勉強中に眠くなる人必見!本気で頑張りたい時に役立つ、腹持ちのいい軽食3つ!

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進研ゼミ高校講座

腹持ちのいい軽食

勉強中に小腹がすいてパンやおにぎりで腹ごしらえ。

さあ頑張ろう!

と思ったのも束の間。

すぐに眠くなったり、また小腹が減ったりすることはありませんか?

今回は、本気で勉強を頑張りたい時にきっと役立つ、【眠くならず腹持ちのいいパンやおにぎりの選び方】を管理栄養士の足立先生に取材してきました!

カロリーよりも、気にするべきは○○だった! 太りにくいのはどっち? スイーツ対決

編集者:YURI

先生こんにちは。

今日は眠くなりにくく、腹持ちのいい軽食を教えてください!

管理栄養士:足立先生

はい、喜んで!

では早速、対決形式でサクサクお教えしましょう。

第1問。

メロンパンとチーズパン。

眠くならないのはどっちだと思いますか?

<クイズ1>眠くならない食べ物はどっち?勉強がはかどるパンとは?

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ライター:ヨスコ

メロンパン♡(単にあたしが好きだからですけど)

管理栄養士:足立先生

正解はチーズパンです!

ライター:ヨスコ

う〜ん、残念...

管理栄養士:足立先生

ふふふ。

ここで糖分と、眠気・空腹感の関係を説明しますね!

人のカラダは糖分を一気にとると、血糖値が急上昇してすぐ急降下する性質があります。

するとカラダが再び糖分を求めてお腹が空き、眠くなりやすくなるのですよ!

編集者:YURI

確か血糖値の急激なアップダウンのあとは、太りやすい!

と、言われていますよね。

腹持ちのいい軽食

管理栄養士:足立先生

YURIさんその通り!

ちなみに糖分は、砂糖だけでなく炭水化物にも多く含まれます。

パンやごはんも、糖分を多く含む食材といえます。

ライター:ヨスコ

ということは、同じパンでもより糖分の多い方が眠くなるし、小腹が空きやすいのですね!

管理栄養士:足立先生

そうです。

メロンパンは、メロン模様の部分にさらに甘い砂糖などがかかっているため、チーズパンより糖分が多いといえます。

だから眠くなるし、お腹も空きやすいのですよ。

編集者:YURI

なるほど!

でもチーズパンも、パン生地の部分の糖分で眠くなるのではないでしょうか?

管理栄養士:足立先生

ところが、糖分には"タンパク質や脂質を一緒にとると、血糖値の急上昇&急降下を抑えられる"という性質があります。

つまりチーズパンはタンパク質と脂質を含むから、眠気が出にくいのです。

ライター:ヨスコ

な、なんとお得な性質! 

編集者:YURI

なるほど。 これで「勉強中にはメロンパンよりチーズパンがいい」っていう理由が腑に落ちました!

管理栄養士:足立先生

では続いて第2問!

ツナマヨおにぎりと梅干しおにぎり、勉強中に食べるならどっち?

<クイズ2>おにぎりで撃退!勉強中に眠くなる時の対処法とは?

腹持ちのいい軽食

ライター:ヨスコ

ツナマヨがいいなあ...!

編集者:YURI

あのね、これ「どっちが好き?クイズ」じゃないから(笑)

管理栄養士:足立先生

おめでとう! 正解はツナマヨおにぎりです。

ライター:ヨスコ

イエ〜イ!

管理栄養士:足立先生

先ほどと同じで、ツナマヨにはタンパク質や脂肪分が含まれています。

そのため、血糖値の急激なアップダウンを抑えられます。

さらに、タンパク質や脂肪分は消化に時間がかかるため、腹持ちがいいのです。

編集者:YURI

ちなみにマヨネーズは、卵・油・酢・塩コショウでできているので、カロリーは高めでも糖分が少ないのですね。

管理栄養士:足立先生

その通り。

一方、梅はビタミンやミネラルが含まれるけれど、糖分であるお米が大半を占めています。

そのため、ツナマヨより眠気が出やすいのですよ。

編集者:YURI

となると、眠くならないことを重視したい勉強中なら、やっぱりツナマヨがいいですね!

管理栄養士:足立先生

では次が最後の問題! 野菜サンドとカツサンド、勉強中に食べるならどっち?

<クイズ3>勉強がはかどるサンドイッチとは?血糖値をコントロールして集中力アップ!

腹持ちのいい軽食

編集者:YURI

さっきの考え方で行くと、カツサンドですか?

カツにはタンパク質、衣には油の脂肪分が含まれていますし...

ライター:ヨスコ

でももしかしてこれって引っ掛け問題で、意外と野菜サンドかも?

管理栄養士:足立先生

正解はカツサンドです!

ライター:ヨスコ

あらっ

管理栄養士:足立先生

裏の裏をかいて素直に出題しました。

野菜サンドは、ビタミンは取れます。

しかし、タンパク質や脂質が少ない分、糖分の割合が高いので、血糖値が急激にアップダウンして眠くなりやすいのです。

もし選ぶなら、野菜だけでなく、ハム入りのものなどがオススメ

編集者:YURI

野菜だけよりハムとか卵とかエビとか、タンパク質を一緒に取れるサンドがいいのですね!

管理栄養士:足立先生

そうですね。

カツサンドは、カロリーは高いけれど、タンパク質や脂肪分が含まれています。

血糖値がゆるやかに上昇・下降するので、腹持ちもいいし眠くなりにくいのですよ。

ただし、仮眠する前には消化吸収が悪く、仮眠を妨げることとなるので、要注意です。

編集者:YURI

それに、血糖値のアップダウンが緩やかだから、高カロリーだけど太りにくいと言えますね。

食べ物ってどうしてもカロリーで選んでしまいがちだけど、こういう視点で見ると選び方も変わってきますね!

さて、まとめるとこんな感じでしょうか↓

集中して勉強したい時におすすめ!眠くなりにくい食事まとめ

腹持ちのいい軽食

ライター:ヨスコ

うっ...ここまできたけど、コンビニでホイップクリームの入ったメロンパンを選ばない自信が全くありません...!

管理栄養士:足立先生

そうね、食べたいものを我慢するのはストレスになります。

「今日ががんばりどき!」というときだけ、眠くなりにくい方を選んでみてはどうですか?

ライター:ヨスコ

それならできそうです!

編集者:YURI

いかがでしたか? 「勉強で眠くなるのを避けたい」 「すぐにお腹が空いて勉強がはかどらない」 という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

カロリーよりも、気にするべきは○○だった! 太りにくいのはどっち? スイーツ対決

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

<記事を書いた人>

長谷川ヨスコ
自分の今の気持ち(欲望)に正直に生きるライター。

「やせたい」と言ったそばから気が変わっておやつを食べていることが多い。

監修/管理栄養士 足立香代子(一般社団法人 臨床栄養実践協会 理事長)
イラスト/福田玲子
企画・構成/市川結理

 
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コメント(1

2021年7月 2日 22:01

メロンパン食いたいな

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