新「ミライ科」OPEN!

【毎週日曜更新 文具ネタ】筆箱の中身 たくさん派VSスマート派 あなたはどっち?

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

筆箱の中身TOP

毎日必ず持ち歩く筆箱、皆さんはどんなものを使っていますか?

大きい筆箱でたくさん文具を持ち歩きたい派の人もいれば、極力荷物を減らして必要最低限のものだけを入れている人もいると思います。

「ゼミ」の先輩88人にアンケートをとったところ、結果はこのようになりました!

筆箱の中身アンケート

この結果だけを見るとスマート派の人の方が多そうですが、どちらにも譲れない理由があるようです。

中身たくさん派は充実感が大事

たとえ荷物が多くなっても、授業や学校生活の充実度が大切な「たくさん派」

そんな「たくさん派」の平均的な持ち物はこちら。

シャーペン 2.70本

色ペン 3.0本

マーカー 3.08本

消しゴム 1.36個

そのほか、のりやはさみを入れている人も4割くらいいました。

※色ペンは3色ペンや4色ペンも1本と換算しています

もちろん、そのほかにも付せんや鉛筆など、やはり持ち物が多い印象。

ではその理由を見てみましょう!

「たくさん派」は、色数を思う存分使える

色数使い放題

マーカーなどをたくさん入れておけば、教科ごとにまとめる色を変えたり、ノートのポイントで色を分けたりと、好きな色で勉強ができるというのがたくさん派の特権ですよね。

金沢大 H・N先輩

教科書の単元が変わるごとにマーカーの色を変えていたので、常に5本以上入れていました。

熊本大 C・S先輩

覚えるポイントによってマーカーの色を分けていたので、1本で2色使えるマーカーを使っていました

マーカーは7本、5色ボールペンも持ち歩いていました。

気分によって色を変えられることで、モチベーションUPにつながっている人も多いようです。

どんな事態にも対応できる

どんな事態にも対応可能

たくさん常備しておけば、どんな事態にも対応できるので安心

よく使うペンを家に忘れてしまった時、インクがなくなってしまった時なども、替えが筆箱に入っているので困りません。

久留米大 Y・H先輩

万が一家に置いてきてしまった時や、壊れてしまった時の予備として多めに持っていました

メモ帳、付せん、定規、はさみ、スティックのり、修正テープなども入れていました。

明治大 H・T先輩

ノート作成で色を使い分けたり、テストに備えたりするために、多めに入れていました。

シャーペンの替えしんだけでなく、赤ペンの替えしん、青ペンの替えしん、鉛筆削りも!

中身スマート派は使い分け上手

一方「スマート派」の意見としては、荷物を少なくしたいという声も多かったのですが、それよりも文具の使い分けが上手だなという印象を受けました。

そんな「スマート派」の平均値はこちら。

シャーペン 1.8本

色ペン 1.6本

マーカー 1.5本

消しゴム 1.0個

そのほか、のりやはさみを入れている人は1〜2割しかおらず、逆に修正テープの持参率がたくさん派と同じくらい多くいました!

※色ペンは3色ペンや4色ペンも1本と換算しています

持ち物が少ない分、修正にもすぐに対応できるように、ということなんでしょうか。

細かい理由も見ていきましょう!

「スマート派」なら、迷わない&探しやすい

迷わない

中身が少ないと、筆箱から必要なものを取り出す際に探しやすいですよね。

たくさん派とは逆で、色数も少ないので、どのペンを使うか迷わなくてよいという意見も多かったです。

早稲田大 C・A先輩

たくさんありすぎるとどれを使うか迷ってしまうので、なるべくシンプルにしていました。

マーカーは蛍光黄色一色で!

大阪大 K・N先輩

あまりたくさん持ち歩くと、必要な文具を探すのが面倒なので必要な分だけを入れていました。

色ペンは4色ペン1本で乗りきっていました。

メインとサブで使い分けてもOK

メインとサブ

普段の荷物は減らしたいけど、たまに必要になるはさみやのりなどのサブ的な文具。

なかには筆箱2個使いの先輩もいました!

