新「ミライ科」OPEN!

え...こんなの入れてたの?!合格した先輩の筆箱の中身、拝見!

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

予習復習アプリコピーのコピーのコピー.png

高校生の必需品といえば、筆箱!

それぞれにこだわりがあり、お気に入りの文具がたくさん入っていることと思います。

合格した先輩も、しかり!

先輩たちは、成績アップのこだわり文具、ときにリラックスするためのお気に入り文具を筆箱にいれて、高校生活の相棒としていました。

そんな合格した先輩の筆箱には、いったい何が入っていたのでしょう...ちょっとのぞいてみませんか?
(※現在は卒業している先輩もいます。)

ぼーん先輩

ぼーん01.png

こんにちは、ぼーんです!

私が今つかっている筆箱は友達にもらったポーチです。

高校時代もう5年くらい前なので当時の筆箱は手元にないのですが、高校時代から一貫して「筆箱」という名前で売っているものを買ったことがありません。

その代わり自分の好きなポーチを使うことで勉強のモチベーションをあげていました

必ず入れていたものは「ジェットストリーム3色ボールペン」

ぼーん02.png

私が必ず入れていたのはuni(三菱鉛筆)の「ジェットストリーム3色ボールペン」。

私の思う、このペンの魅力は3つあります!

本体がとても軽い

長時間勉強していると手が疲れてくることがあったのですが、このペンは3色なのにとっても軽くて、全然疲れません。

ノートをたくさん取らないといけない教科では大活躍でした!

ノートに使う色がまとまっている

私が高校時代ノートに使っていたのは赤・青・黒の3色と蛍光ペン1本。

3色ボールペンはたくさんありますが、気に入ったボールペンで3色一体型というのはなかなか見つかりません。

ペン以外も沢山筆箱に入っているので、ペンが1本か3本かというのは大きな違いです!

さらさらな書きごこち

さらさらなペンは他にもありますが、これを使ったときは驚きました(*_*)

私はシャープペンではなくボールペンで勉強することが多かったのですが、数学の面倒な計算もさらさら~ストレスが溜まりません!

ずっと3桁だった学年順位も、このペンでテスト勉強をし始めてからは50位以内に、成績も平均4.2だったのが4.9になりました!

はっすん先輩

アイキャッチ画像0522.png

こんにちは、はっすんです!

私が使っている筆箱は、大容量かつ見た目もユニークなリュックサック型ペンポーチです!

これ、実は中学生の時に進研ゼミ努力賞ポイントでもらったものなんですよ~!

15センチものさしがぴったり入るくらいの長さがあるので、小さそうに見えて入らないペンはない!

しかも、口が大きく開くので使いたいペンを探しやすい!!

そして、前に小さなポケットも付いているので、消しゴムや修正テープが筆箱の中で行方不明にならない!!

特に関西人は忘れてはいけない、最大にオススメのポイントがあります。

「背負ってみてやぁ~」

「いやいや、ちっちゃすぎて背負えるかいな!!」

お決まりのやりとりで、つかみはバッチリ!笑

新たな友達作り、声を掛けてもらうのに大活躍でした~!

最近、柄違いの2リュック目も購入しました~!これはもう、10年近く愛用してしまいますね~♡

中身で必ず入れていたものは「スマホで暗記できるオレンジ蛍光ペン」

アイキャッチ画像0522-1.png

私が必ず筆箱の中に入れていたのはPentel「アンキスナップのオレンジ色の蛍光ペン」。

これ、すごいんですよ!!

何がすごいって、覚えたい単語にオレンジ色の蛍光ペンを引き、専用のアプリを入れたスマホで撮影すると、、、なんと!その単語を隠してくれるんです!!

教科書や問題集を電車の中で開くのって大変ですよね。

家でゴロゴロ、スマホを触ってしまうことも多々。

でも、通学の時間も!!ゴロゴロ、スマホいじいじタイムも! スマホで暗記ができる時間に変えられちゃうんです!!!

これで暗記用のノート作りの時間も短縮! 授業中に先生の話を聞きながら、マーカーを引いて、後は帰って写真を撮るだけとか楽すぎて、、、

私にとって、暗記の革命でした!

勉強のお供に、便利な文房具をいろいろそろえてみて下さい!

マーゴ先輩

こんにちは!マーゴです!

筆箱全体.png

私の高校生の頃からずっと変わらないこだわりは、フラットな筆箱を使うことです!

極力荷物を減らしたくて、小さめサイズで荷物の邪魔にならないものを好んで使っていました!

