新「ミライ科」OPEN!

「勉強しろ」と言われた時のみんなの切り返しがエモい

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

みんなはどう言い返す!? 勉強しろ

先生や保護者の方に、このコトバ、言われたことありませんか?

「勉強しろ」

あるわ~、あるある!って思う人もたくさんいるはず!

そんなとき、みなさんはどうしてますか?
しぶしぶ勉強してる?
むしろやる気なくなって勉強しない?

そこで、「勉強しろ」って言われたときにみんなはどんな切り返しをしているのかを紹介します!中にはエモい・熱い切り返しも!?ぜひみんなも真似してみよう!

逆にとめられる!?

逆に止められるまで勉強した

最初に紹介するのは、まさに徹底抗戦!?これは強いぞ...!

高1 Tb

逆にやり過ぎてとめられます。止められるまでやります。(笑)

もう「勉強しろ」と言ってしまったのを後悔するレベル、「無理するな」「休みなさい」と言いたくなるくらい勉強してる!?

負けず嫌いの人なんかは、見返してやるっていう気迫で勉強する人もけっこういますよね。むしろ「勉強しろ」と言わせないためにがんばる。

こういう強い気持ちで勉強できる人はすごい!でも、どうか体は大事にしてくださいね。がんばりすぎて体調を崩してしまっては本末転倒です。

言われないように説得し続けた

言われないように、説得し続けた

続いて、理論派の意見。「勉強しろ」と言われないように、長年説得し続けた成果!?

高1 きなこ餅

そもそも言われません。そういう発言をすると、逆に勉強する気持ちを削ぐことになると小学生の頃から何度も言い、説得しました。

やっぱり「勉強しろ」って言われて、「よっしゃ!勉強やろう!」って前向きな気分で勉強することは、なかなかできませんよね。

ついつい「仕方ないからやるか~」っていう気持ちになっちゃって、ダラダラ勉強しがち。

そんなかんじで勉強する気持ちじゃなくなるから言わないでほしいと説得し続けるのは、ひとつの手かもしれません。

ただし、「勉強しろ」と言われなくなったのをいいことに、まったく勉強しなくなったじゃ本末転倒!

説得までしたからには、あとは自分の責任ですよ。自発的に勉強するようにしましょう。

やろうと思ってた or やってる

やろうと思ってたorやってる

ここからは定番&ありがちな切り返し。これ、みなさんも経験あるんじゃないでしょうか!?

高1 みさき

「今やろうと思ってた」って言います笑

高1 スイートポテト

「やるよ!」

口ばっかりで、返事だけはいいのです。

高1 しろねこ

「してるよ!!」と強きに言い返しつつも、実はしてないので、しょうがなくやり始めます。

これはついやっちゃいますよね~!「わかってるよ」とか「はいはい」とか言って、結局やらない or やってもほとんど進まないやつだ...。気持ちはわかる。

でも、言われたときはちゃんと勉強しましょう。なぜなら、その真理を語ってくれた人がいたので、次に紹介します。

言われるときって本当は...

高3 花うさ

言われるときは本当に勉強していないときなので、大人しく受けいれて勉強しています...

高2 アイス

他の人から見てやってないと思われたら末期なので、とにかく勉強する。

そうなんですよ。やっぱり勉強してないのって、わかっちゃうんですよ!

勉強してないの、バレてる...?

「勉強しろ」って言われてもやる気がでないのもよ~くわかるんですが、きっとこれを言った人はキミのことが心配だったり、大切に思ったりしているからこそ言ってくれてるはずなんです。

「勉強しろ」って言われたときは、反発したくなるんですが、一度自分自身を振り返ってみましょう。きっと本当に勉強してなくてヤバイ状況になってるはず...。

言われたから嫌々やる。

気付かせてくれた。

これを機会に心を入れ替えてしっかりやろう!

こんなふうに考え方をちょっと変えるだけで、モチベーションが全然違ってきます!なんでも受け取り方・考え方次第。どうせ勉強するなら、前向きに、プラスに変換しよう!

やっぱり言われないようにするのが大事

言われないように勉強習慣を身に付けよう!

そして、最終的に目指すのはこれですよね。これも最初の人と同じく強い...!

高1 おはぎ

そう言われないように、先回りで勉強しています。

やっぱり「勉強しろ」って言われる前にやっておくのが大事なんだなぁ。そういう勉強習慣を身に付けるのが一番です。

もっと遊びたいし、もっと好きなことやりたいし、勉強したくないのは誰でもそうだと思います。

でも、自発的に勉強しだして、スラスラ問題を解ける楽しさや面白さに気付いちゃうと、キミはもう無敵。きっと「勉強しろ」なんて言われなくても、勉強するようになってるはず!

