勉強がはかどる!ミラクルおかしで集中力をアゲちゃおう!

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/006809/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

00db9568b90cfb176170519e650bbf0d71fd45a8.png

勉強しているとき。

「今日はなんだか調子が出ないな」

「集中力が続かな~い!」

なんて日もあると思います。

がんばりたいときに限って、机に向かっていられなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「勉強がはかどるミラクルお菓子」を3つご紹介します。

お菓子を効果的に使って気分転換しながら、集中力アップを目指しましょう!

脳の唯一の栄養素「ぶどう糖」がとれるお菓子

大粒ラムネ

勉強がはかどるお菓子

最初にご紹介するのは、森永製菓の「大粒ラムネ」。

40年以上多くの家庭で愛されてきた「森永ラムネ」より、粒が1.5倍大きいのが特徴。

勉強がはかどるお菓子

1個のラムネに、脳の栄養になるぶどう糖が90%配合されています。

手軽にぶどう糖補給で集中力アップ!

「よーし!勉強するぞ!」

と意気込んだものの、30分くらいで集中力が切れちゃった。

というとき。

じつは脳のエネルギーである「ぶどう糖」が足りなくなってきて、集中力が低下しているのかも。

運動や勉強するとき、脳はぶどう糖を消費します。

しかし残念なことに、ぶどう糖は体に溜めておくことができないんです...!

そこでおすすめしたいのが「大粒ラムネ」

勉強がはかどるお菓子

シュワっと口に広がる爽やかな味と、飽きのこないシンプルさが気分転換にピッタリ。

大粒ラムネに90%含まれるぶどう糖は、他の糖類よりも体に吸収されるのが早いため即効性があります。

「集中力が落ちてきたな...」

と思ったら、まずは大粒ラムネを1つ食べてみてください。

頭がシャキっとして、「またがんばろう」というやる気がわいてくるはず!

勉強がはかどるお菓子

大粒ラムネは取り口がパウチになっているので、持ち運びにも便利ですよ。

脳を活性化させる栄養素がたっぷり!チョコレートで集中力アップ

メンタルバランスチョコレート ギャバ

勉強がはかどるお菓子

2番目に紹介するおかしは、γ‐アミノ酪酸(GABA)を含む「メンタルバランスチョコレート ギャバ」。

γ‐アミノ酪酸(GABA)とは、事務的な作業による一時的・心理的ストレスを低減してくれる機能がある成分。

もともとチョコレートにはγ‐アミノ酪酸(GABA)が含まれていますが、「メンタルバランスチョコレート ギャバ」にはさらにγ‐アミノ酪酸(GABA)を濃縮したパウダーがプラスされているのが特徴です。

チョコレートが勉強時におすすめな理由とは?

勉強がはかどるお菓子

チョコレートを食べるとほっとしたり、幸せな気持ちになる人も多いのではないでしょうか?

じつは、チョコレートには気持ちを安定させたり、集中力を高める効果が期待できるんです...!

「大粒ラムネ」でも紹介した、脳のエネルギーになるぶどう糖のほか、心を落ち着かせて集中力を高める「テオプロミン」やリラックス効果の高いカカオの香りなど、勉強がはかどる成分がぎっしり!

心理的ストレスを和らげる機能がある「メンタルバランスチョコレート ギャバ」を選べば、

「あ~勉強やりたくないなぁ」

という気持ちも上向くかも!

勉強がはかどるお菓子

製品本体はパウチタイプになっていて、好きな分量を取り出して食べることができます。

一気に食べると急激に血糖値が上がって眠くなりやすいので、勉強の合間に少しずつ楽しんでくださいね。

遅い時間まで勉強をがんばりたい人におすすめ!からあげ風スナック

罪なきからあげ

勉強がはかどるお菓子

3つ目のおかしは、大豆たんぱく質でつくられた次世代からあげスナック「罪なきからあげ」。

いつでもどこでも、タンパク質を手軽に美味しく食べられて1袋126kcalのヘルシーさが特徴です。

手軽におかしでタンパク質を補充!

勉強がはかどるお菓子

遅い時間まで勉強していると、お腹が空いてきますよね。

「こんな時間に食べたら体に悪いかな...」

「あともう少しがんばりたいけど、集中力が切れた」

そんなときにおすすめなおかしが「罪なきからあげ」。

からあげと言えば、ジューシーな鶏もも肉とカラっと油で揚げた衣が特徴的ですが、遅い時間に食べるのはちょっと...という人も多いのではないでしょうか?

「罪なきからあげ」は肉そのものではなく、大豆からつくられたタンパク質を使って作られたからあげ風スナック。

勉強がはかどるお菓子

大豆たんぱく質はコレステロールがゼロで、イソフラボンや必須アミノ酸を含むとってもヘルシーな食材なんです。

肝心の味ですが、お肉のうまみが詰まったスパイシーなからあげそのもの

手に持つとふわっと軽いのですが、ザクザクッとしたかみごたえがあります。

まるで本物のからあげを食べているような香ばしい香りが口いっぱいに広がり、満足感がありますよ。

罪なきからあげのおすすめの食べ方

勉強がはかどるお菓子

「罪なきからあげ」はそのままでも美味しいのですが、よく噛んで食べることをおすすめします。

しっかり噛んで脳に刺激を与えると、脳が活性化して集中力と作業効率がアップ!

さらに、食べすぎ防止の効果も。

おかしを食べていると、

「いつのまにか一袋ペロっと食べちゃった...」

なんてこともありますよね。

しっかり噛むことを意識すると、満腹中枢が刺激されて少量で満足感を得られやすくなります。

消化を助ける作用もあるので、遅い時間に食べる時はこの2点を意識してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「勉強がはかどるミラクルおかし」を3つご紹介しました。

勉強中に

「集中力がきれてきたな...」

と思ったら、適度に休憩をとりましょう。

休憩をとることで、効率やモチベーションがアップするはず。

小腹が空いたときは、ヘルシーで勉強にも効果的なおかしを取り入れてみてくださいね。

※アレルギーがある方は、おうちの方に相談のうえお召し上がりください。


\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #おもしろ
  • #リフレッシュ
  • #時間がない
  • #おやつ

コメント(4

はるはる

2020年12月24日 18:12

勉強に必要なお菓子はやっぱり、ラムネだよなーと思いました!
私はこの3つの中で、ラムネが1番の推しです‼️

竜田揚げ派

2021年3月22日 09:48

罪なき唐揚げってそんな旨いか、、?
前食ったけどあれだった。うん。あれ。(アドバイス)

Re:匿名 から 竜田揚げ派 への返信

2021年4月13日 20:37

わかりみが深い。普通にから揚げ食ったほうが美味い

Re:遊 から 匿名 への返信

2021年7月 4日 12:31

いや
それ言っちゃダメでしょ笑

確かに唐揚げのほうがうまいけど

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事