新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週日曜更新 文具】文房具のプロがオススメ!板書が快適なルーズリーフバインダー3選

  • 息抜き
kidate.PNG

この記事を書いた人

きだてたく(文具ライター)

板書が快適なルーズリーフバインダー3選

どもです。文房具ライターのきだてたくです。

いよいよ4月ということで、新学年だわ新高校生は新生活だわ、と目の前のものがだいたい"新"になる時期ですよね。

ちなみに文房具業界は1年を通して今が最も忙しいシーズン。なんせこの時期は誰もが気分一新で文房具を新しく買い替えがちなもんで、あなたも「そろそろ文房具売り場でものぞいてこよっかな」とか思ってるんじゃないですか?

なかでも特に"春の買い替えアイテム"といえば、ノートやルーズリーフバインダー。新学年!勉強するぜ!という気分を高めるには、やっぱり土台からまるっと変えたいもの。

そこで今回は、最新のおすすめルーズリーフバインダーを紹介したいと思います。

インデックス2倍で勉強効率も2倍!?バインダー

すべての教科を1冊にまとめられるのがルーズリーフバインダーのメリットですが、当然、教科ごとにインデックスは必須。

結果、バインダーがインデックスだらけに。インデックスの後ろにインデックスが隠れちゃったりして見にくいんですよね。

そういうインデックス迷子を防ぐのが、Wインデックス搭載のマルマン『SESSiON』バインダー。

『SESSiON(セッション)』(マルマン)

『SESSiON』(マルマン)

Wインデックスが画期的なSESSiONバインダー

1冊につき10山のインデックスがついているんですが、これが重なっても見やすいように大・小で5山ずつになってるんです。

おかげで10山インデックスでも山が大きいので分類も見やすいし、側面もスッキリします。

例えば大インデックスが数A授業用/小インデックスが数Aテスト対策みたいな感じに分けてもいいし、大が現代文で小が古文、みたいなのでもOK。

バインダーのトップページはインデックスの目次が大小で書き込めるようになっているので、自分の勉強のやり方に合わせたノートづくりがしやすいんですよ。

Wインデックスが画期的なSESSiONバインダー

大小のインデックスが重なっているので、10山でも見た目がごちゃごちゃしない!

リングが手に触れないセパレート式バインダー

意外と気になっている人が多い、バインダーのリング。右利きの人だと、左ページに書き込む時に手がリングに乗り上げて不快だったり、端まで書けなかったり。

そんなに気になるんだったら、いっそもうリングのないバインダーを使えばいいと思いませんか?

残念ながらリングが全くない...というわけにはいきませんが、とりあえず邪魔になりがちな中央部のリングをなくしたキングジムの『テフレーヌ』はいかがでしょうか。

バインダーノート『テフレーヌ』(キングジム)

バインダーノート『テフレーヌ』(キングジム)

リングが邪魔だと思っていた人なら間違いなくハマるテフレーヌ。

リングが上下に4つずつあるだけなので、左ページへの書き込みがかなりストレスフリー。リーフの端っこまでびっしり書くことができますよ。

リングは上下に4つずつのみ 中央にはリングがないテフレーヌバインダー

上下にリングが4つずつあるのみで中央になし! なんで今までなかった?というアイデアです。

リングが邪魔でいちいちバインダーからリーフを外して書いていた、という人にはぜひ使ってみてほしい快適さ。

ルーズリーフバインダーに慣れていないノート派の人も違和感少なめだと思います。あと、リング周りの機構がシンプルなので、重量もちょっと軽めなのはうれしいところです。

プリントも一緒にとじるなら2穴バインダー

ルーズリーフバインダーで意外と困るのが、プリントをどうするか問題

リーフに貼ろうとすると穴を避けなきゃいけないし、それに合わせてプリントを切ろうとしたら文字まで切れちゃったり。

じゃあプリントに穴を開けてとじようと思っても、リーフ用26穴なんて特殊すぎるパンチ、普通は持ってない!(売ってはいるけど高いし)