「勉強しろ」って言われたときは、自分を変えるチャンスだと思って、ちょっと机に向かってみませんか?高校生活も授業も、今よりちょっと楽しくなるかもしれませんよ!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

私は、良い成績=結果で黙らせるタイプ。結果さえ良ければ、遊んでても何も言われない!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(27

最近母が更年期で常時キレ気味

2021年3月 9日 17:38

勉強しろって言われてる時には大体やってないけど偶々やってた時は「やってますけど〜〜〜???( ͡° ͜ʖ ͡°)」っつってめちゃくちゃ煽り返す民←

Re:匿名 から 最近母が更年期で常時キレ気味 への返信

2021年3月13日 10:15

強いですね(笑)親にそんな強く当たれません( ;∀;)

Re:3·12戦争の枢軸側→後に劣勢に。連合側の勝利 から 匿名 への返信

2021年5月 3日 23:41

そう、反抗しようとて、親に鎮圧されてしまうんです。

Re:まふらぶ から 3·12戦争の枢軸側→後に劣勢に。連合側の勝利 への返信

2021年5月19日 21:44

分かります~~~~!!!!!

只今反抗期ナウ

2021年5月22日 17:32

1年前に言ったことと、1ヶ月前に言ったことと、1週間前に言ったことと、一日前に言ったことと、一時間前に言ったことと、1分前に言ったことが全て真逆のこと言いよる。なんやねん!

Re:お嬢113番 から 只今反抗期ナウ への返信

2021年8月18日 16:08

同意です。

Re:不比等会の会長 から 只今反抗期ナウ への返信

2021年8月19日 23:57

分かる。今世の社会ってのは、矛盾で形成されているのさ。

Re:たこらいす から 只今反抗期ナウ への返信

2021年8月30日 19:39

そう。それが現実ですからね。矛盾により社会が形成されるって面白いじゃないですか?

Re:巳凪ゆう から 只今反抗期ナウ への返信

2021年12月18日 20:19

矛盾によって構成される社会、いざ向き合ってみたら歯がゆいですね。

どえむかよ

2022年1月29日 21:15

なんか、心配されるまでやるっていうやつめっちゃ心に響いたからやってみる!

Re:しょーろんぽー から どえむかよ への返信

2022年2月 1日 22:34

夜明けまでやりますwwww

復活のネズみんチャンネル

2022年3月 3日 20:30

⊙﹢⊙

リナ

2022年4月 4日 12:27

この漫画(ゲーム)買って!というと
母「よそはよそ、うちはうち」
私「〇〇ちゃんはもらってるよ!買って!」
母「うるさい!他人のことは気にするな!」              
友達がいい成績をとると
母「〇〇ちゃんはちゃんとやってるよ!勉強しなさい!」
私「よそはよそ!うちはうち!」
母「うるさい!いいから勉強しろ!」
        
  (;・∀・)ハア? 

Re:マジレスbot から リナ への返信

2022年4月19日 22:22

ゲームを買ってもらえないのは他の家庭との間に経済的な差があるからじゃない?
まあ理不尽なこの世の中、人と比べられることは避けては通れないからね、強く生きろ…

Re:みささん から しょーろんぽー への返信

2022年6月 8日 17:48

私もそうしてみようw

Re:アホです から 最近母が更年期で常時キレ気味 への返信

2022年6月20日 22:06

クッッッッッッソ分かるwwwwww

Re:匿名 から どえむかよ への返信

2022年8月 3日 16:48

私も実践してみます!お互い頑張りましょ〜

Re:ちょーうけるー から リナ への返信

2022年8月 3日 16:50

わかる〜〜親の言葉、まねしたいよねー。ww確かに、は?ってなるときあるわwww

ちょーうけるー

2022年8月 3日 16:52

一番上のやつ気になったので実践してみます!でも何やればいいんだろ〜?こんどそのきじあげてくださ〜い!

Re:ちょーうけるー から しょーろんぽー への返信

2022年8月 3日 16:53

私は小学生なので、寝る前までやるわww

Re:ちょーうけるー から 3·12戦争の枢軸側→後に劣勢に。連合側の勝利 への返信

2022年8月 3日 17:07

わかる〜更に言葉をあまりにも知らなすぎて余計親がなんて言っているのかわかりませんww

よっしー

2022年10月 5日 18:09

勉強やりまくったらもうやめて!って言われたwww

Re:匿名 から 最近母が更年期で常時キレ気味 への返信

2023年1月14日 09:41

www

Re:匿名 から リナ への返信

2023年3月31日 21:40

それなです

開發 光

2023年7月11日 16:25

いや~勉強ってつらいですよね。僕も正直学生時代逃げてましたし(笑)。
僕は、人生の中で夢を追い続けることのほうがいいと思うようになり、夢を追ったら成功しましたし、勉強なんてサボっちまえ。
心の声 最後適当で笑、ゥ

Re:アンチの人 から 最近母が更年期で常時キレ気味 への返信

2024年4月 2日 16:54

親に怒られるのがめんどくさいのでイライラしながら反抗できずに勉強しています😢
私はメンタル弱すぎて無理です。(いいなー😫)

いいなー

2024年4月 2日 16:58

うちの親には効果なしww

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す