【毎週水曜更新 部活ネタ】「高校では違う部活に入りたい」人向け、どうする部活選び?先輩のリアル体験談

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/007440/

この記事を書いた人

立教大学 観光学部  ばじる先輩

  • 先輩チューターに相談する

    アイキャッチ1月 2.png

    新高1生のみなさん、入学おめでとうございます。

    先輩チューターのばじるです!

    きっと新しい環境に胸が高鳴る日々ではないかなと思います。

    私が高校に入学したのはもう7年も前(自分でも今書きながらびっくり!)になりますが、本当についこの間のような気がしてしまう....

    限られた時間を、めいっぱい楽しんでください!

    そして、入学と一緒に考え始めるのが、部活のことではないでしょうか?

    今日の記事は、「高校では中学と違う部活に入りたい」と思う人向けに、部活の選び方と、注意ポイントをお伝えしていきます。

    みなさんの部活選びの参考になれば嬉しいです!

    私はこうやって部活を決めた

    スライド11.png

    はじめに私の部活選びについて、少し書かせてもらいます。

    私は、中学の3年間バドミントン部でした。

    でも、中学を卒業するころには、結構燃え尽きて、「高校は違う部活に入るぞ!」と決めていました。



    そこで、興味のあった、いくつかの部活に見学に行ったのですが、最終的にはバドミントン部と軽音部を兼部することになったのです。

    その理由はいくつかあります。



    まず、興味のあった吹奏楽部が、初心者にはハードルが高かったこと。

    練習日も多いし、自主練習もたくさん必要そうで、高校生活の中心が完全に部活になる感じです。

    私は、勉強も頑張りたかったし、部活以外のことにも挑戦したかったので、吹奏楽部はそういう理由でやめました。

    次に、バドミントン部の見学に行ってみたら、すごく雰囲気がよかったこと。

    先輩も親切で、部員の仲も良くて。

    練習量も自分にとってちょうど良かったので、バドミントン部に惹かれ、結局入部することにしました。

    最後に、バドミントン部に入部を決めた一方で、音楽もやってみたい気持ちがあったので、練習の日時が自由で、すごくゆるい軽音部を兼部することにしました。

    「違う部活に入りたい」ときは、理想の高校生活から部活を選んでみよう

    スライド6.png

    ということで、私の部活選びストーリーを紹介させてもらいましたが、今考えてみると、私は「理想の高校生活」から部活選びをしたんだなと思います。

    私の理想の高校生活を整理すると、こうなります。

    ・部活と他のこと(勉強や学校外の活動)を両立したい

    ・推薦を狙うために成績をしっかりとりたい

    ・先輩とも仲の良い楽しい部活ライフを送りたい

    ・中学で出来なかった音楽に挑戦したい


    この結果が、バドミントン部と軽音部の兼部でした。

    実際に、高校生活の中で私は部活をしながら、留学やホームステイ受け入れなど、部活以外のやりたかったことに取り組むことができましたし、勉強とも両立できてAO推薦入試で大学に合格できました。

    練習量の実態や、部員の仲の良さなどは、見学に行かないとわからなかったので、部活選びに悩み中という人は、色々な部活に見学に行ってみるのがオススメです!

    部員の先輩たちは、もちろん入ってほしい気持ちはありますが、見学に行って入らないからって、嫌われたりすることはないので、あまり気負わず、気軽に行ってみてよいと思います。

    まとめ

    スライド20.PNG

    ということで、高校で中学と違う部活にはいりたいとき、理想の高校生活」から部活を選ぶという提案を、自分の経験からさせてもらいました!

    もちろん、その競技が好きかどうかも大事だと思いますが...

    私は軽音部に入部するとともに、中学卒業時には「もういいや」と思っていたバドミントン部に結局入部して、とても充実した3年間を送れました。



    理想の高校生活なんてわからないよ、という人は、私の場合も参考に、自分の理想を書き出してみて、部活選びをしてみるのがオススメです。

    もちろん、他に頑張りたいことがあるから部活に入らない、という選択肢だってアリだと思います!

    <この記事を書いた人>

    立教大 ばじる

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #部活だいじに

    コメント(7

    こぶっち

    2021年3月31日 19:32

    やっぱり、勉強と部活の両立は重要ですよね。
    いい高校生活が送れるようにしたいです!

    富士原探題軍専属地下豪管理会社社長 元勇人

    2021年5月 4日 00:13

    やはり、勉強や部活動等々の両立、即ち、文武両道って、ダイジヨネ.✨次場らしゅう✨次場らしゅう✨

    Re:不比等会の会長 から こぶっち への返信

    2021年5月 6日 19:42

    そう、そうなんですよ、勉強と部活の両立って、ダイジヨネ.大変だろうけどお互い頑張りましょうや。

    Re:桜花導引艦隊関西灘部担当 士道勇世 から 不比等会の会長 への返信

    2021年5月13日 00:33

    共に、さぁ、頑張ろうよ!!不比等会の会長君!

    Re:富士原探題軍専属地下壕管理会社社長 元勇人 から 桜花導引艦隊関西灘部担当 士道勇世 への返信

    2021年6月 4日 00:32

    ワタシも頑張ります!
    共に頑張ろうよ!!不比等会の会長さんと桜花導引艦隊関西灘部担当 士道勇世さん。

    Re:我,敵艦ニ突入ス. から こぶっち への返信

    2021年8月 2日 14:00

    がんばれな
    euglena

    Ryong Korean woman fighter scene

    2021年8月14日 00:07

    頑張ります。

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事