九州大 N・I先輩

メインで使う筆箱とは別に、はさみ、のりなどは別のポーチに入れていて移動教室などで使いやすいようにしていました

広島大 Y・T先輩

あまりごちゃごちゃするのが嫌だったので、メイン・サブ・付せん用と、複数の筆箱を持っていました

まとめ

特にペン類など、たくさん派の中には飛び抜けて多い本数を持っている人もいましたが、スマート派は本当に最低限の本数の人が多い印象でした。

どちらにもメリット・デメリットはあるので、自分はどちらに向いているか試してみるのも面白いかもしれません。

気分転換にもなるので、ぜひこの機会に筆箱の中身を見直してみてはいかがでしょうか?

\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター 古川サオリ

この記事を書きながら、高校時代に使っていた筆箱ってどんなんだったっけ?と思い出そうとしましたが、なんと、思い出せませんでした(汗)。

※この記事は2020年9月に実施した、大学生のゼミサポーターへのアンケートをもとに作成しています。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて作成しております。

 

コメント(39

匿名

2021年2月13日 09:01

参考になりました。

匿名

2021年7月25日 13:09

シャーペン3本
ペン3本
蛍光ペン5本w
マッキーペン1本
定規、のり、はさみ、修正テープ、シャー芯、メモ帳、ふせん✕2、生徒証、コーム
こう見ると…多いっすね!でも、全て余裕で入るケプトの白筆箱を使ってます。まだまだ余裕で入ります

Re:匿名 から 匿名 への返信

2021年9月10日 22:36

私も結構入っています、、、。wwwww

once

2021年11月14日 20:32

私はスマートなほうです。こっちがおおくて安心しました。

優芽朶

2021年12月20日 20:40

私はスマートかな?
シャーペン2本
定規2本
消しゴム2個
赤ペン、オレンジペン、マーカー、名前ペン各1本
のり1本

巳凪ゆう

2022年1月 1日 16:59

スマートタイプの私ですが、5,6色使って授業する先生の授業はあんま好きじゃないです(笑)

のぎ

2022年1月26日 15:29

うちの筆箱の中身
シャーペン2本
消しゴム1個
定規1本
3色ボールペン2本
蛍光ペン青1本
スティックのり
コンパクトはさみ
シャー芯
修正テープ
ふせん
名前ペン
クリップ2つ   以上!
これを無印のグレーの直方体みたいなペンケースに入れております。
忘れたとき用で学校にもう2セットありますwww

Re:特命 から 匿名 への返信

2022年2月 3日 21:12

私もケプト!!紺色!

ももりん

2022年2月 6日 18:22

私はサンスターのDELDE っていう立てて使う(上下にスライドする)筆箱を中2から使っているんだけど、ペンが10本と修正テープやテープのり、ハサミなど心配性でいろいろ入っているから筆箱が重い(笑)

先輩チューターに相談する >

たこらいす

2022年2月13日 13:16

いっぱい入ってるかも。ちな筆箱はプーさんだよ。

真面目な冷静スープ

2022年2月14日 14:52

私たくさん派なのに筆箱二個持ちです……

ケイ

2022年2月15日 17:04

ケプトは可愛いし結構入るから重宝してる~

天羽せいむ

2022年2月15日 19:16

自分は2つ使い。メモとシャー芯は割愛するけど、メイン→シャーペン1本、消しゴム2個、ボールペン4本、スティックハサミ1本、スティック糊1本、定規1つ、修正テープ1個、ネームペン1本、マーカー2本 サブ→ボールペン10本、シャーペン2本、マーカー1本、サインペン1本、暗記用マーカー1セット、スティック糊1本 って感じです。

よもぎ

2022年2月16日 09:17

筆箱の中身
・ムーミンのシャーペン
・三色ボールペン(赤青黒)
・スヌーピーの暗記用SARASA(黄色)
・フリクション(紺色)
・無印のマーカー(さびあさぎいろ)
・無印のアルミ定規
・鳥獣戯画の修正テープ
・無印のシャープ芯(HBの0.5)
・MONO消しゴム
・フリクション消しゴム
・ペーパーファスナー

