【イラスト解説】やる気が出る机に必要な3つのポイント

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/003794/

この記事を書いた人

東北大学 工学部  ぼーん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    born37.png

    こんにちは!先輩チューターのぼーんです。

    「勉強頑張りたいけどなんかやる気が出ないな」という人、「休み中はお家での勉強がなかなかはかどらなかったな」という人はいませんか?

    そんなみなさんは、一度お家の勉強机を見直してみる必要があるかも

    今回はやる気が出る机に必要な3つのポイントを、イラストで紹介していきたいと思います!

    これを読んで実践したみなさんは、きっと勉強のやる気がUPするはず!!

    ①誘惑にさようなら

    まずは自分の机にある誘惑を見えないところ、取り出すのが面倒なところに移動することから始めてみましょう。

    誘惑というのは人それぞれ違いますが、よくあるのがゲームや漫画、雑誌など。

    ちなみに私が高校生の時に誘惑だと感じたのは、部活が吹奏楽部だったこともあり、吹奏楽雑誌です。

    読みだすと止まらない!!

    具体的に移動させるところは、下の絵のようなところがおすすめです。

    ①誘惑にさようなら.png

    一番いいのは机から離れた所に置くこと

    クローゼットの中、ベッドの下などいろいろ置けるところがありますよね!

    視界に入らなければ我慢できそうだな、という人は引き出しの奥の方や足元の棚がおすすめです。

    ちなみに多くの人にとって最大の誘惑であるスマホは、リビングやタンスの中に置いておいて、通知を切っておくといいですよ(*^-^*)

    私も大事な勉強がある時は実践しています!

    ② 目の前の棚には「今使うもの」だけ

    机にはいろいろなタイプがあると思うのですが、皆さんの机の多くには目の前に棚があるのではないでしょうか。

    その目の前の棚には何が入っていますか?

    昔受けたテストや模試、中学時代のゼミの教材、使い終わったノートや返却された宿題そのままなど、不要なものは入っていないでしょうか。

    とりあえず目の前にしまってしまうという気持ちも分かるのですが、やる気を上げるためには机の改革も必要。

    私がおすすめする、目の前の棚に入れるものはこれです!

    ②目の前の棚には「今使うもの」だけ.png

    学校の教科書やノートは、必ず目の前の棚に置くもの!

    使っていないときは机上に重ねておくのではなく、棚に入れて机のスペースを広げましょう

    次にゼミの教材ですが、終わったものは移動させましょう。

    溜めてしまった教材がある人は、その分は置いておいてOKですが、溜めた分が棚に入りきらなくなったら古いものから別の場所に移動させましょう。

    たくさん教材が視界に入ると「終わらないのでは?」というネガティブな気持ちになります・・・。(経験者)

    最後に辞書など勉強に必要なものを置いて完成です。

    これでスキマが開いてしまっても、「なんとなく入れておく」のはNG

    今この授業 or 勉強で使うから、という理由を必ず見つけてあげてくださいね。

    ③ やる気UPグッズを置こう

    ②で目の前の棚の話をしましたが、おそらく目の前の棚の上に棚があるとか、机が広いから少しくらい机上に何か置いても大丈夫という人もいるのではないでしょうか。

    そういった人におすすめなのは、勉強に関係のないやる気UPグッズを置くこと。

    もちろん返却された宿題や古くなったゼミの教材を置いたうえでスキマがあればですが、私のおすすめの机はこちら!

    ③やる気UPグッズを置こう.png

    まずは時計です。

    勉強の時間をきっちり決める必要はありませんが、ある程度目安を決めておくことは大事です。

    隠したゲームや雑誌を楽しむ時間を作るためにも、今日の勉強はここまでと決めて取り組めるといいですね。

    ①でもスマホの話が出ましたが、スマホのように別の機能が付いたものを時計として使うのは、誘惑にもなりかねないので要注意ですよ!

    次に癒しグッズです。

    勉強をしていると、分からなくていらいらする!!ということがあると思いますが、そうなったときに癒しグッズがあると、もう一度やる気が出るかも。

    私はやわらかいぬいぐるみをぷにぷにしたり、いい匂いのするものを嗅いだりして癒されていました。

    まとめ

    今回紹介したやる気が出る机に必要なポイントは、この3つ!

    ① 誘惑にさようなら

    ② 目の前の棚には「今使うもの」だけ

    ③ やる気UPグッズを置こう

    机次第でお家での勉強の効率も大きく変わります。

    実際に机を整理した後やる気が起きることが多かったので、みなさんも時間のある時に机を整理して、やる気の出る机を作ってみてくださいね!

    ちなみに勉強のやる気を出すには文房具も大事!!ということでこちら↓↓の記事では先輩チューターの筆箱の中身とおすすめの文房具を紹介しています。

    え...こんなの入れてたの?!合格した先輩の筆箱の中身、拝見!

    この機会にちらっとのぞいてみてくださいね!

    <この記事を書いた人>
    東北大 ぼーん

    私の部屋はピンク一色じゃないよ。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #リフレッシュ
    • #文具

    コメント(6

    きき

    2021年2月26日 22:38

    すごく参考になりました!
    早速やってみます!

    匿名

    2021年3月 4日 17:19

    すごく参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます!

    かりんとう0108

    2021年3月21日 18:51

    すごく参考になりました!
    机の片付けがんばります!

    底辺×

    2021年3月25日 13:57

    ぷにぷにのぬいぐるみ←めっちゃいいですね!参考にします!

    Re:蒼美ばあと から かりんとう0108 への返信

    2021年3月28日 09:17

    ふぁいてぃんです!(´p・ω・q`)♪

    匿名

    2021年9月 4日 09:11

    参考になりました!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事