【比較してみた】高校の文化祭と大学の学園祭、どう違うの?

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/006379/

この記事を書いた人

九州大学 農学部  ベリー

【比較してみた】文化祭と学園祭

みなさん、こんにちは!九州大学農学部の先輩チューター、ベリーです!

秋から冬にかけて、多くの大学で学園祭が開催されます。

そこで!今日はみなさんに「学園祭」ってどんなものなの?というお話を、去年までの九州大の学園祭の様子を交えながらご紹介していきたいと思います!

学生が主体となるお祭りなのは同じだけど、高校の文化祭からどうパワーアップしているの?

早速見ていきましょう!

学園祭はお客さんがすごい!

九州大学の学園祭は、土日を利用して10月に2日間開催されます。

他の大学の学園祭も、土日や三連休を利用して行われるものが多いみたいですよ。ここまでは高校の文化祭と同じですね!

でも......大きなキャンパスを舞台にした大学の学園祭は、なんといってもお客さんの数と種類がすごい!

学生の家族以外にも、地域の人たちや付近の中学・高校の生徒たち......広い構内を埋めるほどの人が集まります。文字通りのお祭りです!

とくに農学部・食品系の学部を持つ大学では食べ物の直売を求めて、買い物に来る人たちいます笑。

お店番の立場だと大変な2日間ですが、とにかくたくさんの人が訪れるのでにぎやかです!

さらに、学園祭で注目すべきはその豪華なゲスト。

高校の文化祭では基本的に在学生の出し物が主ですよね。(有名なOBOGがいる高校では、その人のイベントがあるかもしれませんが...)

しかし、大学の学園祭では今流行の芸能人や地元出身の芸能人がゲストとして来る場合があるのです!

九大では、毎年お笑い芸人の方によるライブや人気声優さんの講演会が開かれています。

チケット販売が行われ、屋外に会場をつくり...と、大きなイベント感満載!

この豪華なゲストも、学園祭の見どころと言えるでしょう。

学園祭は「設備」がすごい!

高校の文化祭は、基本的に学校の設備である教室・講堂・体育館や校庭が舞台ですよね。

クラスや部活単位で意見を出し合って飾りつけるなど、色々な工夫をすると思います。

ですが!

大学の学園祭の舞台は文字通り「キャンパス全体」。

教室はもちろん駐車場や校舎前、さらには自分たちで建物をつくって出し物を行うこともあります!

九大では毎年演劇部がこの学園祭のためだけに小さな劇場を建てて公演をしていますし、外の模擬店にはその場で焼きそばや焼き鳥をつくる大きなグリルを備えた屋台も!

また、珍しいところだと狩猟サークルが獲ってきたイノシシ料理のお店など......とにかく高校の文化祭準備では考えられないような、大掛かりなスケールでお祭騒ぎとなります。

お金のやりとりが発生するお店も運営してよいことになっているので、本物同様のカフェや掘り出し物市をやるサークルも...。

かくいう私も、大学1・2年のときには、所属する植物研究サークルで出す寄せ植えをどう売ろうか?頭を悩ませたりしたものです。

学園祭は「出し物」がすごい!

高校の文化祭の出し物は、クラス・部活単位が基本です。

大学はクラスでの出し物はあまりなく、部活・サークル単位で出し物をつくることになるのですが......

......サークルの数って高校の部活よりも多い!

高校の部活と違い、大学のサークルは人数制限や活動審査がゆるく、気軽に申請することができます。

また、非公認のサークルも学園祭の実行委員に認められれば出店できることも......。

そのため、「年1回、学園祭でお店を出すための団体」というのも存在するぐらいです。

そんな大学の学園祭だから、お店の数も多く種類もとにかく豊富

高校のときに「別のクラスと内容がかぶっちゃった!どうしよう!」と言っていたのが、可愛い悩みに思えるほどかぶる場合もありますが笑(去年はタピオカブームだったので、10店舗以上のタピオカ屋さんが乱立しました笑)

九大の場合、パンフレットの紹介で15ページ近くを使うほどのたくさんの模擬店が出店します。

ステージ企画や講演会を含めると20ページ以上に!

1日で回りきろうとするには、なかなか難しい数ですね。

九大の自慢は広い伊都キャンパスですが、こういうときはちょっと大変......?

まとめ

beri_09_02.png

大学での学園祭は、高校の文化祭よりももっとスケール&パワーアップしている!ということは伝わったでしょうか?

今は実施することができていませんが、少しでもみなさんに大学での一大イベントを体感してもらえたなら嬉しいです。

みなさんなら、どんな出し物に参加したいですか?

<この記事を書いた人>
九州大 ベリー

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #おもしろ
  • #リフレッシュ

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事