【高1向け】これで安心!先輩発、高校生活スタートダッシュを決める3つのコツとは?

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/002005/

この記事を書いた人

東北大学 教育学部  みーやん

画像750×500サイズ.png

高1のみなさん、高校入学おめでとうございます!

中学生までとは生活リズムが変わったり、学習習慣を変わる人も多いかと思います。

実は私も、その一人でした。

導入.png

そこで今回は、先輩チューター・みーやんが、高校生活スタートで「これは効果があった!」と実感したものを紹介します!



充実した高校生活を送るためには、あれこれ頑張るのもいいのですが...

以下の3つにポイントをしぼることで、ムリなく楽しく高校生活を送れるんですよ。

好きなものアピール

高校生になり、新しい友達を作りたいと思う人も多いはず。

そこでおすすめするのが、自分の好きなものを積極的にアピールすること!!

自己紹介や普段の会話の中で
「○○にハマっています」
「これ好き!」
などと言っておくと、自分と価値観が近い人が見つかり、そこから友達の輪が増えていくことも。

自己紹介.png

みーやんも当時好きだったアーティストをアピールしたおかげで、それについて話題を振ってくれる人が多く、新しい友達がたくさんできました。

自分から話しかけるのが苦手な人にも、おすすめの方法ですよ!

友達.png

スキマ時間の使い方

中学生までとは違い、バスや電車通学をする人もいると思います。

忙しい高校生活は、スキマ時間の活用が重要!

なので、今のうちに生活習慣を整え、勉強の習慣をつけましょう!


通学時間.png
ちなみに私は通学時間がバスで片道1時間半近くあり、毎日朝早くて眠かった...

そこで最初の30分は単語の暗記をして、あとは寝ていました!笑

スキマ時間.png
それ以外の人も
・食事の前後
・登校前
・お風呂の前
・寝る前
などにスキマの勉強時間を決めて、
宿題や予習、単語の暗記をするのがおすすめ!

忙しい高校生活でも、効率的に勉強できますよ!

苦手科目の勉強

特に中学生から苦手意識を感じている科目は早めに対策を!

高校生で苦手を克服できるチャンスです。

私も実際に、苦手だった数学を高校生で克服できました。

苦手克服.png

教科書の予習をして授業にのぞみ、疑問点を解消。

復習は
・授業で間違えたところを解き直し
・学校のワークの基本問題を解く
と決めました。



これで基礎ができて、徐々に難しい問題にも手を出せるように...!

時間をかけた分力はつくし、苦手克服も可能です。

高校生になった今だからこそ、苦手対策のスタートを切りましょう!

まとめ

高校生活は中学生よりも自由が増えて、楽しいこともたくさんあります!

勉強も部活も趣味も遊びも、全部楽しんで充実した高校生活を送って下さいね。

<記事を書いた人>

東北大学教育学部 先輩チューターみーやん
私は高校生になって、放課後の部活の時間が30分延びました。なので朝は眠くて眠くて...
バスに乗って席に着き、次のバス停に着くまでに寝ていることもありましたZzz

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #ニガテ何とかしたい
  • #予習復習
  • #友達関係

コメント(10

キャラメル女子

2020年4月10日 18:04

スタートダッシュに遅れないようにしたいです!

らら

2020年4月10日 19:00

とても、参考になりました。ありがとうございました。私はバスを1時間ほど使って登校します。先輩のように睡眠時間も確保しながら、上手に時間を使えるように頑張ろうと思えました。

Lipo

2020年4月10日 21:44

重要な三箇条有難く使わせて頂きます!

ゆーとぴあ

2020年4月10日 21:58

メリハリをつけて生活して、自分のリズムを作りたいです。

Ht.Mt ハチャ

2020年4月10日 22:11

高校は進みが早いからスキマ時間や苦手科目の勉強をしっかりとやりたいと思いました。

黒猫

2020年4月11日 07:58

自己紹介でこの記事を
参考に好きな物を
言ったら同じ物が好きな
友達が出来た!ありがとうございます!

匿名

2020年4月11日 12:30

もっとはやくにしりたかった…

カグツチ

2020年4月12日 11:42

参考になりました‼︎
やはり、睡眠は大事ですよね、、笑
私も高校生活が始まったら、電車で睡眠を取ろうと思います‼︎

りばー

2020年4月12日 17:22

電車の通学時間は10分だけですが、その10分もしっかり有効活用していきたいと思います!

名なし

2020年4月15日 13:12

コロナウイルスで学校が休校になってしまったけれど、今のうちから高校生活に向けて準備していきたいです!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事