勉強のやる気がでない時に試したい!モチベーションが上がる文房具の使い方

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/000383/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

文房具活用法

「勉強のやる気がでないな〜」

と思っているあなた。

ほんのちょっとしたことでやる気がアップするって知っていますか?
今回は、志望大に合格した先輩が実際に行っていた「やる気が上がる文房具の使い方」を紹介します。

1.ひと手間でやる気が上がる&達成感を刺激する「英単語暗記法」とは?

文房具活用法

英単語を書いて覚える時、自分で決めた量を毎日勉強し続けるために、シャーペンの芯を半分に折り、なくなるまで書き続ける方法。

この方法を試した先輩曰く、

「芯がなくなると達成感がすごいので、やる気アップにつながる」そうです。

2.勉強の成果を目で見て確認する!ボールペン活用法とは?

文房具活用法

軸が透明でインクが見えるボールペンを「単語勉強」用に用意。

インクの位置に印をつけ、書いて減ったら、また印をつける...と繰り返す方法です。


この方法を編み出した先輩は、ペンを見るたびに「減った分頑張った」と自分の励みになったそうですよ。

3.紙を埋め尽くして、勉強の達成感を味わう!

文房具活用法

勉強量を「目に見える」形でわかるように、「落書き帳」を使った先輩は、数学の計算も日本史の暗記を覚えるための書き込みも、全部その落書き帳に書いたそうです。

白い所が無くなることで達成感を味わえたそうです。



先輩が行っていたやる気アップ法はいかがでしたか?

手元にある文房具を使って、明日から挑戦してみてはいかがでしょうか。

\あわせて読みたい/

<記事を書いた人>

進研ゼミ 高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #文具

コメント(8

匿名

2020年3月13日 15:02

このやり方やってます!たまに先生に呪いみたいって言われたけど頑張ってるんや!って言われたことが嬉しかった!!

匿名

2020年5月28日 18:50

私もびっしりやってますʷʷ
それやってるといつの間にか集中できて時間が過ぎるのが早く感じるので!妹に気持ち悪っ!って言われたけどㅋㅋ

いちごちゃん

2021年3月25日 23:26

すごく参考になりました!
試してみます

蒼美ばあと

2021年3月28日 09:43

ペンの減りは実感しやすかったです!受験勉強中、いつもよりインクの減りが早くて嬉しかったです( *´艸`)

匿名

2021年3月29日 14:38

'紙にびっしり'私もやっています!高校受験前に[このノート一冊を終わらせる]って決めて、めっちゃびっしり書き込んでました。(笑)どのくらい自分が頑張ったかが見えるのでとっても良いです♪

ツユクサ

2021年4月 3日 21:58

「ペンの減りで成果を確認」は私もやってます!
詰め替えが出来るボールペンを使っているので、リフィルの数がたまっていくとうれしくなる!

ゆ あ

2021年4月 4日 19:56

高校生になるからシャー芯ぱきっのやつはやってみたい!!!

じゅんぐーじ

2021年4月 7日 15:32

この前青ペンでびっしり単語書いた!達成感半端ない!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事