2021年にあなたは生まれ変わる!合格机のはじめかた

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/007093/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

2021年にあなたは生まれ変わる!合格机のはじめかた

新年を迎えて、やる気に満ち溢れているキミ!やる気に溢れてるだけじゃなく、机の上も物が溢れたりしていませんか...?

毎日使う勉強机は、スッキリ綺麗にしたり、必要なものを取り出しやすいように整理しておくと、やる気も勉強効率も劇的にアップします!

圧倒的インドア派!勉強は当然、家で!今のお仕事も家で!という私、ライター・クロロが言うんだから間違いない...!机まわりの環境、超大切です。

そこで、これまで『デジタルMy Vision』で先輩たちが紹介してくれた机まわりの片付け術を一挙紹介。

新年最初に『合格机』を作って、勉強をはじめよう!

【新年とにかく机をスッキリさせたい人向け】集中できる勉強机にするために、3つのポイントを押さえる!

みなさんにも自分なりの片付け方や整理整頓法というものがあると思いますが、より快適な環境を目指すには、他人のやり方を見て新しい方法を取り入れるのが最適。

める先輩が紹介してくれたのは、次の3つのポイントでした。

① 物を減らす

② 充電コードは必要な時以外しまう

③ 学習机の上の棚を取り外す

このポイントを実践した結果がこちら!スペースが広々として、これは勉強がはかどりそうだぞ...!

勉強に集中できる机にする3つのポイント

3つのポイントのうち、1つやるだけでもけっこう違います。ちょっとの時間で快適さが段違いになるので、みなさんも実践してみてください。

【環境で差をつける】勉強に集中できる机にする3つのポイント

【誘惑につい負けちゃう人むけ】ストレスをためない、集中できるスペース作り

続けられるイエベン(家勉)の工夫とは?

飛鳥先輩が紹介してくれたのは、勉強机のスペースをいかに作るかという片付け術。

①誘惑は布で隠す

②机の上はその日の分だけ

③癒しを置く

家勉だと、どうしてもネックになるのが、スマホ・テレビ・マンガといった誘惑...。

そんな誘惑を断ち切るだけじゃなく、誘惑に頼らず瞬時にリラックスできる癒しの存在など、スペース作りに加えて集中するための工夫も紹介してくれています。

ストレスをためない!勉強スペースのつくり方

【やる気をとにかく上げたい人向け】モチベを上げる部屋のレイアウトも大切!

机まわりの整理に加えて、これもやっておくとやる気が上がるのが、部屋のレイアウト変更!

うっちー先輩が紹介してくれたのは、この2つ。

『志望大グッズ』を置いてみる

『教材の整理整頓』をする

レイアウトと言うと、ちょっと大げさかもしれませんが、勉強机から見えるところに志望大グッズを置いてやる気を上げたり、進研ゼミ生にとって死活問題のゼミ教材の整理したりする方法を教えてくれました。

ストレスをためない!勉強スペースのつくり方

【青山学院大】超簡単!モチベを上げるならココ!先輩オススメの『3つの準備』!

【がっつり集中したい人向け】一段落つくまでは動かない!という環境作り

『教材の整理整頓』をする

最後にわらび先輩が紹介してくれたのは、一段落つくまでは動かない工夫。

まとまった時間、集中して勉強するためには、机から動かなくても済むような環境作りが大切です。教材はもちろん、飲み物や食べ物を含め、気が散らないための環境作りの方法がわかります。

また、みなさんにとって一番の敵であろうスマホの誘惑を断ち切る工夫も紹介されているので、必見です!

【北海道大】続けられるイエベン(家勉)の工夫とは?

2021年は『合格机』で勉強しよう!

勉強の仕方や方法も大事だけど、勉強する場所も大事。新年をきっかけに、一度自分の勉強する場所を見直してみませんか?

『合格机』で勉強すれば、勉強効率がグッと上がって、合格が近づくこと間違いなし!

先輩たちのテクニックを参考に、みなさんも自分なりの『合格机』を作ってみてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

おうち大好き芸人なので、学生時代の勉強も家、今のお仕事も家!

机が綺麗だと、やる気も出るし、作業効率もあがる。「すべてを手の届く範囲に」が、自分にとってのテーマです。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #整理術

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事