バス・電車勢もチャリ通民も共感しまくり!?高校生の下校あるある

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/007367/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

下校あるある

毎日通っている学校の登下校の時間。そんな何気ない時間の中でも、みんなが経験したことのある「あるある」シチュエーションがたくさんあるはず...!

進研ゼミ会員が『高校生あるある』で投稿してくれた面白あるあるの中から、ついつい共感しちゃうものを紹介します!

バス・電車勢も、チャリ通民も、「わかるわ~」と言ってしまう下校あるあるをお楽しみください!

目の前で行ってしまうバス・電車

目の前で行ってしまうバス・電車

まずは、早く帰りたいときほどありがちな悲しい瞬間...。

高1 ししゃもすきすき

部活帰りに目の前でバスが行ってしまう時の絶望感笑 ちなみに次のバスは30分後笑笑

高1 ゆうりか

ギリギリ間に合いそうな電車まで全力で走って、目の前で扉閉まると帰る気無くすw電車勢の人ならわかると思う!!

うちの地域は1本逃すと1時間半後にしか次の電車がこない。

バスも電車も、目の前で逃したり、行ってしまったばかりだとわかったときの、あのガッカリ感ったらハンパないですよね。

すぐに次の便が来るならまだ許せるけど、30分や1時間半後なんて悲しすぎる!

とはいえ、駆け込み乗車は危ないので、無理は禁物です。

ついついお腹が鳴ってしまう香りの誘惑

お腹が鳴ってしまう香りの誘惑

続いて、部活などで夕方に帰宅することが多い人こそ体験したことがあるであろうこのシチュエーション!

高2 パイナップル

部活が終わって帰ると夜遅いので、どこからか美味しそうなにおいがして、急激におなかが空いてきます...

帰り道を歩いているとき、ふと感じる良いにおい...「あっ、これカレーだな」とかわかっちゃうときありますよね!?

あの美味しそうなにおいが漂ってくると、たまらないですよね。帰宅中、住宅街を通るとよく遭遇する現象ですが、ほかにも飲食店の前を通り過ぎたときなんかにも。

一気にお腹が空いてきて、グゥ~って鳴ってしまいそうになる。においのほうへ向かいたくなる誘惑。帰宅する足が自然と速くなる瞬間ですね。

気になる人と下校したい...!

気になる人と下校したい

気になる人・好きな人と距離を縮めるチャンスになるのが、下校のとき!一緒に帰り道を過ごしたいな...なんて片思いを抱いている人も多いのでは?

そんな人は、つい共感しちゃうエピソードがこちら。

高1 のんこ

好きな人が校門のところにいたら声をかけたいけど、かけられないで終わる。私だけ?ですか?

自分から誘うのって、勇気がいりますよね~。一緒に帰りたいけど、できない!そんなもどかしい気持ち、わかります。そこを一歩踏み出せば、恋が生まれるかも!?

一方、男子校・女子校に通っている人にとっては、そんなことは無縁の世界...。

高1 カケル

カップル見ると悲しくなる...なぜなら私は女子校なのです。

私、ライター/クロロも男子校出身なので、めっちゃわかる...!一緒に下校とかうらやましいですよね~。憧れのシチュエーションですよ。

男子校・女子校の諸君、強く生きような...!

チャリ通民にとっての天敵とは?

向かい風の恐怖

続いて、チャリ通民にとってキツイのが、コレ!

高1 ゆっちゃん

風が追い風だと楽だけど、向かい風だと辛い...。

向かい風だと、こいでもこいでも全然スピード出ないですよね。

行きはまだしも、1日の疲れが溜まってる帰り道で向かい風だったときの疲労感といったらもう...。行きが追い風スイスイだと、ちょっと嫌な予感がします。

とくに冬の向かい風は、本当に過酷!しかめっ面で自転車をこぐこと、間違いなしです。

雪が珍しい地域の定番!

雪が珍しい地域の定番

冬といえば、忘れてはいけないものがもうひとつ。

北海道や東北、日本海側の人にとって雪は見飽きているかもしれませんが、首都圏をはじめとした雪が珍しい地域では、これはもう定番!

高1 猫マグロ

雪が積もってると雪合戦。そして電柱に雪ぶつけがち。さらに、電車が遅延しがち。

1年に1回あるかどうかの雪が積もった日。雪が珍しい地域だとテンション上がって、雪で遊んでしまいますよね~!小学生のときから変わらない伝統行事的なやつです。

ただ、公共交通機関を利用する人にとっては、遅延どころか完全にマヒして登下校が不可能になることも...。


学校から下校するときって、疲れてるけど開放感もある楽しい時間です。

ここで紹介したあるあるな光景もそうだけど、ちょっとしたことが高校時代の思い出になったりも。

そんな時間を大切に過ごしてくださいね。

トークルームまなびライブラリー『高校生あるある』

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

バス・電車勢。横浜駅で楽器屋さんに寄るのが、密かな楽しみでした。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(3

チャングム

2021年3月18日 14:00

カップルを見ると悲しくなるの
あるあるですね〜(^^)
そんな私も4年間
女子校に通ってます!

匿名

2021年3月20日 20:47

向かい風ほんときついのわかります。それに加えてそのせいで遅くなってバスが目の前で行ってしまうことも。バスは1時間後。全力で漕いできた意味が一瞬で消え去ります。

Re:向かい風イヤだーーーーーーーー から 匿名 への返信

2021年6月22日 20:05

それな。しかも大雨の日は高校は基本的に休校にならないのでカッパを着ても着なくてもあまり変わらない。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事