建物まるごと!有名チェーン店も!?大学の学食...どんな感じ?

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/005488/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

大学の学食ってどんなかんじ?

みなさんが通う高校にも学食があるかもしれませんが、大学の学食となると、規模も雰囲気も一味違います

大学に入ったら、お世話になること間違いなしの学食。そんな学食の良いところを、各大学の先輩たちが教えてくれました!

高校にはない魅力的な学食ってどんなところなんでしょう?早速、見てみましょう!

当たり前のように、安い&おいしい!

茨城大学 学食 ヒレカツ親子丼

カレーや丼から小鉢のおかずまで、いろんな種類があります。1人暮らしには強い味方です☆ワンコインあれば充分かなと思います(^^)/

期間限定の料理や、大学のサークルが共同で考えた料理も販売されます!もちろん、ケーキやホットスナックもありますよ♪

(茨城大 くまのみ先輩)
>>知らなかった!?農学部ってどんな感じ⁇

私の大学では、お昼休みはたっぷり1時間あります!私は、友人と学食を食べながら楽しくおしゃべりをしています!

大学の学食は、安い! うまい! ボリューミー! の三拍子が揃ってます!学食は、いつも私の午後の活力になります!

(山形大 うた先輩)
>>君の大学生活をイメージ♪ ~私の大学生活を紹介します~

大学の学食は、当たり前のように「安い」し、「おいしい」です!

さらに、値段と比べて量も多いので、コスパが抜群!学生向けだけあって、お財布にもおなかにも優しい。学食ありがたい!筆者も学生に戻りたいです(泣)

大学では、お昼以外にも、授業がないいわゆる「空きコマ」なんかに学食で時間を潰す人も多いです。

空いている時間にゆっくりと食事をしたり、いろんなスタイルで楽しめるのも良いところ。

学食は1ヵ所だけじゃない!有名チェーン店があるところも!

大学の学食は1ヵ所だけじゃない 有名チェーンも

私立大学なので、もちろん施設は綺麗ですし、設備も充実しています。

学内には5つ以上の学食カフェ、コンビニ、スターバックスコーヒーなどの飲食店が充実しています。

(関西大 さやはる先輩)
>>関大&文学部の魅力を徹底解剖!

学生の数が多い大学では、キャンパス内に学食が何カ所もあります!

これが大学の学食の面白いところで、それぞれの学食によってメニューやジャンルが違うのはもちろん、雰囲気も全然違ったりします。

大学入って1年以上たつのに、こんなところに学食あったの!?知らなかった!なんてことも。

大学生になったら、まずは自分のキャンパスの学食を全部制覇してみることをおすすめします!お気に入りの学食が見つかるはず!

また、最近は大学内に有名チェーン店が入っているところも増えています。

建物1つ、まるごと学食!?規模が違いすぎる大学の学食

建物1つまるごと学食

僕が通う中央大学の多摩キャンパスは、残念ながら大学の周りには飲食店が多くないため、学食が充実しているところが特徴。

4階建ての学食用の建物があることに加えて、大学敷地内でお弁当を売る業者さんもいるくらいなので、そこまで不便ではありません!

他の大学のお友達に聞くと、大学の外で食べられる選択肢がたくさんあってうらやましいこともありますが、学内で食べるほうが安く済むので経済的ですね。

(中央大 ぽてと先輩)
>>東京のマチュピチュ!?~広くてのんびり多摩キャンパス~

中央大学の多摩キャンパスには、なんと4階建ての学食用の建物が!

中央大に限らず、まわりに飲食店などがほとんどないところにキャンパスがある大学もあります。そういうところほど、学食が充実していたりすると、うれしいもの。

外食する楽しみは減るかもしれませんが、学内で済ませられるのは時短にもなるし、嬉しいですね。

機会があったら、大学の学食に行ってみて!

大学の学食は、学生しか入れないと思うかもしれませんが、実は学生以外の一般人が入れるところも多いんです。

もし時間があったら、志望大の学食に行ってみるのも、モチベーションが上がるきっかけになるかもしれませんよ!

<この記事を書いた人>
上智大学大学院卒 クロロ

大規模な学食よりも、ひっそり目立たずゆっくりできる、隠れた名店的な学食が好きでした!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #おもしろ
  • #リフレッシュ

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事