世の中には、勉強がはかどる便利な文房具がたくさんありますよね。
これまで「デジタルMy Vision」でも様々な文房具の使い方が紹介されてきましたが、今回は少し変わった使い方をご紹介したいと思います。
これで勉強がはかどるかどうかはあなた次第!
ハマりそうなものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。
ガムテープで消しカスを一掃
茨城大 S・I先輩
消しカスを捨てる時にガムテープを使ってくっつけると掃除が楽です。
この先輩はいつもガムテープを持ち歩いていたのかな、と気になっちゃいましたが、それは置いといて...(笑)
確かに消しカスを捨てる時って、手に引っついたり汚れたりしてちょっとしたストレスですよね。
でも床に落とすのも気が引けるな...という時に、ガムテープさえあれば気持ちよく一掃できてよいかもしれません!
ガムテープを持ち歩くかどうかは、皆さんにお任せします。
消しゴムがはし置きならぬペン置きに
東京理科大 M・K先輩
使わない消しゴムを横にして、ペンをその上に斜めに立てかけていくと、取りやすくなって勉強がはかどります。
なるほど、はし置きにはしを置くように、消しゴムにペンを置くということですね。
大きめの消しゴムであれば何本か置けそうですし、ゴムがストッパーになるので、ペンが転がって落ちてしまうこともなさそう!
試してみた結果、長さ6cmくらいの消しゴムにはペンが3本乗りました。
ご褒美は消しゴムサイコロで決まり
専修大 Y・M先輩
消しゴムに自分の好きなことを書き、転がしてその日のご褒美を決めていました。
ご褒美の内容が運任せとは、これまた面白い!
平たい消しゴムだと転がしにくいので、ある程度厚みのある消しゴムをおすすめします。
よく出る面に一番好きなものを書いておく、というちょっとしたズルをしてもOK。
消しゴムを使っていくうちに転がり方も変わってくるので、それもまた面白いですね。
まとめ
レアな使い方というテーマでアンケートを募りましたが、今回ご紹介したもの以外でも実用的な技が多かったです!
なかには、好きな芸能人の写真をノートや手帳に貼ると勉強がはかどるという人も。
やはり勉強には"気持ち"も大切ということですね。
皆さんもぜひ自分だけのはかどり方法を見つけてください!
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター 古川サオリ
勉強がはかどらない時ほど、ノートに書いた日付が豪華なデコレーション文字になっていました。
※この記事は2020年10月に実施した、大学生のゼミサポーター150名へのアンケートをもとに作成しています。
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
匿名
2021年3月20日 16:30
面白かったです。
このコメントに返信する >