新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週土曜更新 集中ワザ】手間なし!サッと食べられる、勉強中におすすめの夜食サバ缶レシピ3つ

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

サバ缶レシピ

夜の勉強中にサッと空腹を満たすには、手間なしでできるおいしいレシピがイチバン!

そんな時こそ、どこのおうちにも常備しているであろう缶詰を使ったカンタン料理を!!

今回は編集室の食いしん坊かつ面倒くさがりペア、YURI&ヨスコが、人気のサバ缶を使った超簡単でおいしい夜食レシピを3つ紹介します。

編集者:YURI

まずはサバの「味噌煮缶」を使うレシピを1つ紹介します!

材料はすべて1〜2人前です。

<エントリー No.1>鯖味噌缶を使った簡単レシピ「温玉のっけ味噌サバキャベツ」

サバ缶レシピ

編集者:YURI

トロトロの温玉がサバの味噌煮とぴったり合うレシピ!

千切りキャベツと温泉卵は自分でつくってもいいですが、市販の調理済みのものを使うとさらに簡単です。

1.サバの味噌煮缶1個、千切りキャベツ(ご飯茶碗1杯分ぐらいを目安にお好みで増減)、温泉卵1個を用意する。

サバ缶レシピ

2.千切りキャベツの上に、サバの味噌煮の中身だけのせて、缶の汁をキャベツに少し垂らす。

キャベツに味がしみてGood! (缶の残り汁はあとで使うので捨てずにとっておく)

サバ缶レシピ

3.ラップをかけて電子レンジで1分30秒ほど温める(600wの場合)。

サバ缶レシピ

4.温めたら、温泉卵を真ん中にのせて、缶の残り汁を、卵の上からちょろっと垂らして、でき上がり!

サバ缶レシピ

温泉卵をくずしながら、サバとキャベツに絡めて食べると絶品!

サバ缶レシピ

調理時間 2分
難度 ★(超簡単!)

<エントリー No.2>箸が止まらない美味しさ!鯖&アボカドわさび醤油和え

サバ缶レシピ

ライター:ヨスコ

アボカド・わさび醤油・サバの組み合わせがとってもおいしいの〜!

1.アボカド1個、サバ水煮缶1個、醤油大さじ1、わさびチューブの1.5センチ分を用意する。

サバ缶レシピ

2.アボカドは、皮つきのまま縦に半分に切り、種を取り出してから皮をむく。ひと口大にカットしたら皿にのせる。

サバ缶レシピ

3.アボカドの上にサバの水煮の中身だけをのせ、醤油・わさび・サバ缶の汁半分ぐらいを混ぜて、上からかけたらでき上がり。

サバ缶レシピ

調理時間 1分
難度 ★ (超簡単)

ライター:ヨスコ

これ、ほんと簡単すぎ。

今気づいちゃったんだけど、「アボカドにサバをのせてわさび醤油をかける。缶の汁は控えめに」だけで説明できたかも?

編集者:YURI

確かに...(笑)。

アボカドはお肌にもいいし、我が家の定番レシピになりそう!

<エントリー No.3>コクがあるけどヘルシー!新たまねぎと鯖の水煮でマヨサバサラダ

サバ缶レシピ

編集者:YURI

マヨネーズのコクと新たまねぎのさわやかさが、サバにベストマッチなんですよ〜

1.薄くスライスした新たまねぎ少量、サバ水煮缶1個、マヨネーズ&醤油 各大さじ1を用意する。

※普通のたまねぎの場合、水に30分ほどさらして辛味をとる。

サバ缶レシピ

2.新たまねぎの上に、サバだけをのせる。

(缶汁は、あとで大さじ2杯分使うのでとっておく)

サバ缶レシピ

3.マヨネーズと醤油とサバ缶の汁(大さじ2杯程度)を混ぜたものを、上からかけてでき上がり。

お好みで一味唐辛子をちょっとかけるとピリッとしたアクセントに!

サバ缶レシピ

調理時間 2分(たまねぎを水にさらしておく時間を含まず)
難度 ★(これも超簡単!)

ライター:ヨスコ

ねえ、これも「新たまねぎにサバをのせ、マヨネーズと醤油とサバ汁を混ぜてかける」だけで説明できちゃった気がした(笑)

編集者:YURI

そうだね(笑)。

ライター:ヨスコ

ちなみにたまねぎは繊維と垂直にスライスすると、柔らかい食感が出るのでサラダなどにぴったり。

おまけにから味も抑えられますよ!

編集者:YURI

3つのサバ缶レシピ、いかがでしたか? サバ缶をストックしておけば、おいしい夜食がサッとつくれます。

「夜だから炭水化物は控えたいな〜」という時や、 「タンパク質をとって筋肉をつけたい!」というあなたにもオススメです!


\あわせて読みたい/

<記事を書いた人>

長谷川ヨスコ
小腹が空いたら待ったなし! すぐ食べないと何もできなくなるため、簡単で手早くできる料理が好き。カバンや机の引き出しの中におやつを常備。 企画・構成/市川結理

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(10

ナビスター若林

2020年4月17日 23:00

サバ缶にチーズのっけてオーブンで焼くと美味いんだこれが!!
黒胡椒をかけるとチーズが引き立つんだよなぁ…笑

Re:らーく から ナビスター若林 への返信

2020年5月 5日 02:40

まじですか! やってみます!!

Re:かぼちゃん から ナビスター若林 への返信

2020年6月25日 16:17

おいしそう!!やってみる!!

匿名

2021年3月23日 11:18

とても美味しそう

たこらいす

2021年7月 4日 17:00

とても美味しそう(゜ρ゜)

あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪

2021年7月10日 15:35

サバ缶をほぐしてから、それにオリーブオイルを少し垂らして、チキンラーメンの粉々にしたやつを入れると結構食感も楽しめて美味しいです^-^
お好みで七味やマヨネーズ、レタスやプチトマトなど野菜や調味料を加えても美味しいですよ!

スプリングトラップ

2021年9月29日 18:45

どれもおいしそう!絶対作ります。一番最初のやつの温卵がバニラアイスに見えた笑

真面目な冷静スープ

2022年1月 8日 11:51

普通にごはんとして食べれるよなぁ……うまそう。

Re:Alaso から あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪ への返信

2022年3月14日 22:06

オリーブオイルがおしゃれ!
チキンラーメンってそのまま食べるのめちゃうまくない?

Re:ニャル から あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪ への返信

2023年3月 3日 20:26

おぉ...っ!ま、真似してもよろしいですか?(??)

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す