【意外】勉強+YouTube?大学生に「勉強のお供」を聞いてみた

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/005761/

この記事を書いた人

埼玉大学 教育学部  レモン先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【意外】勉強+YouTube!?大学生に「勉強のお供」を聞いてみた



    どうも、埼玉大学のレモンです!

    いかがお過ごしですか?



    昨今の事情もあって、ストレスフルで集中しにくいのではないでしょうか。

    そこで今回のテーマは「勉強のお供」!

    大学生が普段勉強する時に何を「お供」に使っているのかを紹介します!

    定番は音楽

    今回は現役大学生である先輩チューター19人を対象に、「あなたの『勉強のお供』は何ですか?」とアンケートをしました。

    その結果、半数以上が「音楽」を「勉強のお供」にしていることが分かりました!

    やっぱり音楽は定番なんですね~


    音楽をお供にする理由としては、


    ・周りの雑音が気にならなくなる(東京都立大学・みゆみゆ)

    ・静かすぎる環境が嫌(東京都立大学・A先輩)


    のように周囲の環境が気になってしまうからというのが多いみたいです。



    ただ、その使い方には結構個人差があるようで、


    ・日本語の歌詞がない曲を勉強中に聞く(筑波大学・ちょこみんと先輩)

    ・歌詞の付いていないものを選んでBGMに流す(信州大学・B先輩)

    ・勉強する前に自分の好きな音楽をイヤホンで音量大きめで聞く(駒澤大学・さのっつ先輩)


    など、ジャンルやタイミングが違うみたいです。



    つまり、

    勉強を始めるときは好きな曲でテンションを上げる

    勉強中は歌詞のない曲を中心にする

    というのが音楽を「勉強のお供」にする良い方法ですね!

    勉強と音楽



    他にも...

    他にもこんなお供を教えてくれました。


    ・勉強前や勉強中に眠くなった時に冷たい飲み物を飲んで眠気覚まし!(横浜市立大学・なっち先輩)

    ・朝起きた時や飽きた時などに走って、眠気防止などに役立てていました!(東北大学・ほうじ茶先輩)

    ・「めざましコラショ」をタイマーとしても使っています!今も現役です!(慶應義塾大学・ひめち先輩)


    夏のこの時期は冷たい飲み物がより美味しく感じられそうですね!

    でも冷え過ぎ注意!

    高校生に薦めるなら?

    高校生におススメしたい「勉強のお供」も聞いてみました。

    ・疲れてきたら筋トレやストレッチなどで体を動かす(大阪府立大学・あずる先輩)

    ・コーヒーとかを青汁に変えたら健康に良さそう(立命館大学・はっすん先輩)

    ・氷砂糖で糖分補給をする!でも虫歯注意!(みゆみゆ先輩)


    という結果が出ました!


    家にいるからこそ、普段ならできないことを試せるので、自分に合ったお供探しをしてみてくださいね!

    レモンの場合は...

    せっかくなので僕の「勉強のお供」も紹介したいと思います。


    僕も基本的には音楽が「勉強のお供」なのですが、ツールが少し独特です。

    そのツールとは、「YouTubeの生配信」と「ラジオ」です!


    YouTubeは勉強を邪魔する大きな誘惑の一つですが、僕はそれを逆手にとって活用しています。

    YouTubeには様々なチャンネルがありますが、BGMを流すチャンネルもあって、中にはライブ配信で24時間ずっとBGMが流れ続けているものもあります。

    僕はスマートフォンでこのライブ配信を流しながら勉強をしています。

    これを流し続けると、その間他の動画を見られなくなるので、「BGMを流している間は集中しよう」となりやすいのでおススメです。

    ※ただし、YouTubeを延々と流すと通信量がとんでもないことになるので、Wi-Fi環境下などで試してくださいね。

    (むしろ速度制限喰らって不便な状態にする縛りプレイもアリ...?)


    そしてもう一つの「ラジオ」も最近のマイブームかつ「勉強のお供」です。

    ラジオには映像がないのでBGMとしても活用できますし、音楽番組などを聴いていると自分の知らない音楽に出合えたりもします。

    最近はアプリなどでいつでも過去の番組を聴くことができるので、自分に合った番組を探すこともできます。

    ちなみに僕がよく聴くのは「芸人さんの番組」と「野球中継」です。

    (どっちも面白いからつい聞き入りそうになるのですが...)

    皆さんもぜひ「YouTube」と「ラジオ」を試してみてくださいね!

    レモンの「勉強のお供」


    今回のブログはここまで!

    分からないことや聞きたいことなどがあったら、

    先輩ダイレクトで聞いてくださいね~



    それでは、また見てね!

    この記事を書いた人

    埼玉大 レモン

    この記事は「Bitter Sweet Samba」をBGMにお読みください。


    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事