【毎週日曜更新 文具】え...こんなの入れてたの?!合格した先輩の筆箱の中身、拝見!

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/003135/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

予習復習アプリコピーのコピーのコピー.png

高校生の必需品といえば、筆箱!

それぞれにこだわりがあり、お気に入りの文具がたくさん入っていることと思います。


合格した先輩も、しかり!

先輩たちは、成績アップのこだわり文具、ときにリラックスするためのお気に入り文具を筆箱にいれて、高校生活の相棒としていました。

そんな合格した先輩の筆箱には、いったい何が入っていたのでしょう...ちょっとのぞいてみませんか?

東北大 ぼーん先輩

ぼーん01.png

こんにちは、東北大の先輩チューター、ぼーんです!

私が今つかっている筆箱は友達にもらったポーチです。

高校時代もう5年くらい前なので当時の筆箱は手元にないのですが、高校時代から一貫して「筆箱」という名前で売っているものを買ったことがありません。

その代わり自分の好きなポーチを使うことで勉強のモチベーションをあげていました

必ず入れていたものは「ジェットストリーム3色ボールペン」

ぼーん02.png

私が必ず入れていたのはuni(三菱鉛筆)の「ジェットストリーム3色ボールペン」。

私の思う、このペンの魅力は3つあります!


1つ目は本体がとても軽いこと。

長時間勉強していると手が疲れてくることがあったのですが、このペンは3色なのにとっても軽くて、全然疲れません。
ノートをたくさん取らないといけない教科では大活躍でした!


2つ目はノートに使う色がまとまっていること。

私が高校時代ノートに使っていたのは赤・青・黒の3色と蛍光ペン一本。

3色ボールペンはたくさんありますが、気に入ったボールペンで3色一体型というのはなかなか見つかりません。

ペン以外も沢山筆箱に入っているので、ペンが1本か3本かというのは大きな違いです!

詳しいノートの使い方は、以下の記事でも紹介しています!


\あわせて読みたい/


3つ目はさらさらな書きごこちです。

さらさらなペンは他にもありますが、これを使ったときは驚きました(*_*)

私はシャープペンではなくボールペンで勉強することが多かったのですが、数学の面倒な計算もさらさら~ストレスが溜まりません!

ずっと3桁だった学年順位も、このペンでテスト勉強をし始めてからは50位以内に、成績も平均4.2だったのが4.9になりました!

立命館大 はっすん先輩

アイキャッチ画像0522.png

こんにちは、立命館大の先輩チューター、はっすんです!

私が使っている筆箱は、大容量かつ見た目もユニークなリュックサック型ペンポーチです!

これ、実は中学生の時に進研ゼミ努力賞ポイントでもらったものなんですよ~!


15センチものさしがぴったり入るくらいの長さがあるので、小さそうに見えて入らないペンはない!

しかも口が大きく開くので使いたいペンを探しやすい!!



そして、前に小さなポケットも付いているので、消しゴムや修正テープが筆箱の中で行方不明にならない!!

特に関西人は忘れてはいけない、最大にオススメのポイントがあります。

「背負ってみてやぁ~」
「いやいや、ちっちゃすぎて背負えるかいな!!」

お決まりのやりとりで、つかみはバッチリ!笑

新たな友達作り、声を掛けてもらうのに大活躍でした~!

最近、柄違いの2リュック目も購入しました~!これはもう、10年近く愛用してしまいますね~♡

中身で必ず入れていたものは「スマホで暗記できるオレンジ蛍光ペン」

アイキャッチ画像0522-1.png

私が必ず筆箱の中に入れていたのはPentel「アンキスナップのオレンジ色の蛍光ペン」。

これ、すごいんですよ!!

何がすごいって、覚えたい単語にオレンジ色の蛍光ペンを引き、専用のアプリを入れたスマホで撮影すると、、、なんと!その単語を隠してくれるんです!!


教科書や問題集を電車の中で開くのって大変ですよね。

家でゴロゴロ、スマホを触ってしまうことも多々。

でも、通学の時間も!!ゴロゴロ、スマホいじいじタイムも! スマホで暗記ができる時間に変えられちゃうんです!!!


これで暗記用のノート作りの時間も短縮! 授業中に先生の話を聞きながら、マーカーを引いて、後は帰って写真を撮るだけとか楽すぎて、、、

私にとって、暗記の革命でした!


あわせて、単語の暗記以外のノート作りの工夫もしていました。

\あわせて読みたい/


勉強のお供に、便利な文房具をいろいろそろえてみて下さい!

同志社大 マーゴ先輩

こんにちは!同志社大の先輩チューターのマーゴです!

