やることが多くても、Wクリップひとつで勉強効率UP!?テクニック3選

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/005362/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

図版1.png

宿題、テスト対策、「ゼミ」...やることが多すぎて混乱しちゃう...

プリントがたくさん配られて、どこに何があるのかわからず時間がかかる...

そんな時にWクリップひとつで勉強の効率をUPできるテクニックを3つ紹介します!

Wクリップのブックスタンドで今日やることをチェック!

図版2.png

Wクリップは、メモを挟んで立てて使うこともできます。

今日やることをメモに書いて、Wクリップに挟んで机に置くだけで、何をやればよいかがひと目でわかるように!

やるべきことを目で確認して、頭の中をすっきりさせれば、混乱する時間が減って勉強の効率がUPします。

1日のスケジュールを書いてもよいですね。

マスキングテープなどでかわいくアレンジすることもできるので、自分なりに工夫して使って勉強の効率をUPさせましょう。

スキマ時間に単語暗記!

図版3.png

時間がかかる単語暗記ですが、覚えたい単語を書いて家の至る所に置けば、日常の中で何度も単語を見られるから、暗記が進みます!

表に覚えたい単語を、裏にはその意味を書いて、Wクリップに挟んで立てておきましょう。

自分で今使っている単語カードがあれば、その中の覚えられない単語のカードを立てて使うのも効果的です!

小さいので場所を取らず、机の上が散らかることがなく、トイレや玄関など、家の中の様々な場所に置くこともできます。

教科でまとめてプリントを探す手間を省く!

図版4.png

たくさんたまるプリントを、Wクリップで整理してわかりやすくすると、プリントを探す手間が省けて効率UP!

Wクリップにマスキングテープや紙などを貼って、Wクリップの背に教科名を記入。

教科ごとに色を決めてその色のシールをWクリップに貼ったり、カラフルなWクリップを使ったりするのも良いですね。

教科別にまとめておけば、どの教科のプリントがどこにあるかがひと目でわかるようになります!

大きなWクリップを使えば、プリントだけでなく、ノートやクリアファイルもまとめられるのでオススメですよ。

まとめ

やることを確認して頭の中を整理したり、家の中のスキマ時間で暗記をしたり...

Wクリップの使い方を少し工夫するだけで、無駄な時間が減り、勉強効率をUPさせる道具に大変身するので、ぜひやってみてくださいね。


\文具記事、毎週更新しています!/

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ぴーゆ

私は片付けが苦手で、高校生の頃、よくプリントをなくしていました(※今も)。皆さんは整理してなくさないように!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #おもしろ
  • #文具

コメント(5

匿名

2020年7月21日 15:21

Wクリップをたくさん持っているのに上手く活用できてなかったので、やってみたいです。

蒼美ばあと

2021年3月28日 09:12

これなら普通のWグリップでできるなって思いました(*>∇<)ノ

ゆあ

2021年4月 4日 19:56

単語暗記よすぎる!!!!
参考にしますー!!(><)

Re:あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪ から 匿名 への返信

2021年7月10日 19:38

本当に参考になりますよね。
私的には自分でも工夫した使い方を開発してみたいところです(笑)

匿名

2021年9月 4日 22:02

クリップならたくさん持っているので、
やってみたいです。
他の使い道もできそう、クリップって
すごく便利ですね!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事