【徹底調査】大学生の生態を調査してみた【行動範囲編】

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/006888/

この記事を書いた人

埼玉大学 教育学部  レモン先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【徹底調査】大学生の生態を調査してみた【行動範囲編】


    どうも埼玉大学のレモンです!



    早速ですが、今回のテーマは「大学生の生態調査 行動範囲編」です!

    大学生はどんなところに行っているのか、高校で行けなかったところ、できなかったことは何か?などを先輩チューターに聞いてみました!

    大学生の生活などを妄想しながら読んでください!

    ※今回は、大学生活をイメージしやすいよう、新型コロナウイルス流行がない状態での行動範囲を聞いております。

    コロナウイルス流行中の大学の授業の様子は、こちらの記事から読んでみてくださいね。

    あわせてよむと、大学生になったときのイメージがより深まります!

    よく行くところは?

    放課後について聞いてみました。

    Q1.平日の放課後は何をして過ごしていますか?




    Q2.休日は何をして過ごしていますか?


    平日はアルバイトという人が多いですね。アルバイトの場所も様々で、大学近辺や自宅周辺などの通いやすい場所もあれば、大学内でアルバイトしている人もいます!

    大学内には売店やコンビニ、カフェなどがあり、そこでアルバイトすることもできるんですよ!

    高校だと部活などが圧倒的ですが、ここら辺が違うところですね~




    休日ではアルバイトや、趣味やサークル活動、買い物など、様々な過ごし方がありますね。アルバイトはともかく、ここら辺は特に高校生とはあまり変わらないかもしれません。

    買い物などの場合、新宿・渋谷や梅田など都会に出ることが多いですね。

    高校生の皆さんも、去年までの部活のない休日は色々なところに出かけていたんじゃないでしょうか。

    大学生ならではの行くところは?

    今度は「大学生になって行けるようになった/行くようになった場所」を聞いてみました。

    Q3.大学に入ってから行くようになった場所は?

    アルバイトをするようになると、カフェや「バズったお店」などに気軽に行けるようになります。

    そして特筆的なのが「居酒屋」と「ドライブ」ですね。(※飲酒運転はもちろんNGです)

    この2つは年齢制限があるので、どうしても高校生では味わえないですもんね...(笑)

    自動車免許があれば、遠出が気軽にできますし、旅行などでも役立ちます。

    例えば群馬県の草津温泉は電車だとなかなか行きにくいのですが、車があると行くハードルはかなり下がります。

    また、居酒屋ではお酒を飲みながら友人たちと盛り上がったりします。

    本当かは分かりませんが、お酒を飲みながらだとより深い会話ができる気がします。

    (あ、僕はお酒が全く飲めませんが、お酒がなくとも居酒屋だと盛り上がりますね)

    「大学生だから」というわけではありませんが、アルバイトや年齢によって場所や手段の選択肢は格段に増えますね。

    ※未成年の飲酒は法律で禁止されていますし、お酒なんて飲まなくても人生は楽しいです!!ココ超重要!!!!!

    どんなところに旅行に行ってるの?

    旅行についても聞いてみました。

    Q4.大学に入ってからどこに旅行した?



    大学では時間割が高校よりややゆるくなるところもあり、授業のない平日や授業が午前で終わる日などに旅行に行ったりしています。

    例えば僕は、木・金と授業が入っていなかったので、水曜日の授業が終わった夜にそのまま夜行バスで広島に行ったことがあります。

    多少ムリのある旅行も、お金と時間にやや余裕のある大学生だからできることかなと思いますね。

    (広島まで夜行バスなのは「お金に余裕がある」とは言い難いけど...)

    まとめ

    それでは今日のまとめです。

    今日のまとめ

    コロナ禍ではまた行動範囲が変わってくるのが正直なところですが、大学生の行動範囲の広がりを知っていただけたら、とてもうれしいです!



    今回のブログはここまで!

    聞きたいことなどがあったら、先輩ダイレクトで聞いてくださいね~



    それでは、また見てね!

    この記事を書いた人

    埼玉大 レモン

    夜行バスで一睡もしないまま旅行をしがちです。


    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事