学年末で差がつく!集中力を上げる休憩術&息抜き法

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/007025/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

集中力を上げる休憩術&息抜き法

2月に入り、長かった今年度も残りわずかになりました。感染症の影響で、高校生活が一変してしまった人も多いと思います。大変な1年でしたよね...。

そんな学年末。期末試験も迫っている中、ダラケないように、しっかり集中して勉強したいと思っている人も多いはず。

とくに高2生は、受験が1年後に迫っているので、しっかりと勉強できる環境を整えたいですよね。

そこで、集中力を上げるための休憩術&息抜き法をまとめました!

罪悪感のない息抜きの仕方、スマホとの付き合い方から、疲れを癒すヨガ、勉強効率が上がる文具、そして面白コラムまで、ぜひチェックしてみてくださいね!

作ろう!罪悪感がない1日完全息抜きデー

「勉強しなきゃいけないのに、つい遊んでしまった...」

そんな罪悪感をもった息抜きしてませんか?

息抜きをするときは、切り替えが大事!思いっきり気分転換できる1日完全息抜きデーを作って、罪悪感のない息抜きをしよう!

1日完全息抜きデーの作り方

どうすれば、罪悪感がないのか、どういう息抜きをすればいいのか、こちらの記事で詳しく解説しているので、参考にして勉強効率をアップさせよう!

罪悪感ナシ&受験まで役立つ!1日完全息抜きデーの作り方

スマホから離れて勉強するための、スマホ置き場&ルール作り

勉強中につい手にしてしまう最強の誘惑、スマホ。その誘惑を断ち切るための方法をお教えします!

勉強中のスマホどうしてる!?

スマホ断ちをして勉強するときは、スマホ置き場とルールを作ることがポイント。

スマホとうまく付き合うことができれば、誘惑をやる気に変えて、勉強効率をアップできます!

この機会にスマホとの付き合い方をマスターしよう!

勉強中のスマホどうしてる?集中したければ「スマホ置き場」「ルール」をかえよう

勉強で疲れた体は、ヨガで癒そう!

勉強で疲れた体を癒すならヨガで決まり!深い呼吸をしながら行うヨガは、体だけでなく心もリラックスさせてくれるので、実は勉強とも好相性。

初心者でもできる2種類のポーズの家ヨガを紹介します。

勉強に煮詰まったときに! 家ヨガ

勉強に煮詰まったときにオススメ!家できる気持ち前向きヨガ

また、学校でどうしても疲れを回復させたいときに、立ったままできるポーズも紹介しています。

どうしても疲れた日に! パワー回復ヨガ

こちらもぜひやってみてくださいね!前向きな気持ちになれるはず!

どうしても疲れた日に!学校の休み時間でのパワー回復ヨガ

新兵器導入で勉強効率アップ!?100円台の超高コスパ文具

休憩や息抜き術がバッチリなら、さらに勉強効率をアップさせるために新しい文具も導入してみませんか?

100円台で買えちゃうお手軽さなのに、高機能さも持ち合わせている文具をまとめました!

高機能&高コスパ文具

意外と使える鉛筆シャープ、新感覚の柔らかペン先マーカー、種類豊富な色芯シャープなど、つい1本は欲しくなっちゃう高コスパ文具をご覧あれ!

100円台で買えるのに!?高機能&高コスパで1本は持っておきたい文具

つい共感!?勉強しろって言われたとき、どう返す?

最後は休憩術&息抜き法とはちょっと離れますが、「勉強しろ」と言われたときに、みんながどんな返し方をしているのか、気になりませんか?

みんなはどう言い返す!? 勉強しろ

アンケートを取ったところ、思わぬ返し方がありました。そんなエモい返し方を紹介します。

きっとみなさんにも共感できるところがあるはず!勉強の合間の息抜きに、読んでみてくださいね!

「勉強しろ」と言われた時のみんなの切り返しがエモい

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #予習復習
  • #おもしろ
  • #リフレッシュ
  • #文具

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事