筆箱の中身.png

中身はペン・蛍光ペン・シャーペン・色ペン・鉛筆など1本ずつ。

大学生になってからはUSBが入っていますが、高校時代はUSBではなく鉛筆削りが入っていました!

私はノートを取る時にも、シンプルに見やすく取りたい派なので色ペンと蛍光ペンは同色系でそろえて統一するようにしていました!

左利きでも使いやすい♪お気に入りボールペン

おすすめ文具.png

ずっとお気に入りで使っているペンはZEBRAのSALASA CLIPです!

文字を書くときに左利きだと押して書くのでインクが詰まっちゃうという独特の悩みが私にはあって...。

このボールペンはそんな悩みを解決してくれて、ノートを書くときにインクが出ないというイライラを解消してくれました!!

色だけで50色もあるのに、いろいろなコラボデザインがあって自分の好きなデザインのペンを使ってテンションをあげられ、さらにインクを詰め替えれば使い続けられる点も気にいっています!

勉強のイライラを解消してくれるのに加え、好きなデザインで勉強のやる気が上がりました。

「やる気にしてくれる文具」って、持続が大事な勉強だからこそ、必要だと思います!

さら先輩

こんにちは!さらです。

まずは筆箱紹介

私の筆箱はこんな感じ!

さら先輩の筆箱紹介

筆箱は、この2つのポイントを大事にしていました。

①口を大きく開ける

②布製で押しつぶせる(笑)

口が大きく開くと、中身が確認しやすいです。

なので、色ペンを使いたい時にペンをぱっと持ち替える事ができます

授業で板書を取る時に便利です!

また、布製だと、ある程度潰して鞄に入れる事ができます。

参考書やノートでカバンがいっぱいの日にも隙間に入れやすいので、整理が苦手な私は大助かりでした。

お気に入りのペン

さら先輩の筆箱の中身

筆箱の中には、シャーペン・消しゴム・マーカー・多色ペン・ハサミを入れていました。

この中でも私が重宝しているのが、多色ペン

さら先輩おすすめの多色ペン

これを使えば、1本なのに何色もの色を使えるので、筆箱はすっきりとしている状態でも自分の好きなようにノートをまとめられます!

多色ペンにもいろいろ種類がありますが、このペンを気に入っている理由は3つ。

ペンをノックする部分で何色かわかる

ペンの上の部分が、出てくるインクと同じ色になっています。

なので、使いたい色と違う色で書いちゃった!なんてことがなくなります。

先の方が透明なので、インクがなくなってきた事がわかる】

「ノートまとめをしていたらインクが切れて、続きが書けなくなった!」

なんてことはありませんか?

このペンだとインクがなくなる前に減ってきているのがわかるので、時間がある時に先に買っておく事ができます!

レフィルの種類が多い

今このペンは青と紫とピンクの3色を入れていますが、レフィル(替え芯)にはもっとたくさんの種類があります。

定番の赤青黒の組み合わせもできますし、自分の好きな色を入れてもいいですね。

私は今、自分の好きなアーティストのメンバーカラーを入れて、さらにコラボ商品でノック部分がオリジナルデザインのものを使っています。

なので、このペンを使って勉強するのがとっても楽しいです!

「効率よく勉強に使える」「やる気の高まる」文房具、ぜひ見つけてみてください!

きょうやん先輩

きょうやん先輩の筆箱

こんにちは!きょうやんです。

私が筆箱を選ぶポイントは、この2つ!

・小物入れがあること

・好きな色であるオレンジ

小物入れには、必ず替え芯を入れるようにしていました。

ホッチキスなどの文具を入れるために大きな筆箱を選びつつも、中に入れる文房具は使うものだけに絞って各種一本ずつにすることも、こだわりです。

おすすめの文具

私のこだわりの文房具はシャープペン!

きょうやん先輩の文房具

「テクトトゥーウェイ」です。

製図用のシャープペンで1000円のちょっとお高めのシャープペンですが、重心低めで普通のシャーペンよりも重い商品です。

なかなか独特の使い心地なので、文房具店で試してみてください。

これ1本!と決めて、少し高めの文具を買うと、勉強へのやる気がでるのでおすすめです。

私はこのシャープペンで受験を乗り越え、今でも愛用しています!(途中で壊れたので買いなおしましたが)

まとめ

以上、合格した先輩の筆箱の中身と、お気に入りの文具でした。

先輩たちは、それぞれがまったく違うお気に入りの文具を使っていましたが...