筆箱全体.png

私の高校生の頃からずっと変わらないこだわりは、フラットな筆箱を使うことです!

極力荷物を減らしたくて、小さめサイズで荷物の邪魔にならないものを好んで使っていました!

筆箱の中身.png

中身はペン・蛍光ペン・シャーペン・色ペン・鉛筆など1本ずつ。

大学生になってからはUSBが入っていますが、高校時代はUSBではなく鉛筆削りが入っていました!

私はノートを取る時にも、シンプルに見やすく取りたい派なので色ペンと蛍光ペンは同色系でそろえて統一するようにしていました!

左利きでも使いやすい♪お気に入りボールペン

おすすめ文具.png

ずっとお気に入りで使っているペンはZEBRAのSALASA CLIPです!

文字を書くときに左利きだと押して書くのでインクが詰まっちゃうという独特の悩みが私にはあって...。

このボールペンはそんな悩みを解決してくれて、ノートを書くときにインクが出ないというイライラを解消してくれました!!



色だけで50色もあるのに、いろいろなコラボデザインがあって自分の好きなデザインのペンを使ってテンションをあげられ、さらにインクを詰め替えれば使い続けられる点も気にいっています!


勉強のイライラを解消してくれるのに加え、好きなデザインで勉強のやる気が上がりました。

「やる気にしてくれる文具」って、持続が大事な勉強だからこそ、必要だと思います!

京都大 さら先輩

こんにちは!さらです。

まずは筆箱紹介

私の筆箱はこんな感じ!

さら先輩の筆箱紹介
筆箱は、

1. 口を大きく開ける
2. 布製で押しつぶせる(笑)

というポイントを大事にしていました。

口が大きく開くと、中身が確認しやすいです。

なので、色ペンを使いたい時にペンをぱっと持ち替える事ができます

授業で板書を取る時に便利です!


また、布製だと、ある程度潰して鞄に入れる事ができます。

参考書やノートでカバンがいっぱいの日にも隙間に入れやすいので、整理が苦手な私は大助かりでした。

お気に入りのペン

さら先輩の筆箱の中身

筆箱の中には、シャーペン・消しゴム・マーカー・多色ペン・ハサミを入れていました。

この中でも私が重宝しているのが、多色ペン

さら先輩おすすめの多色ペン

これを使えば、1本なのに何色もの色を使えるので、筆箱はすっきりとしている状態でも自分の好きなようにノートをまとめられます!

多色ペンにもいろいろ種類がありますが、このペンを気に入っている理由は3つ。

1つ目:ペンをノックする部分で何色かわかる

ペンの上の部分が、出てくるインクと同じ色になっています。

なので、使いたい色と違う色で書いちゃった!なんてことがなくなります。

2つ目:先の方が透明なので、インクがなくなってきた事がわかる】

「ノートまとめをしていたらインクが切れて、続きが書けなくなった!」

なんてことはありませんか?

このペンだとインクがなくなる前に減ってきているのがわかるので、時間がある時に先に買っておく事ができます!

【3つ目: レフィルの種類が多い】

今このペンは青と紫とピンクの3色を入れていますが、レフィル(替え芯)にはもっとたくさんの種類があります。

定番の赤青黒の組み合わせもできますし、自分の好きな色を入れてもいいですね。

私は今、自分の好きなアーティストのメンバーカラーを入れて、さらにコラボ商品でノック部分がオリジナルデザインのものを使っています。

なので、このペンを使って勉強するのがとっても楽しいです!

「効率よく勉強に使える」「やる気の高まる」文房具、ぜひ見つけてみてください!


関西大 セサミ先輩

セサミの筆箱.png

こんにちは!
関西大学文学部の先輩チューター【セサミ】です(^^

私が筆箱を選ぶときのポイント。

それは...
"Simple is the best!"
です☆

筆箱が大きいとかさばるし、中にペンをたくさん入れたくなってしまうので、できるだけシンプルなものにしています。

この筆箱は大学生になってから使い始めましたが、高校生の時に使っていたものと形はほぼ同じです。

ちなみに、この筆箱についている缶バッジは、高校の部活のメンバーでおそろいなんです!

高校生の頃からずっと筆箱につけていて、いつも見守ってもらっています♪

今でも進研ゼミにお世話になっています。

ゼミからもらったシャーペン.png

私が常に筆箱に入れているペンがこれです。

俗に言う「フリシャ」(Dr. Grip)なのですが、なんと!!

私が高校生になったときに、ゼミからもらったシャーペンなんですよね。何歳になっても、ゼミにはお世話になりっぱなしです(^^;

個人的には、太めのグリップが握りやすくてお気に入りです!

