新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【今日は寒いですね】寒くて集中できない人向け。冬のポカポカあったか勉強術!

  • 息抜き
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

サムネ12月.png

「学年末テストまっさい中、もしくは直前なのに!今日は寒くて勉強に集中できない〜」って困っていませんか?

大丈夫。

ここでは寒い季節の勉強でも集中するための、高校生のやっているポカポカあったか勉強法を紹介します!

① カラダからポカポカ編

からだからポカポカ.png

ポカポカワザの1つめは、アクティブ派なあなたのためのワザです。

寒さって「寒いよぉぉ〜」ってちぢこまっていると、ますます寒くなりませんか?

そこで勉強前にカラダを動かし、ポカポカ体温を上げる!

あるいは勉強中、自分の気合いであたたまる!

そんな元気いっぱいなみなさんのワザを紹介します! 

カラダを動かすと脳も活発に働くし、とてもいいんじゃないでしょうか?

みんなのポカポカワザ

キツめの筋トレをすると、一気に暑くなります。(S.Y)

ダンス部なので好きな曲を踊ります。(さらだ)

・汗をかくくらい集中します。(yubi)

柔軟をして体を温めます! しっかりすれば冷えも怖くありません‼️ (パンケーキ)

・北の方に住んでいるので、逆に冬は雪かきで汗をかいてあったまっています。(メディ)

② ぬくぬく装備編

ぬくぬく.png

寒いときは運動とかより、とにかくぬくぬく、もふもふしたい〜!

そんな声も聞こえてきます。

2つ目のポカポカ勉強術は、あったか装備でぬくぬく勉強をする方法です。

あなたはどんな装備がお好きでしょうか?

みんなの装備

推しのコンサートで買ったブランケットを膝にかけて温めています。推しのグッズで力が湧いてきます!(やばもえぽんしゅがー)

コタツに入って愛犬を抱きしめます。温まったら勉強に戻りますが、たまにそのままリラックスタイムに入ってしまうのが悩みです。(プードルプー)

レッグウォーマーとネックウォーマーのダブルで温まります。(しろねこ)

もふもふの服を着て、もふもふのスリッパを履いたり、とにかく厚着。(あーちゃん)

大判ストール形の電気毛布は最強です。(もちもち)

ちゃんちゃんこを着て勉強する。(ひかり)

③ 一石二鳥でお得編

一石二鳥.png

最後のあったかワザは、ただ温まるだけでなく他の効果も狙った一石二鳥シリーズです。

肩こり解消、眠気解消、リフレッシュ、モチベーションUP。

そんないい効果もあるなら、今日からマネしたくなりませんか?

みんなの一石二鳥ワザ

上着の肩甲骨らへんに左右それぞれ計2枚カイロを貼ります。温かいし肩こりも和らぎます!(にゃんきち)

暖房をつけて、暖かくなり過ぎると眠くなるので冷却シートも貼ってます。(メーミ)

ホットコーヒーを飲みます! 眠気よけもできて一石二鳥!(shuriri)

部活の冬用トレーナーを着て勉強。部活好きなので「勉強も頑張ろう!」とモチベーションが上がります。(まーちゃん)

サーモスの水筒に温かいお茶を入れて少しずつ飲んでいます。リフレッシュにもなってとてもいいです。(おはぎ)

まとめ

寒い中勉強をがんばるあなたは、えらい!

みんなのポカポカ勉強術を参考にして、あなたも寒い冬の勉強を楽しんじゃいましょう!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライターヨスコ

こたつに入ったらダメ人間にまっしぐら...。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す