共通しているのは、「これだ!」というお気に入りの文具を見つけたら、かなり長い間(何なら大学生になっても)使い倒していること!

文具には、勉強のやる気に火をつけたり、効率をあげてくれるパワーがある!そしてそれは、長く続く。

この記事が、そんな文具との出あうキッカケになれば、うれしいです。

<この記事を書いた人>
ぼーん先輩
はっすん先輩
マーゴ先輩
さら先輩
きょうやん先輩

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(65

こっちゃん

2020年6月16日 16:56

筆箱に何を入れれば良いのか(何が必要なのか)あまり分からなかったので、とても勉強になりました!

ルアル

2020年6月16日 17:06

スマホで文字が消えるアプリの名前、教えて欲しいです…。

匿名

2020年6月17日 18:19

ええやん

匿名

2020年6月28日 19:06

勉強になりました。

匿名

2020年8月19日 16:22

わかった

ガレキ推し

2020年8月20日 21:38

リュックサックペンケースいいですね努力賞に復活希望です

Re:みなみ から ルアル への返信

2020年11月18日 23:43

アンキスナップでしょうか?

Re:なとな から みなみ への返信

2020年12月16日 14:59

多分あってます!

peaches

2021年2月27日 13:26

勉強になりました。
参考にさせていただきます。

リリアとトレイズ

2021年3月 4日 08:01

筆箱に何入れればいいかとても勉強になりました。

葵~あおい~ (中3)

2021年3月 6日 11:47

みんなお洒落なの持ってるなぁ...w

nazoneko

2021年3月21日 11:38

とても参考になりました!色々なタイプがありますね

Re:匿名 から ルアル への返信

2021年4月12日 21:55

きえるんというです。

たこらいす

2021年6月 6日 07:35

おしゃれやな。

Re:桜花導引艦隊関西灘部担当及び燕真理教教祖 士道勇世 から 匿名 への返信

2021年6月 6日 17:02

きえるん

とんすけ

2021年6月 6日 18:21

参考にします!!

ハニエル

2021年6月 6日 18:29

えっ?!オレンジのペンのアプリ、すごく反応悪くてただのオレンジペンと化したのだが…(@_@;)別のペンならほんと教えて欲しい。。

Re:学歴社会が生んだたこらいすという怪物 から 桜花導引艦隊関西灘部担当及び燕真理教教祖 士道勇世 への返信

2021年6月 9日 22:19

そうそうきえるん。

あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪

2021年7月10日 15:51

頭いい人はごちゃっとしてなくて、持っていっているペンの数も違うんやな…(苦笑)

Re:ありす@有栖 から あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪ への返信

2021年8月15日 09:09

結構友達は頭めっちゃいい人でも大量に持ってるんだよね何故?1個じゃ収まりきらずに2個にしてるのに、期末テスト全部満点だったことあるらしい……あたしはせめて中身減らそう、、。

Re:匿名 から 学歴社会が生んだたこらいすという怪物 への返信

2021年9月15日 22:56

きえるん、きえるん

Re:みいは から ルアル への返信

2021年9月20日 14:12

アンキスナップ アプリと検索したら出てくると思います

匿名

2021年10月31日 23:25

東大生のみたかったやんなぁ

Re:鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ から たこらいす への返信

2021年11月 1日 19:30

ええのぉ。

トゥメしか勝たん

2021年11月 1日 19:50

うちも筆箱の中身減らさなあかんなw

推しは田中久美の温T

2021年11月 1日 23:28

学年3位の同じ水泳部だった友達の筆箱えぐいよ。同じ色のボールペン6本ずつ(SARASA)とシャーペン3本とジェットストリーム3+1と消しゴム3個とハサミとのりと定規二本と付箋………かな!すごいよね。。。。なんか友達の筆箱の中身の自慢してた()

Re:学歴社会が生んだたこらいすという怪物 から 匿名 への返信

2021年11月 3日 21:12

とっ東大生のですか、、、!?

Re:名など要らぬ弟大好き天才 から 推しは田中久美の温T への返信

2021年11月 4日 17:55

僕の友達にも同じことしてる奴おってデジャヴww

清掃員

2021年11月 7日 16:50

頭のいい人の筆箱の中身‥参考になります!

