【毎週日曜更新 文具】大学合格した先輩に聞いた!「ゼミ」教材に書き込む派+書き込まない派それぞれのオススメ文具とは?

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/005945/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1.png

「ゼミ」教材に取り組む時、教材に直接書き込んでいますか?

それとも、ノートなどに記入していますか?

どちらにせよ、使い方が気になりますよね。

今回は、高校時代に「ゼミ」教材を活用していた大学生の先輩たちに、「ゼミ」の教材がうまく使えるようになる、オススメの文具を聞いてみたので紹介します!

「復習がしやすくなった」「覚えやすい」など、文具をあわせて使うことで、勉強効率がグっと上がっちゃうんですよ!

まずは、「ゼミ」教材で勉強する時、教材に書き込む派か?書き込まない派か?を聞いてみました!

結果はこちらです。

2.png

※2020年8月に大学生のゼミサポーター200名に実施したアンケートの回答をもとに作成しています。

「ゼミ」教材に書き込む派はフセンを使う!

オススメの文具を聞いたところ、「フセン」と答えた先輩が多くいましたが、使い方は人それぞれでした。

「ゼミ」教材のメモスペースが足りない時にフセンを使って書き足すという先輩が多かったのですが、ほかにもオススメの使い方があるので紹介します。

授業で習ったことなどの重要ポイントを書き足し!

3.png

その単元の要点を簡潔にまとめてフセンに書いて貼ることで、何が大切なのか、後から復習しやすくなります

また、学校の授業で習ったことやその単元の教科書のページを書いておくと、授業と「ゼミ」教材の対応部分を確認でき、効率的に学習ができるのでオススメです。

京都芸術大 Y.Y先輩

そのページの大事なポイントを短くまとめるテスト前などの時間がない時も見直しやすい

富山大 A.N先輩

その日の授業で習ったことをまとめて貼っていくと覚えやすい。

苦手分野などをフセンで色分けして整理!

4.png

重要な問題はピンク、苦手な問題は青、間違えた問題は黄色...

というように、フセンの色を分けて印をつけておくことで、後から確認したい時にすぐにその問題を開くことができます

明治大 T.U先輩

フセンの色を変えて、重要項目、自分の苦手項目など、分けていた。

金城学院大 H.S先輩

間違えたところに貼って、見直しやすいようにした。色も使いわけた。例えば赤は完全にわからなかったもの、青は計算ミスなど。

教材に書き込まない派の人気はルーズリーフ!

教材に書き込まない先輩の中では、ルーズリーフと答えた人が圧倒的に多かったです。

書き込まない派の人がノートやルーズリーフを使う理由は、「解き直しをしたいから」という人がほとんどでした。

解き直した時に前の解答チェック!

5.png

ルーズリーフはページを簡単に入れ替えることができます。

そのため、難しい問題や苦手な問題をテストや模試の前に解き直す場合、1回目に解いた時の解答と2回目の解答を見比べやすいです。

問題ごとにページを入れ替えて整理し、ファイルにまとめ、見やすくしましょう!

広島大 M.F先輩

ルーズリーフを使うと、同じ問題を後で解いた時に前回よりもできるようになってる!とひと目でわかる

東京大 H.K先輩

ルーズリーフ使った方がいい。ルーズリーフだったら、もう一度解き直した時、最初に解いたものの近くに並べられるし、ノートが中途半端に余ることもない。

無地や方眼のルーズリーフで作図!

6.png

数学や地歴、理科など、問題を解く時に図やグラフが大事な教科では、無地や方眼のルーズリーフが使いやすいです。

線がないとノートづくりの自由度が高まり図が見やすくなるので、線があるものとないものを教科ごとに使い分けてもよいですね。

神戸薬科大 R.I先輩

方眼のルーズリーフ。特に数学は大きく図を描いた方がわかりやすいので、方眼紙なら線をあまり気にせずに描けると思います!

名古屋大 M.M先輩

無地のルーズリーフまたはプリント。作図や分数が表現しやすいから。

まとめ

既に持っている文具でも、使い方を工夫することで勉強の効率UPにつながります。

「ゼミ」教材に書き込む派の人も、書き込まない派の人も、先輩の体験談を参考にして、成績UPにつなげてください!

※この記事は2020年8月に大学生ゼミサポーター200名に実施したアンケートをもとに作成しています。

ごちゃごちゃする机をスッキリさせて、勉強効率UPできる文具とは?

<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 ぴ

皆さんはどっち派ですか? オススメの文具もあったらぜひ教えてください!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて作成しております。

 

コメント(1

たこらいす

2021年9月18日 12:17

ルーズリーフ使う派!バインダーとセットで使えるし!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事