新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

みんなの校歌は何推し!?全国のグッとくる歌詞5つ

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

おもしろ校歌

高校の校歌...っていわば、その学校のテーマソングと言っても過言ではありません。

いや、過言かもしれませんが、学校のウリや世界観が、歌詞やメロディーで具現化されたものなのは事実です。

それゆえ校歌って、J−POP等の普通の歌とは、ちょっと異なっています。

高校の思い出が甦る!校歌にまつわる懐かしいエピソードとは

例えば僕。

スクールソングライターヨシダプロが通っていた学校の校歌では、周囲の自然推しすぎ、でした。

学校の近くにちょっと有名な沼があり、それをアピールするのは別にいいのですが、歌詞の中に沼、とにかく沼。

おもしろ校歌

なぜそんなに沼を、ってほどの沼推しが。

推しメンでもそこまで推しません。

おもしろ校歌

校歌により、幼少期からそんな沼プリンティング(刷り込み)が行われてきた僕ですが、大人になった今、あらためて沼を眺めてみても特に感慨はなし。

おもしろ校歌

沼洗脳は失敗なのでした。

残念。



そんな周囲の自然推しすぎだったりする校歌ですが、全国の校歌には、他にどんなものがあるのでしょうか。

そこで、全国のみんなから投稿してもらったところ、ほかにも様々なグッとくる校歌があったので、いくつか紹介したいと思います。

インパクトがありすぎて忘れられない!?面白い校歌4つ

おもしろ校歌

先輩

「歌詞が反語になっていたり、終助詞『かな』で終わっていたりして、ぱっと見歌詞の意味がわからない」

(愛知県 肩幅が広いとネクタイが似合う)



...古文のテストに挑む気持ちで歌いましょう。

先輩

「高校がかつて別の場所から今の場所に変わったからか、『学校が変わったよ!』って歌詞がたくさん出てくる」

(岡山県 ごん)



...今後も転居を考え続けているのかもしれません。

先輩

「校歌が3番までちゃんとあるのに、1回も高校の名前が出てこないので、最後までどこの高校の校歌かわからない」

(岐阜県 あほとばかはちがう)



...そういう謙虚なところ、好きです。



先輩

校歌の最後に学校名を6回も言う。

(兵庫県 あおりんご)



...今度は多すぎ。

アーティストのテンションが上がったライブのラストだと思いましょう。

と、全国の校歌たちも、かなりグッとくる歌詞のようでした。

というわけで、これを機に校歌の価値を再確認。

そこに属する学生として、学校のアイデンティティーを具現化した歌詞をかみしめていただけたら幸いです。

ではまた、グッとくる校歌情報があったらお伝えしますね。

<記事を書いた人>

ヨシダプロ
スクールソングライター。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(20

お嬢113番

2021年5月17日 20:29

川と丘推しです。でも元あったとこからちょっと移動したので丘から離れました。
(°∀°)/☆

NAZONEKO

2021年5月18日 16:53

6回はすごいね

a.z

2021年5月18日 21:50

校歌は3番まであるのに2番は歌わないという暗黙のルールがあります。なんでかは先生もよくわからないそうです笑

不比等会の会長

2021年5月18日 23:41

川、山が推しですよ。
まぁ、校歌ってこんなもんかね~。
自然系は結構多いと察しますが。
皆さんの通っている学校の校歌ってどんな感じですか?

匿名

2021年5月19日 07:50

山推しです。私の学校も最後まで学校名出て来ません。

Lemonade

2021年5月19日 15:40

こっちは山推しですね笑

三笠槍龍

2021年5月21日 16:30

校歌は平野、山麓めっちゃ出てくる!中学が山の中にあったので高原とか山並とか出てこないのがさみしい。あと中二病っぽいかしが…。何故だろう

ちょっと何言ってんのかよく分かんない

2021年5月22日 16:26

えっ そもそも皆校歌覚えてんの?
えらっっ((((

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

2021年5月22日 19:40

内の高校、一番から三番まで全部最後「我らが愛の学院に」が入るんですよw最後でええわww

Re:こぶっち から a.z への返信

2021年6月 1日 17:10

私の高校も、校歌が3番まであるのに、1番と3番を歌うという、2番だけ無視校歌で、2番を歌わない理由は分かりません。せっかくなら歌ってもいいじゃん…

よっしーーーー

2021年8月10日 11:17

僕は健大高崎高校の「betogether」と同じ健大高崎高校の「wow wow」と同じ健大高崎高校の「ココロ」です

Re:匿名 から a.z への返信

2021年8月10日 12:07

私も一緒です!

匿名

2021年12月25日 11:30

うちの中学校は有名な作曲家さん(朝ドラになってました)が作曲してるらしく、なんかめっちゃ推してきますね。

ひかる

2022年1月 2日 09:35

小学校のときの校歌が隣の学校と雰囲気違いすぎて、中学校入ってからお互いの校歌聞いたらみんな大爆笑になった!(笑)

まざーれいく

2022年1月 2日 09:57

滋賀の学校なので小中高ずっと琵琶湖推しですね笑

碓氷軽井沢

2022年1月 8日 11:01

うちの県のある高校では、やり○ふぃ~が校歌の高校があるらしいです。

Re:28ゲームズ から ちょっと何言ってんのかよく分かんない への返信

2022年1月12日 22:54

それな笑

Re:ゆら無印らぶ から 不比等会の会長 への返信

2022年2月24日 22:21

道推しですw

SOTOZAN鉄道

2022年12月29日 01:16

オール漢文の校歌で入学時にオワタ\(^o^)/と思った

にじいろ♪

2023年5月14日 18:44

関係ないけど沼の校歌の時に一緒に写ってる犬がかわいい。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す