それならいっそ、2穴でとじられるバインダーにしちゃうのはどうでしょう。

『プリントもとじやすい2穴ルーズリーフバインダー』(コクヨ)

『プリントもとじやすい2穴ルーズリーフバインダー』(コクヨ)

リング2つで全部まとまる!プリントもとじやすい2穴ルーズリーフバインダー。

コクヨの『プリントもとじやすい2穴ルーズリーフバインダー』は、その名の通りリングが2つだけという2穴対応バインダーなんです。

プリントに2穴を開けたら、ルーズリーフと一緒にスッキリとじるだけ。2穴用のパンチならどこにでも転がってるし、筆箱に入るコンパクトなパンチも売ってます。

よく見たらルーズリーフの穴も2つだけ大きく開いてませんか?それが2穴リング用の穴なんです。別にわざわざ26穴全部使わなくても、2穴で十分とじられますしね。

円をつぶしたような形状の特殊スリムリングが表紙から飛び出しているので、100枚綴じても従来のバインダーより薄いのもポイント。荷物が詰まったカバンにもスルッと入りますよ。

心機一転のシーズンこそ、環境も変えて成績アップ!

最初にも言いましたけど、ノートやルーズリーフって勉強の土台となる大事なものですよね。その土台を適当に表紙の柄とか雰囲気だけで決めるって、なんか違うと思いません?

この心機一転の新シーズンに便利なルーズリーフバインダーを選んでおけば、勉強もやりやすくなって成績も上がるかもですよ。

自分の使い方にあったものを、春休みのうちにじっくり選んでみてください。

<この記事を書いた人>
きだてたく
文房具ライター。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(14

ハルキ

2020年4月25日 20:23

テフレーヌ使ってます!
すごく使いやすいし軽くてオススメです!!

おかけ

2020年4月26日 21:01

コクヨのバインダー使ってる〜いいよね!!

匿名

2020年11月27日 23:22

コクヨウの2リングサイコーすぎ!!

タヨチャンワカッテ‼︎

2021年2月11日 19:25

コクヨ!!!めっちゃいい!!!
私、3冊持ちだよ笑笑
理系、文系、計画表ルーズリーフとに
分けてます^_^

匿名

2021年4月11日 13:36

セッション使ってる!!
結構使いやすい!

むごしけ

2021年4月12日 16:12

ノート派なんだけどルーズリーフ使ってる人カッコいいと思う。ルーズリーフ使ってる人って整理上手な人が多いと思うんだけど(ほとんどそうでしょ)自分は整理できない人だから、憧れるわ

夜久さん

2021年4月12日 18:22

テフレーヌ最高です!是非使ってみて欲しいです!
私の中で書きやすさ、持ち歩きやすさNo.1です!
私も使っている白なんかは可愛いし
オススメです(*´꒳`*)

にこにこみんてるん!!

2021年4月13日 18:53

コクヨの二穴バインダー最高すぎて4個も持ってる!ルーズリーフ愛用者すぎて最初のやつは買ってないけどほかはもってる!最初のやつは分厚いからちょっと買うの躊躇ってるとこ!
買おうか迷ってる人は二穴カットきゃ最高よ!!

Re:つむつむ から むごしけ への返信

2021年4月13日 20:48

私もノート派。ルーズリーフって確かにかっこいいとは思うけど教科ごとにノートを用意しなきゃだからごっちゃにならない?w

はにゃんちゃ

2021年4月17日 19:09

ツーリングいいけど、26穴に比べて、リングの開け締めがしにくかったです‥ご参考までに‥

巳凪ゆう

2021年11月13日 22:02

コクヨのやつよさそう…てかコクヨってめっちゃかわいい文具ばっかでいつもお世話になってる気がする…

救命救急

2022年2月16日 21:19

わいもコクヨやで

Re:コナン から むごしけ への返信

2022年3月 3日 21:52

一緒です!

Re:匿名 から にこにこみんてるん!! への返信

2023年3月 4日 15:56

僕は五個持ってるんです!!(五教科)使いやすくていいですよね!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す