年末の夜勉強に。気分しゃっきり!レンチンでできる集中夜食とは?

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進研ゼミ高校講座

レンチン夜食

冬休みに入り、もうすぐ年末。

「冬休みを使って、年末も勉強をがんばりたい!」

と考えている人も多いのでは?

とくに受験生のみなさんは、冬休みが山場。

夜遅くまで集中して取り組む計画を立てていると思います。

そこで今回は、「年末の夜勉強におすすめのレンチン夜食」をご紹介します。

全て5分以内でちゃちゃっと作れるレシピなので、小腹が空いたときに挑戦してみてくださいね。

レンチン2分!ふわふわ卵蒸しパン

レンチン夜食

【使用するアレルゲン】

卵・乳製品

マグカップとホットケーキミックスで簡単に作れる、ふんわり卵蒸しパン。

材料をマグカップに入れてクルクル混ぜるだけのお手軽レシピです。

レンチン夜食

【材料】

・卵 1個

・砂糖 大さじ1(15g)

・サラダ油 小さじ1(5g)

・ホットケーキミックス 大さじ3(45g)

【使用する道具】

・耐熱マグカップ 300ml以上入る少し大きめのもの

・スプーンもしくはフォーク

・計量スプーン 

【作り方】 

レンチン夜食

1.マグカップに卵と砂糖を入れて、砂糖が溶けるまでかき混ぜる。

レンチン夜食

2.ホットケーキミックスを入れて、さらに混ぜる。

レンチン夜食

3.マグカップの底に粉がたまりやすいので、はじまで大きくまぜる。

4.サラダ油を入れて混ぜる。

レンチン夜食

5.電子レンジに入れて、600Wで2分加熱する。

マグカップから飛び出すくらい大きく膨らみますが、しっかり火が通るとしぼんでカップにおさまります

ふわふわ食感と、卵の優しい味わいを楽しんでくださいね。

レンチン夜食

スプーンやフォークですくって食べると、手が汚れませんよ。

卵にアレルギーがある方は、こちら ↓ のレシピもおすすめです。

【卵なし】レンチンカレー蒸しパン

レンチン夜食

【材料】

・牛乳 大さじ4(60g)

・ホットケーキミックス 大さじ5(75g)

・カレールー 小さじ1/2

・サラダ油 小さじ1(5g)

作り方は卵蒸しパンと同じで混ぜるだけの簡単レシピです。

レンチン夜食

1.カレールーをスプーンの背で削る。

レンチン夜食

2.カップの中でなるべく細かくなるように潰す。

レンチン夜食

3.ホットケーキミックスと牛乳を入れよくかき混ぜたら、最後にサラダ油を入れて混ぜる。

4.電子レンジで600W2分加熱。

ほんのり甘いホットケーキミックスの生地と、スパイシーなカレールーが良く合います。

レンチン夜食

味はコンビニで売っているカレーまんそのもの!

チーズを入れても美味しいですよ。

牛乳が無いときは、水や豆乳に置き換えて作ってみてくださいね。

レンチン1分!のせるだけの簡単ふわふわチーズパン

レンチン夜食

【使用するアレルゲン】

乳製品

食パン、マーガリン、チーズで簡単に作れるチーズパン。

食パンと言えばトースターで焼き上げる人が多いと思いますが、じつは電子レンジでも美味しく調理できるんです...!

【材料】

・食パン 1枚

・マーガリンもしくはバター 少々

・とろけるチーズ お好みで

【使用する道具】

・耐熱皿

【作り方】 

レンチン夜食

1.食パン1枚を皿にのせ、マーガリンをぬる。

2.とろけるタイプのチーズをのせる。

レンチン夜食

3.電子レンジ600Wで1分加熱する。

トースターでパンを焼くとサクっとした食感になりますが、電子レンジを使って温めるとふわふわ食感になります。

レンチン夜食

加熱しすぎると水分が飛んでパンが固くなるので、1分以上温めないように気を付けてくださいね。

食パンとチーズだけじゃ物足りないときのレンジスクランブルエッグ

「食パンとチーズだけじゃ物足りないなぁ~」

というときに、もう1品。

電子レンジで作るスクランブルエッグです。

【使用するアレルゲン】

レンチン夜食

【材料】

・卵 2個

・コンソメ 小さじ1/2

・塩コショウ 小さじ1/3

・ツナ缶 1/2

【使用する道具】

・深めの耐熱皿

・スプーンもしくはフォーク

【作り方】

レンチン夜食

レンチン夜食

1.卵を割り、耐熱皿に入れる。

2.残りの材料を加えて、よくかき混ぜる。

レンチン夜食

3.電子レンジ600Wで1分~1分15秒加熱したら、1分待つ。

4.電子レンジから出して、下から全体をかき混ぜる。

レンチン夜食

先ほど紹介したチーズパンにのせると、ボリュームアップ!

卵とツナでしっかりタンパク質を補給することができます。

パンなどの糖質を食べる時は、チーズや卵などのタンパク質をプラスすると血糖値が緩やかに上昇するので、眠くなりにくいですよ。

やっぱり米が好き!和食を愛するあなたにおすすめのおじやレシピ

レンチン夜食

【使用するアレルゲン】

「パンより米が好き!」

という人におすすめの、そばつゆを使ったレンチンおじやレシピです。

レンチン夜食

【材料】

・ごはん 茶碗1杯

・溶き卵 1個分

・水 100ml

・そばつゆ 小さじ2

・お好みで薬味や海苔

【使用する道具】

・耐熱茶碗

・ボウル

・スプーンもしくはフォーク

【作り方】 

レンチン夜食

1.ご飯の入った茶碗に水を入れる。

レンチン夜食

2.溶き卵、そばつゆを入れ、そばつゆが全体に行きわたるように優しくかき混ぜる。

レンチン夜食

3.電子レンジ600Wで1分~1分15秒加熱して、さらに1分待ってから取り出す。

レンチン夜食

4.全体をよく混ぜたらできあがり。

茶碗が熱くなるので、取り出すときに火傷しないように気を付けてくださいね。

レンチン夜食

お好みでネギや海苔をプラスすると、さらに風味アップ!

個人的なおすすめは、韓国海苔!

ゴマ油の香ばしい香りが食欲をそそります。

卵がニガテな人は、チーズ・ツナ・鮭フレーク・カニカマ・キムチなどに置き換えて作ってみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「年末の夜勉強におすすめのレンチン夜食」をご紹介しました。

長時間勉強していると小腹が空いたり、集中力がプツっと切れてしまうこともありますよね。

そんなときは気分転換に、レンチン夜食を作ってみてください。

小麦や米に含まれるブドウ糖は、脳の栄養になります。

計画的に休憩や食事をとれば、気分もシャッキリしますよ。

ぜひ、取り入れてみてくださいね。

※アレルギーがある方は、おうちの方に相談のうえお召し上がりください。


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※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

ココナッツポッキーおいちぃ

2021年6月 1日 20:02

食べたら寝そう。怖い。

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