2021年のやる気爆上がり!きれいな文字&色で気分がアガる文具3選

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/007214/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

きれいな文字&色で気分がアガる文具

いよいよ受験生になる高2生。
これから高校生活の中心学年になる高1生。
「2021年はがんばるぞ!」と、やる気に満ち溢れている新年だと思います。

そこで、気分を一新して勉強したいという進研ゼミ生のみなさんに、オススメの文具を紹介します!

今回のテーマは「きれいな文字&色で気分がアガる文具」。

きれいにくっきりした文字でノートを書くと、記憶力も上がるって知ってた?

40色のラインナップで、自分オリジナルの配色ができるおしゃれサインペンもあるんです!

ペン本体も鮮やかなカラーで、ファッションアイテムとして使えるペンなんていうものも!

使ってみたくなること間違いなし!新年は新文具で、勉強をスタートさせよう!

濃く鮮やかな発色で記憶力がUPしちゃうボールペン!?

ノート作りに欠かせないのが、重要なポイントを一目でわかるようにしたり、暗記シートで隠したりできる、色付きのボールペン。

インクの種類をはじめ、さまざまなボールペンがありますが、比べてみると色の濃さや綺麗さに違いがあるっていうのは、意外と気付きにくいところ。

そんなボールペンの中でも、とくに色の濃さや綺麗さが特徴なのが『ユニボール ワン』

uni-ball one ユニボール ワン

uni-ball one(ユニボール ワン)

uni-ball one ユニボール ワン
uni-ball one(ユニボール ワン)/三菱鉛筆

『ユニボール ワン』のインクは、一般的なゲルインクと異なるビーズパック顔料を使用しています。

インクの顔料を、通常より小さな粒子の中に閉じ込めることにより、紙への浸透を極力抑える仕組み。

uni-ball one ユニボール ワン インクの比較

それにより、紙面上で本来の色を発色し、黒はより濃く、カラーはより鮮やかに。他のゲルインクを使用したボールペンと比べてみると、その違いがよくわかります!

uni-ball one ユニボール ワン 発色の比較

色が濃いと、見やすくなるだけではありません。なんと記憶力もアップしちゃうんです!

高校生を対象に濃淡の違うボールペンで手書き文字の記憶成績を比較する実験を行ったところ、『ユニボール ワン』で書いた文字のほうが一般的なゲルインクと比べて正答率は高く、単語再生率が高いという結果に。

uni-ball one ユニボール ワン 記憶力アップ

はっきりした濃い文字は、それだけ記憶に残りやすいという効果があるんですね。

さらに、色の種類も豊富で、暗記用の赤シートで隠せる、オレンジ、ベビーピンク、イエローの3色といった種類もラインナップに。

暗記効率を少しでも良くしたい人は、まずボールペンを変えるところから始めてみませんか?

40色から選んで、自分だけのオリジナル配色のノートが作れるおしゃれサインペン!

ボールペンの次は、ノート作りでアクセントとしても使えるサインペン。

ノートで使う色って赤、青、黄、緑などがありますが、もうちょっと淡い色がほしいな~とか暗い色がいいな~とか思うことってありませんか?とくにサインペンとなると、定番色ばかり...。

そんなキミの飽くなき欲求を満たしてくれるのが、『エモット』というサインペン。

EMOTT エモット

EMOTT(エモット)

見よ、この圧倒的なラインナップを...!

EMOTT エモット
EMOTT(エモット)/三菱鉛筆

『エモット』は、なんと全40色のラインナップ!この圧倒的なラインナップで、自分好みの色が見つけられます。

また、『エモット』は色調が持つ個性を、5色ごとに8つのカラーグループにまとめています。

[No.1]ビビッドカラー(気分が楽しくなる、あざやかな色合い)

[No.2]パッションカラー(太陽のように、はつらつとしたカラー)

[No.3]ビンテージカラー(落ち着いた、深みのある色合い)

[No.4]アイランドカラー(自然・生命力を感じるカラー)

[No.5]キャンディポップカラー(心弾む、新しいけど懐かしい色合い)

[No.6]ネイチャーカラー(ナチュラルテイストな淡い色合い)

[No.7]フローラルカラー(花を思わせる優しいカラー)

[No.8]レトロカラー(懐かしさと洗練感を併せ持つ色合い)

これによって、今まで試したことのない色の組み合わせも見つけやすくなります。

自分の感覚や感性を表現できる"エモい"サインペンが、『エモット』と言えますね。

EMOTT エモット

機能面では、ペン本体が机の上でも転がりにくく握りやすいラウンドスクエア形状になっているのも、嬉しいところ。

EMOTT エモット

また、『エモット』はケース売りもされていて、立てて置くことができる5色ケースをはじめ、どのケースもスグ取り出せて使いやすく、机の上に置くとオシャレ感もアップ。

EMOTT エモット

新しい色を求めるときは、この『エモット』で決まりですね!

見た目にもこだわれ!お気に入りカラーでファッションアイテムになるボールペン

最後は、くっきり書ける機能性だけでなく、ペンの見た目にもこだわりたいという人にオススメのボールペン『3&bC Pt7(スリーアンドビーシー ピーティーセブン)』。

3&bC Pt7 スリーアンドビーシー ピーティーセブン
3&bC Pt7(スリーアンドビーシー ピーティーセブン)/三菱鉛筆

3&bC Pt7(スリーアンドビーシー ピーティーセブン)

一風変わった『3&bc Pt7(スリーアンドビーシー ピーティーセブン)』という名前のボールペンは、蛍光カラーの本体が斬新かつ印象的なインパクトあるデザイン。

3&bc Pt7 スリーアンドビーシー ピーティーセブン

シンプルなデザインが多い文房具において、パッと目を引くファッションアイテムとしても使えるボールペンです。

3&bc Pt7 スリーアンドビーシー ピーティーセブン

見た目だけでなく、書き心地も抜群。三菱鉛筆が2001年から販売している「パワータンク」という油性ボールペンを採用。

驚くことに、こんな環境でも字が書ける、まさに"究極のペン"なんです!

◆月・宇宙(無重力空間)

◆ダイビング中(水中)

◆エベレスト(気温マイナス20℃)

◆熱砂漠(気温70℃)

みなさんがこういった環境で書く機会はほぼないと思いますが、例えばカレンダーや手帳を壁面で書いたり、上向きで書いたりするときでも書けるし、紙が濡れていても書けるので、外での作業でも安心。

どんな状況下でも綺麗にかけて、ペン本体のカラーにもこだわりたい人にはとてもオススメです!

新年は新しいペンを手にスタートで、気分一新!

くっきり綺麗に書けたり、たくさんの色があるペンを使うと、気分がアガってやる気にもつながります!

今回紹介した3つの最新ペンを手にして、新年は気分一新!新しいスタートをきってみませんか?

勉強をがんばりたいと思っている人も、まずはモチベーションを高めることが大事!綺麗なノートができれば自然とやる気も出るので、文房具を活用してやる気につなげてみましょう!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

実際に使ってみると、発色の綺麗さにびっくり!これは見やすいノートが出来上がりそう...!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(3

ヨシマル

2021年1月 5日 21:58

EMOTTOポイント交換の一つに入れて欲しいです‼︎

Re:星組@まふらぶ弾个 から ヨシマル への返信

2021年5月15日 12:33

ほんとそれな!!

Re:たこらいす から ヨシマル への返信

2021年6月17日 09:12

皆のものよ賛成するんだ!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事