の先生と目が合うと、なんだか気まずいといつも思っていました。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(5

ライム

2021年2月27日 19:43

めっちゃ共感できました。

Leaf

2021年3月20日 22:56

中学生でもわかるものばかりでした。

不比等会の会長

2021年5月19日 22:34

スッゴい共感できますねぇ。

たこらいす

2021年5月30日 16:28

それな。

Re:匿名 から Leaf への返信

2021年9月 1日 18:59

それな

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事