このシャーペンを使っていると、いまだに
「進研ゼミやってたの?」
と声を掛けられることもしばしば。

思いがけずゼミ友が見つかるきっかけにもなっています!

九州大 きょうやん先輩

きょうやん先輩の筆箱
こんにちは!九州大のきょうやんです。

私が筆箱を選ぶポイントは、
・小物入れがあること
・好きな色であるオレンジ
です!

小物入れには、必ず替え芯を入れるようにしていました。

ホッチキスなどの文具を入れるために大きな筆箱を選びつつも、中に入れる文房具は使うものだけに絞って各種一本ずつにすることも、こだわりです。

おすすめの文具

私のこだわりの文房具はシャープペン!
きょうやん先輩の文房具
「テクトトゥーウェイ」です。

製図用のシャープペンで1000円のちょっとお高めのシャープペンですが、重心低めで普通のシャーペンよりも重い商品です。

なかなか独特の使い心地なので、文房具店で試してみてください。

これ一本!と決めて、少し高めの文具を買うと、勉強へのやる気がでるのでおすすめです。


私はこのシャープペンで受験を乗り越え、今でも愛用しています!(途中で壊れたので買いなおしましたが)

まとめ

以上、合格した先輩の筆箱の中身と、お気に入りの文具でした。

先輩たちは、それぞれがまったく違うお気に入りの文具を使っていましたが...

共通しているのは、「これだ!」というお気に入りの文具を見つけたら、かなり長い間(何なら大学生になっても)使い倒していること!



文具には、勉強のやる気に火をつけたり、効率をあげてくれるパワーがある!そしてそれは、長く続く。

この記事が、そんな文具との出あうキッカケになれば、うれしいです。

<この記事を書いた人>

東北大 ぼーん
立命館大 はっすん
同志社大 マーゴ
京都大 さら
関西大 セサミ
九州大 きょうやん

 
  • #高1
  • #高2
  • #部活だいじに
  • #ニガテ何とかしたい
  • #テスト一発逆転
  • #予習復習
  • #おもしろ
  • #リフレッシュ
  • #文具

コメント(21

こっちゃん

2020年6月16日 16:56

筆箱に何を入れれば良いのか(何が必要なのか)あまり分からなかったので、とても勉強になりました!

ルアル

2020年6月16日 17:06

スマホで文字が消えるアプリの名前、教えて欲しいです…。

匿名

2020年6月17日 18:19

ええやん

匿名

2020年6月28日 19:06

勉強になりました。

匿名

2020年8月19日 16:22

わかった

ガレキ推し

2020年8月20日 21:38

リュックサックペンケースいいですね努力賞に復活希望です

Re:みなみ から ルアル への返信

2020年11月18日 23:43

アンキスナップでしょうか?

Re:なとな から みなみ への返信

2020年12月16日 14:59

多分あってます!

peaches

2021年2月27日 13:26

勉強になりました。
参考にさせていただきます。

リリアとトレイズ

2021年3月 4日 08:01

筆箱に何入れればいいかとても勉強になりました。

葵~あおい~ (中3)

2021年3月 6日 11:47

みんなお洒落なの持ってるなぁ...w

nazoneko

2021年3月21日 11:38

とても参考になりました!色々なタイプがありますね

Re:匿名 から ルアル への返信

2021年4月12日 21:55

きえるんというです。

たこらいす

2021年6月 6日 07:35

おしゃれやな。

Re:桜花導引艦隊関西灘部担当及び燕真理教教祖 士道勇世 から 匿名 への返信

2021年6月 6日 17:02

きえるん

とんすけ

2021年6月 6日 18:21

参考にします!!

ハニエル

2021年6月 6日 18:29

えっ?!オレンジのペンのアプリ、すごく反応悪くてただのオレンジペンと化したのだが…(@_@;)別のペンならほんと教えて欲しい。。

Re:学歴社会が生んだたこらいすという怪物 から 桜花導引艦隊関西灘部担当及び燕真理教教祖 士道勇世 への返信

2021年6月 9日 22:19

そうそうきえるん。

あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪

2021年7月10日 15:51

頭いい人はごちゃっとしてなくて、持っていっているペンの数も違うんやな…(苦笑)

Re:ありす@有栖 から あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪ への返信

2021年8月15日 09:09

結構友達は頭めっちゃいい人でも大量に持ってるんだよね何故?1個じゃ収まりきらずに2個にしてるのに、期末テスト全部満点だったことあるらしい……あたしはせめて中身減らそう、、。

Re:匿名 から 学歴社会が生んだたこらいすという怪物 への返信

2021年9月15日 22:56

きえるん、きえるん

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事