を入れてる。スマート派かな…?周りが持ってない文房具が好きだったりする。
持ってるやつ大体限定品か廃盤品…(^^;買い換えが利かないので悲しい。

ペーパーファスナーは穴が空いてるプリントをまとめるのに良い。
しかも丈夫で繰り返し使える!ノートみたいにパラパラめくれる!
フリクション消しゴムも細かく消せて凄く使いやすい。
どっちも全然使ってる人いないので皆使ってほしい(切実)

ちなみに、のりとかハサミはサブの筆箱。

匿名

2022年2月16日 18:15

       私の筆箱の中身
・シャーペン ×1
・蛍光ペン ×2
・名前ペン ×2
・ホワイトボードペン ×1
・コンパクトばさみ ×1
・直線定規 ×1
・三角定規 ×2
・スティックのり ×1
・鉛筆 ×1
・鉛筆削り ×1
・修正テープ ×1
・シャーペンの替え芯(ケース入り) ×1

※大容量の筆箱なので量多めです。                   
                                                   

救急救命

2022年2月16日 21:16

わいもケプトやで

Re:こうすけ から 匿名 への返信

2022年2月19日 18:25

そうですね。俺も参考になりました

うか

2022年2月19日 18:27

いつもスマートとたくさん入れるか迷います。でもこれを見てたくさん入れることにしました。

Re:こうすけ から 匿名 への返信

2022年2月19日 18:28

そうですね。俺も参考になりました

進藤ゞ咲夜推@中3

2022年3月 3日 20:11

【たくさん派】今の中身
シャーペン五本(多い方だと思う)
ペンパス(スリムなコンパス)
消しゴム×2
定規
スティック糊
3色ボール×2 フリクション赤
ハサミ   カッター(ハサミが無理だった時用)
蛍光ペン×2  付箋
修正テープ
替えのシャー芯
大容量だから心配はないです。でも多すぎだと自分でも思います。用途にあわせて使うものをいれてたらこうなりましたw

Re:ニコチンバーストライトニングDX から 進藤ゞ咲夜推@中3 への返信

2022年3月30日 23:47

ノリ以外ほぼ同じで草

Re:たこらいす から たこらいす への返信

2022年3月31日 15:22

プーさん

バレーボール

2022年8月16日 16:22

私の筆箱の中身
シャーペン2本 ステックのり 付箋
消しゴム1個  シャー芯   ボールペン(赤、青、黒)
蛍光ペン3本  暗記ペン   鉛筆3本
定規     多機能ペン  鉛筆削り
名前ペン   修正テープ

匿名

2022年8月18日 16:39

シャーペン1本 修正テープ1個 シャー芯
消しゴム1個  ボールペン(赤、黒、青、黄色)
蛍光ペン3本  多機能ペン2本
名前ペン1本  暗記(ボールペン、マーカー)
定規      鉛筆2本
付箋      のり

スマート派

2022年10月 2日 22:08

受験生になったときからなるべく筆箱の中身は少なくしていました。
スマートの方が勉強に集中できるからいいかなぁーって そんな軽い気持ちで使ってました。
受験にも合格したのえこれからもスマートで行こうかなぁー。

まる!

2022年11月 3日 22:52

私はめちゃくちゃ持っていくもの多いです!
シャーペン10本
消しゴム3つ
鉛筆2本
マーカー6本
ボールペン3本
ノリ
ホッチキス
付箋
コンパス
ハサミ
メモ
シャー芯
ボールペン替芯
消しゴム替え芯(モノのやつ)

シャーペンマニアなので教科や気分でシャーペンを変えたいんです!

匿名

2022年11月 6日 23:36

定規1 ジェットストリーム4&1 消しゴム1
少ない?

おにぎり

2023年1月17日 23:02

私はめちゃくちゃ中身多いです!(文房具が好きなんでw)
・シャーペン3本 ・ボールペン5本 ・マーカー10本(集めてる)
・消しゴム2個 ・付箋2個 ・メモ帳 ・ハサミ ・クリップ  
・テープのり ・修正テープ ・シャー芯 ・定規 ・スタンプ
・マスキングテープ ・のり 
です!中身が多くても意外と長所があるんだなと思いました。  

匿名

2023年1月22日 14:22

30本くらい入っていましたw
参考になります。
ありがとうございました。

おにぎり

2023年1月24日 16:02

筆箱 無印良品
中身
・消しゴム ・付箋 ・メモ帳
・シャー芯 ・定規 
・シャーペン×2 ・ボールペン×3
・蛍光ペン×5(多いけど全部使います!)
個人的にスマート派だとおもいます!