Re:推しは田中久美の温T から 名など要らぬ弟大好き天才 への返信

2021年11月10日 23:33

( ̄□ ̄;)!!マズィカたまに猛者おるよな笑

Re:h から ルアル への返信

2021年11月21日 12:54

Σ(Д゚;/)/Σ(Д゚;/)/r

Re:なっちん から ガレキ推し への返信

2021年12月 3日 23:36

同感です

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年1月10日 14:42

ええやろ

Re:はのん から 匿名 への返信

2022年1月17日 17:15

わかる。

Re:匿名 から ルアル への返信

2022年1月31日 07:39

文具屋に専用のマーカーがあり、それを購入することでアプリが使えます。

Re:あらん から ルアル への返信

2022年2月 1日 22:45

アンキスナップだよー

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年2月 3日 21:10

そやな。

Re:Gorgeous から 匿名 への返信

2022年2月 6日 17:32

きえるん

Re:こうちゃん から 匿名 への返信

2022年2月19日 18:21

よかったね!

岳の教徒霊峰

2022年2月28日 00:27

筆箱に釘と塩化コバルト紙と鉛の球が入ってる謎の男です()

2022年3月17日 18:43

いらないものを少し減らして使いやすくしたいと思います。

Re:ゴリラマンゴー から Gorgeous への返信

2022年3月29日 00:04

キエルン

Re:Gorgeous から Gorgeous への返信

2022年3月31日 15:19

きえるん

Re:Gorgeous から Gorgeous への返信

2022年4月 3日 14:06

きえるん

匿名

2022年4月14日 18:45

勉強になった

匿名

2022年4月20日 18:12

へー( ^ω^ )

匿名

2022年6月22日 19:58

いいね

んにゃぴ

2022年7月12日 15:10

テストの点数を決めるのは筆箱の中身の量とか種類じゃなくて、授業で教えられたことを試験日までに理解できたかどうかやで。筆箱の中身を吟味する時間を英単語や構造式を覚えたり、解法を考えたりする時間に変えてこうな。

Re:匿名 から 推しは田中久美の温T への返信

2022年7月25日 22:07

筆箱中身やば!

匿名

2022年8月 7日 10:26

勉強になりました

Re:ハニエルさんと同じ立場の人 から ハニエル への返信

2022年8月14日 09:55

机の色が薄い茶色系だと写真を撮ったときに
入ってると変に反応することがあります。
あと、最初からついてるペンではなく、
オレンジのボールペンで文字の周りを
かかったりすると良くなるかも
しれないです。

army

2022年10月 7日 16:36

すごい!!「ZEBRAのSALASA CLIP」使ってみようかな、と思いました!私BTS推しでBT21のボールペン使おうかな、って思ってたけどやめます!!詰め替えできるかわかんないし、その点このサイトはそういうことも書かれてるからすごいわかりやすい!

文房具ガチ勢

2022年11月 7日 13:11

べんきょうになりました

Re:まっピリカ から んにゃぴ への返信

2023年1月 2日 22:24

正論です。。形から入る人には耳が痛いでしょうね。

Re:あ から なとな への返信

2023年2月26日 17:07

あってまーす

Re:˙˚ʚ雪兎ɞ˚˙ から 匿名 への返信

2023年3月 9日 23:55

(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな

Re:匿名 から army への返信

2023年5月 3日 07:44

私もarmyです♡BT21とサラサのコラボもありますよ~!

E92M3

2023年5月14日 13:32

パイロットの「S20」(シャーペン)いいですよ!
木軸なので愛着がわくし、社会人になっても使えるペンです。2000円しますが、価値ありです!!

シャーペンしか集めない中学生うたマン スマブラ

2023年6月 4日 08:58

先輩の皆さんシンプルに実用性の高いモノだらけ・・・(すごい)
ぼくは少しシャーペンを集めすぎて筆箱が2つになってしまっています。(少し恥ずかしい)

Re:HAHAHA から シャーペンしか集めない中学生うたマン スマブラ への返信

2023年6月 6日 16:33

「少し」が2回出てきてるよw

HAHAHA

2023年6月 6日 16:35

「シャーペンしか集めない中学生うたマン スマブラ」の妹です。私もシャーペンはそこそこ持っていると自分では思ってます。兄は、ネロっていうシャーペンも持ってるらしいです。

匿名

2023年6月 7日 16:09

こんなすごい人たちの知り合い?(ていうか、筆箱見せてもらうことができることがすご〜い!)

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年6月11日 13:36

たしかに

Re:匿名 から HAHAHA への返信

2023年6月20日 19:28

この妹さんよろしく無いですよねー私はクルトガダイブとS30とモノグラフを気に入っています。

ぴの

2024年3月24日 09:56

私サラサ好きです〜

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す