【毎週日曜更新 文具】ごちゃごちゃする机をスッキリさせ、勉強効率UPできる文具とは?

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/005737/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

①.png

「学校から帰ったら宿題や『チャレンジ』を机でやるけれど、何教科もあるし、筆記用具もバラバラで机がごちゃごちゃしちゃう...」

「勉強スペースがあまりないから、勉強しづらい...」

教科書、資料集、ワーク、ノートなど、使うものが多くて机がごちゃごちゃしていると、勉強しづらいですよね。

そこで、机をスッキリさせて勉強できる文具を紹介します!

ブックスタンドで「ゼミ」教材や教科書を立ててスペース確保!

②.png

本を開いたまま固定して立てられるブックスタンドに、教材を立てて、スペースを広く使いましょう

③.png

「ゼミ」教材に取り組む時、ノートやルーズリーフを使って取り組む人は、ブックスタンドに「ゼミ」教材を立てると机がごちゃごちゃせず、勉強しやすくなります

それだけでなく、問題が見やすくなるというメリットも!

ノートを使わない人は、教科書や参考書など、問題を解く時に見たいものを立てておくとよいですね。

解き終わったら解答解説を立て、ラクラク丸つけ!

実際、「『ゼミ』教材に取り組む時、ブックスタンドを使っていた」という大学生の先輩も多数いました。

先輩体験談

参考書をブックスタンドに、書き込むものを机に置けば広々使える! しかも見やすい!(M.K先輩)

先輩体験談

ブックスタンドは本当におすすめです。教科書を見ながらやることが多かったので、ブックスタンドを使っていました。机がきれいに使えるし、ストレスもなくなります!(H.S先輩)

④.png

また、勉強を終える時は、まだ取り組んでいない最新号や苦手分野の教材を立てて置いておくと、目に入りやすいので取り組むのを忘れず、頑張ろう!とやる気も出ます

歯ブラシスタンドをペン立てに!?

⑤.png

たくさん筆記用具を持っていても、いつも使うものは決まっているのではないでしょうか?

ペン立てにたくさん筆記用具を立てていると、いつも使うものをすぐに見つけられなかったりします。

しかし、数本だけ立てることのできる歯ブラシスタンドを使うことで、使いたいペンがすぐ手に取れます

普段あまり使わないペンは引き出しなどに保管することで、机の上がスッキリ!

⑥.png

1本ずつ立てられるタイプは場所を取らないのでオススメです。

まとめ

ブックスタンドや歯ブラシスタンドは、100円ショップで手に入ります。

どちらも形や色の種類が豊富なので、自分の好きな色やかっこいい、かわいいと思ったものを使って、気分を上げ、勉強のやる気もUPさせましょう!

机の上を整理するだけで、物を探す手間が省け、効率よく勉強できるようになるので、ぜひやってみてくださいね。

※この記事は、2020年8月に大学生のゼミサポーター200名に実施したアンケートをもとに作成しています。


\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ぴ

ブックスタンドには、自分の好きな雑誌や絵を立ててもやる気が出るのでオススメです!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #文具

コメント(6

あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪

2021年7月10日 19:42

あの、良く使うものだけ机に置く!と書いてあったところにある、ペンやマステなどを収納してあるやつ欲しいです!
なーんて言ってるだけじゃ探せないですよね…。

鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★

2021年8月 1日 11:19

ブックスタンド、昔は使ってました‼けど、幅取りすぎて今は使ってません。(; ̄ー ̄A

Re:たこらいす から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2021年8月22日 20:19

ブックスタンドいいよぉ!

夜流歩@葵

2021年8月23日 04:13

歯ブラシスタンドは思い付かなかった…なるほど~試してみます!

なまこざむらい

2021年9月 9日 21:59

百均で何でも手に入りますな

匿名

2021年9月12日 18:58

いいね

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事