「テスト前なのに...」
「受験勉強をしたいのに...」
なんだか体が本調子じゃないとき、勉強はどうするべき?
結論としては『絶対に無理をしないこと!』。
それを前提に、体に負担の少ない勉強法・対処法をお伝えします!
【不調レベル★☆☆】 得意教科に取り組む!
不調レベル★☆☆は、こんなとき
・日頃の勉強や部活、行事の後でなんとなく疲れているとき
・集中力が続かないとき、眠気があるとき
なぜ得意科目に取り組む?
・ハードルが低く、始めやすい
・いつも苦手科目を優先している人には、後回しにしがちな得意教科に取り組む時間をつくることができる!
私、先輩チューター・とみーも、普段は苦手科目を優先し、なんとなく疲れているときは得意科目を勉強していました。
案外忘れていた知識もあって、貴重な勉強時間になりました。
【不調レベル★★☆】 知識系・一問一答に取り組む!
不調レベル★★☆はこんなとき
・机に向かわず、ソファやベッドの上で休みたいとき
・寝込むほどではなく、勉強しないとどうしても焦るとき
・病み上がりで、普段の生活に慣れていきたいとき
なぜ一問一答に取り組む?
・集中力が低くても進めやすい
・参考書やスマホさえあればできるので、体を横にしていてもできる
・辛く感じたら、いつでもやめられる
机に向かわずにできる、うれしい勉強法が一問一答。
ただし、問題もぶつ切りなので、辛いと感じたらすぐにやめて、次の対処法に移りましょう!
【不調レベル★★★】 いさぎよく休む!!
不調レベル★★★はこんなとき
・とにかくだるい、いつもと違う
・風邪のひき始めのような症状がある
・まわりで風邪やインフルエンザが流行っている
休んでいいの?
・体が辛いときに無理をしても、勉強がはかどらない!
・後々、体調不良を長引かせないで済む
・受験期には、むしろ『休める貴重な機会』
とくに受験生は休むことに抵抗があると思います。
しかし、体が一番大事。私も受験生のときに風邪で休んだことがありますが、「休まなくてはならない」ではなく、「休める貴重な機会!」と思ってしっかり寝ました。
復活してからまた頑張れば大丈夫。こんなときだからこそ発想を転換して、ポジティブに考えましょう!
+αアドバイス!
寒くなってくるこの季節、風邪を撃退するために冷えから体を守りましょう。
・カイロやマフラーなどの防寒具
・お家ではヒーター(換気はしっかり!)や毛布
・温かい飲み物や生姜
普段の生活でも、不調なときでも、暖かく過ごせるようにしましょう!
もう一度繰り返しますが、一番大事なことは『無理をしないこと』です!自分の体調に合わせて、紹介した方法を試してみて下さいね。
<この記事を書いた人>
東京外国語大国際社会学部 先輩チューター とみー
ピンチはチャンス!たまには休むことも必要です!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
たこらいす
2021年10月 9日 22:01
体調悪い時に仮病使うの考えた人スゴ!
このコメントに返信する >