【毎週日曜更新 文具】合格した先輩発!テスト本番で実力を発揮できる文具の条件とは?

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/006187/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

テストで実力を発揮できる文房具

定期テスト本番。

使い慣れているはずの文房具がイマイチで、集中できなかった・・・

ということはありませんか?

そこで今回は、「実力を発揮できる文具」で合格をもぎ取った先輩に聞いた「実力を発揮できる文房具の条件」を3つご紹介します!

点数アップも夢じゃないかも!?

※このデータは2020年7月に大学生100人にとったアンケートをもとに作成しております。

テストで実力を発揮できる文房具の条件『書きやすい・手になじむ』

『クルトガ』(三菱鉛筆株式会社)

テストで実力を発揮できる文房具

広島大 Y・N先輩

進研ゼミでもらったクルトガ。手になじんでいたため、ずっと使っていた。

京都美術工芸大 E・M先輩

高校の入学祝に弟にもらった筆箱と0.3のクルトガをずっと愛用していました。

よく持つところの印刷が剥げてきてしまっているけど、それだけたくさん使ったということなので勉強の証のように感じられます。

山口大 A・M先輩

クルトガです。

クルトガがシャープペンシルの中で1番、文字を綺麗に書くことができる気がしたからです。

テストで実力を発揮するには、文字をストレスなく綺麗に書けることが大切。

クルトガは、書くたびに少しずつ芯が回るので、一定の細さと濃さで書き続けられるシャープペンシルです。

書きやすく、安定感があり、手によくなじむという声が多く聞かれました。

テストで実力を発揮できる文房具

急いで文字を書きたい時にも、クッキリ細い文字をキープすることができます。

芯の粉が出にくく、こすれてもムラになりにくいので、テスト用紙が汚くなりにくいです。

芯の太さは、0.3㎜、0.5㎜、0.7㎜の3種類。

カラーバリエーションも豊富で、キャラクターとのコラボレーション商品も発売されていて、好きなデザインでテンションが上がるのもうれしいポイントです。

テストで実力を発揮できる文房具の条件『手が疲れにくい』

『ドクターグリップ』(パイロットコーポレーション)

テストで実力を発揮できる文房具

信州大 K・M先輩

私は、中学校の時からドクターグリップのシャーペンをずっと使っています。

持つ部分が私の手を疲れにくくさせてくれるからです。

また、振って芯を出すことができるので、一秒でも無駄にしたくない試験の時や、急いで何かを書きたいときにおすすめです。

名古屋工業大 M・U先輩

ドクターグリップのシャーペンです。

手が疲れにくいし、持ち手がぷにぷにしていて気持ちがよいのでおすすめです。

いろいろなデザインがあるのでよかったら使ってください。今も愛用しています。

ずっと書き続けていると、手が疲れる、しびれる、肩がこる。など、不快な症状が出ることも。

そんな悩みと別れるために生まれたのがドクターグリップ。

テストで実力を発揮できる文房具

人間工学にもとづき、文字を書く時にかかる負担を軽くしてくれます。

芯の太さは、0.3㎜~0.9㎜と、幅広く自分好みのタイプを選ぶことができます。

テスト前にがんばって勉強しても、「肩が凝った...手が疲れた」となってしまっては、もったいないもの。

がんばったぶん、万全の体制で受けるためにも、疲れにくい文具は大事です。

ドクターグリップは、手に負担が少なく、振ると芯が出て来るので操作がシンプル。

長時間のテスト勉強でも、1日かかる模試でも、ラクラクこなせちゃうかも!?

テストで実力を発揮できる文房具の条件『使い慣れたもの』

『MONOgraph』(株式会社トンボ鉛筆)

テストで実力を発揮できる文房具

山口大 Y・M先輩

MONOgraphはずっと使っていました。

これでずっと勉強していたので、もし試験の途中にわからない問題があってもいつのまにかシャーペンが動いてくれて答えにたどり着ける気がしていました。

お気に入りの、使い慣れた文具だと、いつも通りの力を発揮しやすいもの。

そこで、「使い慣れた文具」をあげる先輩もたくさんいました。

その一例として多かったのが『MONOgraph』。

テストで実力を発揮できる文房具

回転式のMONO消しゴムを搭載したシャープペンシル。

軸を上下に振ると芯が出てくるフレノック機構で、持ちかえることなく筆記に集中できます。

テストで実力を発揮できる文房具

ノックを固定して、誤ノックを防ぐ機能も搭載。

また、押し下げて芯を出すクリップノックもできる優れものです。

芯の太さは0.3と0.5の2種類。

ペン先は製図仕様の固定パイプ式で、安定して筆記できます。

フレフレオプト(パイロット)

テストで実力を発揮できる文房具

帝京大 E・K先輩

PILOTが出しているOpt.というシャーペンです。

中2のときに友達からもらって高校受験も乗り越えたので愛用しています。

普段も使いますがテストがあるたびにいまだにお世話になっています。

フレフレオプトも、高い質感と、フレフレ機構などの機能を備えたシャープペンシル。

リフト式クリップは10万回はさんでも壊れない耐久性をもち、さまざまなところに挟むことができます。

持ちかえることなく芯が繰り出せるので、ラクに筆記を続けられることが評価されて、使い慣れた文具として推す人が多かったです。

テストで実力を発揮できる文房具

太軸で、ラバーグリップが持ちやすいオプトのシャープペンシル。

軸に凹凸がないため、長時間使っても疲れにくいのが特徴です。

テストで実力を発揮できる文房具

どちらのシャープペンシルも、耐久性が高く、長期間にわたって先輩たちが愛用してきたもの。

手によくなじみ、数々のテストを一緒に乗り越えて来た「相棒」なんですね。

また、こんな意見もありました。

大学でもらったシャープペンシル

テストで実力を発揮できる文房具

工学院大 K・S先輩

大学のプレ入試でもらったシャーペン。

それを見るとやる気がでる。また、好きなアイドルが使っていたシャーペンと同じだったので手放さなかった。

茨城大 S・G先輩

オープンキャンパスでもらったシャーペン。大学の名前が書いてあるので、それを見て元気を出した。

目指している大学でもらったシャープペンシルなら、気合も入っちゃいますね!

勉強のモチベーションも上がって、やる気が出そうです。

文房具は、持ちやすさや機能性はもちろんのこと、テスト本番で実力を発揮するためには、使ってみて良いと感じた物であるかも大切な条件の一つ。

実際にお店で試し書きをしたり、友達に借りてみたりしながら、お気に入りの1本を見つけてみてくださいね。

驚かれること間違いなし!見た目が楽しい&おもしろい高機能な文房具たち

文房具のプロがオススメ!書きやすい勉強用ボールペン3選

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #おもしろ
  • #リフレッシュ
  • #文具

コメント(1

お嬢113番

2021年5月16日 21:11

クルトガ筆箱に二本入ってる!人生初、買ったものとゼミでもらったものです。めっちゃ使いやすい!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事