バレーボール 改訂版

2023年1月29日 18:59

シャーペン opt✕2
消しゴム 無印良品
蛍光ペン ゼブラ マイルドライナー✕3
ボールペン 無印良品 赤 青 黃 緑 黒
シャー芯 無印良品 0,5 HB
修正テープ 無印良品 定規 無印良品 

宇宙

2023年4月23日 20:32

シャーペン エアブラシ(0.3)、モノグラフ(0.5)
デザインが可愛くて好き

カラーボールペン uni oneのフィーカカラー ネモフィラブルー・ポピーレッド、ア
ボカドグリーン
くすみカラーだからノートがチカチカしない でも発色がいいから見やすいノートになる 最推し文房具

ネームペン
特にこだわりなし あると名前書く時とかに重宝する

修正テープ campusノート用修正テープ
色がほんとに似ててわかりにくい デザインも可愛くて筆箱に馴染む大きさ

シャー芯 mono graph(0.5)、uni(0.3) どちらもHB
mono graphは限定のシーグラスのやつでシャーペンとお揃い

消しゴム mono タフ
折れにくくてデザインがかっこいいので好き

マスキングテープ
100均で買ったマステ 付箋代わりに使えるし透けるタイプだと蛍光ペンの代わりにもなる万能もの

長文ごめんなさい() uniのフィーカカラーは本当にオススメです!

匿名

2023年4月26日 13:49

参考になりました

いくら

2023年4月27日 10:56

・シャーペン3本 ・鉛筆1本 ・消しゴム2個 ・ボールペン5本  
・蛍光ペン5本 ・暗記用ペン1本 ・マイネーム1本 ・メモ帳1個 ・付箋2個
・はさみ1個 ・テープのり1個 ・ホッチキス1個 ・修正テープ1個
・シャー芯1個  ・定規1個 ・マステ1個
個人的には多めだと思います!でも結局ほぼ全部使うけどw

たこ

2023年4月30日 11:13

・シャーペン2本 ・消しゴム2個
・ボールペン4本 ・マーカー3本
・暗記用ペン ・マイネーム
・付箋2個 ・メモ帳 ・しゅうせいてーぷ

misora♪

2023年5月16日 15:02

筆箱、高校であまり入らないのに変えたけど、入れたいものが多すぎるから、これを見て、サブを持っていこうと思いました。
ちなみに今の筆箱の中身
・シャーペン 2 ・消しゴム 2 ・のり 1
・蛍光ペン 1 ・シャー芯 1 ・はさみ 1
・ボールペン 2・分度器 1
・ものさし 1 ・色シャーペン 1
・マイネーム 1 ・100均のツインペン 2

容量が少ないペーケースにしては、多い気がするので、減らす努力します。(筆箱のパンパンです。)

Re:misora♪ から misora♪ への返信

2023年5月17日 06:54

まって、ペンケースでした。(ペーケースって、書いてあるところ)

匿名

2023年6月26日 17:11

シャーペン1消しゴム1定規1ハサミ1のり1シャー芯1三色ボールペン1橙色のボールペン1

文房具✏大好き学生

2023年8月 4日 00:08

私の筆箱の中身は...
シャーペン 0.5 ×2(クルトガ、MONO)
消しゴム(ダイソー)
ボールペン ×4(黒、オレンジがSARASA 0.5、黄緑が無印良品 0.38、紫がuni 0.38)
多色ペン 0.4(Juice up)
マーカーペン ×4(バイオレット、ゴールド、グレー、クールグレーがマイルドライナー)
油性ネームペン(サクラ)
シャー芯 HB 0.5(uni)
15㎝定規(?)
修正テープ(MONO)
テープのり(PiT)
マスキングテープ 紫(キャンドゥ)
ダブルリングメモ(無印良品)
DAILY COLORって書いてあるメモ帳(ダイソー)
三色フィルム付箋(キャンドゥ)
付箋(セリア)
です!
これでもペンは減らしたほうです!
使ってる筆箱はダイソーのビニールペンケース(パープル マチ付)です!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す