【イラスト解説】今すぐほしくなる!?受験手帳の選び方 (前編)

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/006838/

この記事を書いた人

東北大学 工学部  ぼーん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【イラスト解説】今すぐほしくなる!?受験手帳の選び方 (前編).png

    こんにちは!ぼーんです。

    いきなりですが、みなさんは「手帳」って使ったことありますか?

    何でもスマホでできる時代、手帳なんてわざわざ買う必要あるの~?という人も多いですが、「文具好き」かつ「ノートづくり大好き」な私には今でも手帳は必須です(^-^;

    今回は私のような「スマホ時代でも手帳使いたい系」のみなさんに、書くだけで終わらせない、「受験手帳」の選び方を紹介します!

    今すぐ文具さんに行きたくなるかも...!?

    見開き1ページの期間は!?

    手帳にはさまざまな種類があり、分類もさまざまにできるのですが、まずは「見開き1ページの期間」で分類してみたいと思います。

    よく見かけるタイプは以下の3種類!

    見開き1ページの期間は!?.png

    それぞれメリット、デメリットありますが、おすすめはマンスリータイプ

    というのも、手帳はあくまで計画に使うもので、日記ではありません。

    特にデイリータイプを選んでしまうと、たくさん書かなくてはいけないような気持ちになってしまい、計画のために書いているのか書くために計画しているのか分からなくなってしまいます...。

    ただ、細かく予定を立てたい人や、文字が大きめの人はマンスリータイプでは狭いかもしれないので、その場合はウィークリータイプを選んでみてくださいね(*^-^*)

    ちなみに私は今でもマンスリータイプ派!

    デイリータイプを使って三日坊主になったことがあります(@_@)

    あぁもったいない...。

    サイズはどのくらい?

    次は手帳のサイズです。

    文具屋さんや本屋さんでよく見かける、「大人カッコいい手帳」はなんだか小さいサイズが多いです。

    中には大きめのスマホか!!というくらい小さいものもあり、驚愕しました(@_@)

    ...というのは置いておいて、私のおすすめは「A5サイズ」以上の大きめ

    というのも、みなさんが持ち歩いている参考書や問題集は基本A5サイズ以上で作られているはず。

    そこに小さなサイズの手帳を入れるとなんだかフィットしないですし、カバンの中でごちゃごちゃになることも。

    それに、何と言っても小さな手帳は開くときに押さえる必要があるものばかりで書きづらいです。

    常に持ち歩き、何度も開く手帳だからこそ、使いやすさ重視で選びましょう

    サイズはどのくらい?.png

    おすすめの手帳は?

    ここまで、どんな手帳を選んだらよいかを紹介してきました。

    じゃあ本屋さん(文具屋さん)に行ってみよう!...でもいいのですが、もう少しお付き合いください。

    高3から毎年1週間以上かけて手帳を吟味してきた私が「これ最高!!」と思った1冊を紹介させてください。

    それがこちら!

    おすすめの手帳は?1.png

    この手帳、おそらくみなさんおなじみではないかと思うのですが、推しポイントは3つ!

    1.開いた感じが心地よい!

    この手帳は分厚い表紙もなく、ノートと同じように開けるので、開いて書くときに抵抗が全くありません。

    (たまにある、押さえないと閉じてしまうタイプ、嫌いです...)

    2.書き心地が予想通り!

    使い慣れたノートの質感、とっても書き心地がいいです。

    鉛筆でもボールペンでも書きやすいこの紙、素晴らしい(*_*)

    3.専用カバーを使えば自由自在

    この手帳、「システミック」というカバーを使えば2冊のノートを一緒に保管することも手帳用にペンを挿しておくことも簡単にできます。

    私はちょっとしたメモ用のノートと手帳、手帳用のペンを一緒に保管しています!

    おすすめの手帳は?2.png

    まとめ

    今回紹介した「受験手帳」を選ぶポイントは

    ・見開き1ページに1月の予定が書ける、マンスリータイプがおすすめ!
    ・A5サイズ以上の大きめ手帳がおすすめ!
    の2つ。

    そして、私がおすすめする手帳は「コクヨ キャンパスダイアリー」でした。

    みなさんも3年生に向けて手帳を選んでみてはどうですか?

    手帳を選んだら次はその使い方!今回の続き、
    【イラスト解説】書くだけでは終わらせない!受験手帳の使い方(後編)
    は来月公開されます!

    お楽しみに(^o^)

    <この記事を書いた人>

    東北大 ぼーん
    最近ステイホームで手帳がスカスカだなぁ...。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事