新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【頂上決戦】「赤シート×○○色」暗記シート最強タッグは何色のペン!?

  • 息抜き
める6bu004 - コピー.jpg

この記事を書いた人

早稲田大学 文学部  める

暗記シート

試験勉強・暗記勉強で大活躍する赤シート。

プリントやノート作りの時には、赤シートで暗記できるようにしたいですよね。

でも、赤ペンで書くと、ありがちなのがこんな失敗!

暗記シート 赤い文字が見える

「見えてたら、勉強しにくい~!」

というわけで、赤シートを重ねて一番きれいに消えるペンの色がわかれば、勉強がしやすくなるはず!

徹底検証してみました。

暗記用の赤シートで隠せる色を探して、検証スタート!

まず、どんな色を使っていた人が多いのかを全国の先輩チューターに調査してみました。

暗記シート オレンジ色のペン

オレンジ色が多いですが、他の色を愛用していた人もいるようです。

今回はアンケートの結果を参考にして、この3色を筆跡に、赤シートを重ねた写真で見え方を検証します。

  • ★オレンジ
  • ★ピンク
  • ★黄色

暗記シート オレンジ色のペン ピンク色のペン 黄色のペン

どの色もきれいに消えました!

でも、黄色だけは赤シートなしでも見えにくいのが難点です。

暗記シート 黄色のペン

結論!暗記用の赤シートと最強タッグを組むのは?

先輩チューターの中でも愛用している人が多かったオレンジだけではなく、ピンク色もきれいに消えたというのが意外な結果でした。

ということで、赤シートとの最強タッグは、オレンジorピンクという結果に!

ちなみに、ペンを選ぶときには、紙に線が残らないように今回のようなマーカーペンタイプを選ぶのがおすすめです。

さあ赤シートとの最強タッグで、暗記勉強に取り組んでみましょう!

<この記事を書いた人>
める

赤シート、気づけばカバンに2、3枚(汗)

※この記事は過去の公開日時点の情報に基づいて制作しております。(先輩は卒業しています。)

 

コメント(40

ニャー

2020年6月 7日 11:21

(๑°ㅁ°๑)‼✧ 凄くいい

ニャーニャー

2020年6月 7日 11:21

(๑°ㅁ°๑)‼✧ 凄くいい
やってみます

パンダ

2020年6月 7日 19:02

僕はオレンジ色

匿名

2020年6月 7日 20:56

僕もオレンジ使ってます。
いいですよね。

匿名

2020年6月 8日 22:59

みんなオレンジ使うから、ノート提出のときピンクで書いてると印象違くて評価ちょっと上がりますよ!赤と青にも合うし。ユニの蛍光っぽいピンクがおすすめです。あとマーカータイプは太く見えてしまうので0.38のボールペンを愛用してます

匿名

2020年6月18日 09:32

私は気分によってオレンジとピンク使い分けてます!

匿名

2020年8月 5日 18:09

私は赤えんぴつ使ってます!
割と見えないですよ〜
ぜひ試して見てください!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2020年8月 5日 18:25

それな

アイス

2020年8月 5日 18:35

緑シートで消えるボールペンってないのかな

Re:匿名 から 匿名 への返信

2020年8月 5日 18:40

ピンクもたまには使ってみようかな…。

匿名

2020年8月 5日 19:00

私はオレンジでやってます!青シートに合う色も教えて欲しいです!!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2020年8月 5日 20:49

私もです

ぴぴぴ

2020年8月 6日 23:56

私はピンクとオレンジを重要度によって使い分けてる✌

ミカン

2020年8月 7日 08:18

自分もオレンジ使ってる~!!
たまにピンク使う!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2020年8月14日 15:38

私はピンク色をずっと使ってます!

匿名

2020年11月 3日 16:23

私はずっとオレンジです!

お嬢113番

2021年5月21日 21:49

オレンジ使てます(°∀°)

匿名

2021年6月 2日 16:58

黄色も使いやすいです。しかしおなじみの赤色を使う方が自分には合っています!

禰愛ゞ華華

2021年8月 4日 12:13

よくオレンジ使ってます。

匿名

2021年8月23日 06:57

オレンジ今日も食べてみたけどまだすっぱくて泣いた

勉強苦手!

2021年9月11日 08:39

す、すごい…

Re:まき から 匿名 への返信

2022年1月29日 13:30

私も黄色使ってます。もとから見えにくいので、暗記しようという意欲が強くなります。高校入試もがんばります。

碓氷軽井沢

2022年2月14日 15:38

orangeを使って升

英語頑張ってる、、、つもり

2022年5月18日 18:26

黒色のボールペンにマーカー引いたら見えなくなる(赤シートあり)とかありますか?

卯月唯羽

2022年6月13日 23:15

赤シートにはずっとピンクのボールペン愛用してます!!(uniballOneの0.38ですねぇ)筆圧強いと跡が残るんですけどね…wでもめっっちゃ描きやすいです!!
青というか、緑のシートに合うペン教えて欲しいです!!

Re:卯月唯羽 から 英語頑張ってる、、、つもり への返信

2022年6月13日 23:18

自分はフセンマーカー(FUSENMARKER)ってやつの暗記用の青いの使ってますよ!!慣れるまでは扱いにくいかもですけど、赤シート被せた時に暗記マーカーで引いたのよりめっっちゃ綺麗に消えて、謎にテンションあがりますw

米民

2022年6月16日 21:26

ピンクは知らんかったなー

Re:匿名 から アイス への返信

2022年6月18日 08:40

パステルカラーの緑だと消えますよ

るっこら

2022年9月25日 16:29

今までオレンジ使ってたけどピンクもかわいいし、使ってみたい!!

白米

2022年9月25日 20:49

オレンジよく使います!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年10月20日 00:33

おなじく!!

戦国武将

2022年11月 3日 08:01

赤に赤シート被せても見えてたけど、オレンジなら大丈夫なのか!

Re:すずめ から ニャー への返信

2022年12月11日 18:48

うんうん!

ペガサス沙紀

2022年12月22日 12:19

私は、最近から無印のピンクボールペンを使っています〜
ピンクにしてから、先生にほめられましたし、テストの点数も上がりました〜〜

りりか

2022年12月24日 07:00

私もオレンジを使ってます!

イヌ

2023年4月30日 12:12

わたしはオレンジペン派です!

ren

2023年4月30日 12:25

私はオレンジかなぁ…
好きな色でもあるし

2023年4月30日 20:09

すんごい良い✨

匿名

2023年4月30日 20:23

オレンジのやつ見たことなかった…(ゑ)
今までピンクしか使ってこなかったわ!

me

2023年4月30日 22:18

教科によって色の意味が違うから、頭ごっちゃんになる。(え、meだけ?)

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す