新「ミライ科」OPEN!

【学年末のストレス吹き飛ばせ!笑撃暴露大会】高校生発!実は家族にヒミツにしていること

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

家族にヒミツにしていること

秘密─それは、他人に知られないようにすること。他人に知られることによる不利益を回避するために用いられることが多いものである。

「〇〇したけど、ヒミツにしてる...」
「内緒で〇〇しちゃった!」
みなさんも、保護者など家族に対してこんなヒミツを持っていたりしませんか?

今回は、進研ゼミの会員に「家族にヒミツにしていること」を暴露してもらいました!

意外とみなさんも同じヒミツを持っているかも?ついつい共感しちゃう、みんなのヒミツをぜひご覧ください!

結果が悪かったテストを隠している

結果が悪かったテストを隠してる

まずは、ついついヒミツにしたくなっちゃうテストの結果...。

高1 ゆい

あまりにもテストの点数が悪かったので、親に見せずに捨てた。

高2 ゆきりん

去年、週テストで1問も解けなかったときがあって、そのテストは捨ててしまいました。

良くないテストは、結果を報告しなかったり、ギリギリ合格したと嘘をついてしまいました。

高1 マロン

小テストですごく悪い点数をとってしまい、いまだに隠しています

アニメや漫画でもよく見るこのシチュエーション。実際にやってる人けっこう多いみたいです。

気持ちはわかる。保護者をがっかりさせたくないというキミなりの親孝行なんだよね!?これは!!

...次は、良い点数をとって、保護者を喜ばせましょう!

実は恋人がいる...!

実は恋人がいる

続いてのヒミツは、彼氏・彼女がいること!

高1 シロクマ&パンダ

実は、親に内緒で彼氏とLINEしてました。

恋人ができても、やっぱり照れくさくて保護者には言いにくいですよね~。そもそも言う必要はあるのか?と思う人もいるかもしれません。

友達とした恋愛トークも、もはや誰にも言えない秘密。

高1 ミオ

学校であった恋愛トーク

中には、恋人がいることに加えて、こんなヒミツを持っていた人も!

高3 ちべなご

家族の誕生日プレゼントよりも彼氏の誕生日プレゼントのほうが、値段が高いです。

うん。これは言わないほうがいい。

勉強していると見せかけて...?

スマホで勉強してると見せかけて

次は、ついつい嘘をついてしまう勉強関連のこと。

高1 わくわくさん

勉強していると言ってスマホを触っているときは、だいたい漫画を読んでいます...。

高1 きょ

ときどき勉強にまったく関係のない動画見てる笑

親は勉強していると思っているが...

保護者に「勉強しなさい」と言われる人も多いかもしれません。そんなときにやってしまいがちなのが、勉強してるフリをすること!

ほかにも、寝る時間をごまかしてるパターンも。

高2 ひかり

おやすみ~って言って2階に上がったのに、寝ずに1時間くらいマンガ読んでる

高2 キノコの山

夜12時に寝てると見せかけて、1時まで起きている

食べ物の好き嫌いを勘違いされている!

食べ物の好き嫌いを勘違いされてる

意外と多かったのが、食べ物の好き嫌いに関することでした。

高1 Slumber

実はしいたけ食べられるようになったかもって言ったけど、今でも嫌いな食べもの1位です。

高2 李尹

毎日、母が朝に味噌汁を作ってくれるけど、ホントは味噌汁あまり好きじゃない。でも、せっかく作ってくれたから食べている。

高1 れれれもん

親は私がプルーン好きだと思っていますが、実際はあんまり好きじゃないです...。

あぁ...親切心で用意してくれてるだけに言いにくいやつ...。でも、これも保護者の期待にこたえたい(?)みなさんの優しさですよね?

昔もらったプレゼントを大切に持っている

昔もらったプレゼントを大切に持ってる

最後は、ほっこりするエピソードで締めましょう!

高1 まーちゃん

小さい頃にお父さんに書いてもらったプロフィール帳、まだ大切に持っています。

高1 kp

10歳になったときにお母さんからもらった手紙、今でも見返しています。

昔、保護者にもらったものを今でも大切に持っているというヒミツ!

これは知ったら、嬉しいだろうなぁ...!照れ臭くてヒミツにしちゃうけど、そんなヒミツを持っているキミの優しさは、きっと保護者の方に届いているはず。


つい共感しちゃう、あるあるなヒミツから、ほっこりするエピソードまで、いろんなヒミツを暴露してくれました。

秘密は不利益を回避するために用いられることが多いと冒頭に書きましたが、秘密にすることが優しさだったりすることもあります。

ヒミツというと悪いことばかり思い浮かべがちですが、そこにはみんなの優しさも詰まっていました。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

姉の部屋の本棚にあった漫画を無断で自分の部屋に持ち出し、次の日こっそり戻していました...!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(14

匿名

2021年3月30日 10:28

私も親に秘密で付き合ったことあるなぁ

ゆあちゃん

2021年3月31日 17:15

内緒で付き合うどころか付き合うまでの道のりが、、うんうん。

Re:爆沈タイタン から 匿名 への返信

2021年10月 4日 22:55

まぁ、何れバレるときが来るであろう。
ドゥフ‼

Re:優芽朶 から 匿名 への返信

2021年12月 6日 21:59

分かる!なんか別れたとき言うのめんどいから付き合ってること黙ってた

すとふぁむえいたー

2021年12月12日 20:29

告られてから付き合うまでの間に親にバレた私って…

Re:匿名 から ゆあちゃん への返信

2022年2月 8日 16:25

(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン

Re:翠氷ルエゝ桜乃 愛 から 匿名 への返信

2022年2月 9日 20:49

私現在親に内緒で付き合ってます…。お相手チャレ友だからなおさら言いにくい…!ちなみに友達にも内緒です(;^ω^)

たこらいす

2022年2月26日 10:54

うちも付き合い内緒にしてる。チャレ友と付き合ってるって言っても理解してくれるか分からないし、もう内緒。

Re:琉來 から 翠氷ルエゝ桜乃 愛 への返信

2022年2月27日 12:25

あたしも一緒です!相手がチャレ友だと言いづらい……!

Re:巳凪ゆう から たこらいす への返信

2022年3月 5日 14:18

ひっそり応援してるからな。うんうん

Re:進藤@Sharu から 琉來 への返信

2022年3月 6日 16:16

付き合ったこととか無いし、親が俺を低く評価してるから、(いまだに付き合ったこと無いけど)親にばれたらめっちゃ歓迎されそうで付き合っても絶対親に言えない。あと、親はインターネットに厳しくてLINEのオプチャですら危ないとか言われてるから多分チャレ友なんて言語道断だと思うからなぁ。まあ彼女出来ないしそんな心配する必要ないけど()

Re:LUCA から 翠氷ルエゝ桜乃 愛 への返信

2022年3月 9日 14:57

おれも同じで親に内緒でチャレトモと付き合ってる。

らナ

2022年3月 9日 17:08

いつもらナが勉強しとるときにバアちゃんがくれる差し入れのお菓子、ほんまに味が嫌い!!!だけど言えるわけなかろう。

Re:名無しの権兵衛 から 匿名 への返信

2022年4月 5日 22:17

俺もあります!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す