【毎週水曜更新 部活ネタ】あなたのままでOK。これであなたも頼れる先輩!3つのポイント

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/007270/

この記事を書いた人

立教大学 観光学部  ばじる先輩

  • 先輩チューターに相談する

    20200508ブログ 2.png

    みなさんこんにちは!

    先輩チューターのばじるです。

    さて、4月が迫ってきて2年生になることを意識し始めると、思いつくことはなんでしょうか?

    勉強が難しくなりそう?進路について考えなきゃ?

    それもありますが、特に部活をやっている人は、後輩が入ってきますよね!



    楽しみでもあり、仲良くなれるか不安でもあり。そんな気持ちではないでしょうか?

    私もバドミントン部だったのですが、後輩が入ってくることに、ワクワクドキドキしていたことを思い出します。



    ということで、部長も体験したばじるが、後輩に頼られるかっこい先輩になるために意識していた3つの奥義を、今日はみなさんに伝授していこうと思います!

    1.ONとOFFを意識する

    スライド3.PNG

    最初にお伝えしたいのは「ONとOFFを意識すること」です。

    練習中とそれ以外、注意する時と褒める時などメリハリが大事!



    私は後輩が出来て最初の頃、副部長であるという責任感もあって、後輩に厳しめに接していました。

    その結果、怖い先輩だと思われてしまい、後輩と距離が出来てしまったんです。

    そこで、練習中は厳しめでも、部活後には部室で一緒にトランプをしたり、一緒にご飯食べに行ったり、楽しい時間をたくさん過ごすことで、少しずつ後輩との絆を深めていきました。

    そのように、部活中は厳しく、それ以外ではフレンドリーな先輩を意識した結果、後輩から嫌われたり、怖がられたりすることもなくなり、相談などもしてくれるようになったんです!



    ただ優しくしているだけでは、後輩のためにならないし、全然注意しないでいたりすると先輩(4月からの高3生)の負担にもなってしまいます。

    なので、ONとOFFを意識し、メリハリをつけることが大事だと思います!

    2.理不尽は無し

    スライド18.PNG

    次は「理不尽は無し」ということですが、特に上下関係の厳しい部活だと、ちょっと理不尽だなーってことありませんか?

    例えば、「後輩は絶対先輩より早く来て部室をあける」とか「掃除は後輩がやる」とか。



    「それも伝統だから!」という人もいるかもしれませんが、私は自分が嫌だと思うことを後輩には押し付けないことを自分のポリシーにしていました。



    もちろん学校や部活ごとで雰囲気も違うだろうし、3年生もいる手前、部活のルールを大きく変えることは難しいかもしれません。

    ただ、1年生の時自分がされて嫌だった理不尽なことがあったのなら、それを後輩にしないという気持ちは大事じゃないかなと思います!

    3.自分らしくいることが大事

    スライド19.PNG

    ここまで2つ、私が大事にしていたことをご紹介してきましたが、結局大事なのは、「自分らしくいること」じゃないかな?と思います。

    みなさんの現在の先輩を思い浮かべて欲しいのですが、みんなそれぞれ違ったかっこよさがありますよね?

    いつも優しくて相談にのってくれる先輩、怖いけど頼りになる先輩、面白くて雰囲気を明るくしてくれる先輩。



    私は、「ONとOFFを意識する」や「理不尽は無し」という項目からも分かるように、部活中は厳しいけど、後輩が頼りやすいような先輩を目指していました。

    でも全員がそうである必要はないはずです。

    あなたが、あなたらしく後輩のことを想っていれば、それはきっと伝わるはずです!

    まとめ

    スライド9.PNG

    ということで、後輩にとって頼れる先輩になるためのポイント3つをお伝えしてきました。

    自分が楽しい部活の時間を過ごすためにも、部活全体をレベルアップするためにも、後輩との良い関係作りは大事なものだと思います。

    ただ、無理はせず、「あなたらしさ」を大事にして、後輩と接して欲しいです。



    悩んだりした時は、同じ部活の仲間や先輩、そして先輩チューターに相談してくれると嬉しいです!

    体調にも気をつけて、勉強も部活も頑張ってください!!

    <この記事を書いた人>

    この記事を書いた先輩チューター

    立教大 ばじる

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #部活だいじに
    • #友達関係

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事