新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

勉強がはかどるおやつ!管理栄養士が選ぶ、シチュエーション別おすすめ中華まん

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

おすすめ中華まん

高校生に人気で、レンチンでスグ手軽に食べられるおやつが、中華まん!

ところで勉強前の腹ごしらえに向いている中華まんと、向いていない中華まんがあるって知っていましたか?

編集者YURIとライター・ヨスコの食いしん坊コンビが、最新栄養学の第一人者、足立香代子先生に取材してきました!

編集者:YURI

先生、同じ中華まんでも、どれを選ぶかで勉強のはかどり方が変わってくるっていうのは本当ですか?

管理栄養士:足立先生

本当ですよ。

これからクイズを出しますので、「これから2〜3時間勉強するぞ!」というシチュエーションを想定して答えてくださいね。

さて第1問! 肉まん・ピザまん・カレーまん・あんまんの4種類の中で、勉強前にあまりオススメできないものはどれでしょう?

勉強中に眠くなる理由は間食!?眠気を防止するおやつとは

おすすめ中華まん

ライター:ヨスコ

えっ、全然わからないです。

カレーはスパイシーで気合いが入りそうだし...「あんまん」は甘くて疲れが取れそうだし...。

管理栄養士:足立先生

正解は「あんまん」。

なぜなら「あんまん」は、4つの中で最も「糖分たっぷり」なので、眠くなったり、またすぐに食べたくなったりしてしまうからなんです。

ライター:ヨスコ

むむっ、すぐに食べたくなるのには、少々心当たりが...。

編集者:YURI

糖分が多いと眠くなるっていうのは知りませんでした!

はい。 ここで糖分と、眠気と空腹感の関係を説明しますね。

人の身体は、糖分を一気にとると、血糖値が急上昇してすぐ急降下します。

血糖値が急降下すると、カラダが再び糖分を求めてもっと食べたくなってしまい、同時に眠気も出る、という仕組みになっているんです

おすすめ中華まん

ライター:ヨスコ

えっ、私は「あんまん」が一番好きなのでとても残念ですが...勉強前に食べなければ良いのですよね。

管理栄養士:足立先生

でも何がなんでもダメなのではなく、裏技があります。 血糖値の急上昇、急降下のカーブを抑えて、緩やかなカーブにする食べ方をすれば、お腹が空いたり眠くなったりしないんです。

編集者:YURI

え? 緩やかなカーブにする裏技があるんですか?

管理栄養士:足立先生

ええ。

「あんまん」を単品で食べるのではなく、一緒にチーズやゆで卵、唐揚げなど、たんぱく質と脂質を含む食べ物をちょっと食べるといいんですよ。

(食べ過ぎて満腹になったら眠くなりますけど)

なぜなら、「糖質と一緒にたんぱく質や脂質をとると、血糖値の急上昇・急降下現象を抑えられる」ということがわかっているからです。

それに、たんぱく質も脂質も抜群に腹持ちがいいんですよ。

ライター:ヨスコ

それは「あんまん」好きとして嬉しい情報です!

管理栄養士:足立先生

さて、ここで第2問。

肉まん・ピザまん・カレーまん。

この3つの中で、どれが最も眠くなりにくく腹持ちがすると思いますか?

勉強中の空腹防止におすすめ!腹持ちが良い&眠くならない中華まんは?

おすすめ中華まん

編集者:YURI

今の裏技の話からすると、たんぱく質や脂質の多いものを考えればいいのかしら。

管理栄養士:足立先生

その通り! この3つは糖質(炭水化物)が同じぐらいなので、たんぱく質と脂質が最も多いものがオススメです。

編集者:YURI

たんぱく質と脂質が多そうなのは、お肉...! とすると「肉まん」が一番??

管理栄養士:足立先生

そうですね。 ただ、肉まんにも色々種類がありますし、一概に「肉まん」が最も適しているとは言いにくいところもあります。

編集者:YURI

なるほど〜。 今回は実際に、コンビニごとの中華まんの成分を比べてみます!

ライター:ヨスコ

そうしよう!(そしてついでに試食も...ふふふ)。 先生、お話ありがとうございました!

勉強中に食べるならコレ!コンビニ中華まん成分ランキング

編集者:YURI

見て! 成分表示の結果を一覧にしてみたよ。

▼コンビニ4社の中華まん、(たんぱく質量+脂質=合計)の成分比較

おすすめ中華まん

  • ※コンビニ各社、HPより2019年1月調べ(いくつか種類がある中から、より定番に近い4種類を取り上げています。)

ライター:ヨスコ

C社を除くと、やっぱり「肉まん」のたんぱく質と脂質の量が最も多いね。

編集者:YURI

C社は、ピザまんが1番だけど、これはベーコンがたっぷり入っているピザまんだからみたい。

ライター:ヨスコ

なるほど。

...とすると、最も眠くなりにくくて、腹持ちが良い定番の中華まんは、3つの中ではやっぱり「肉まん」かぁ!

でもほかの中華まんで、肉の量が比較的多いものなら、それもオススメってことだね。

編集者:YURI

まとめるとこんな感じかなあ...

おすすめ中華まん

1 糖質の多い「あんまん」は勉強前には向いていない。

2 裏技として、「あんまん」は、チーズや卵や肉などと合わせて食べると良い。

3 一般的に「肉まん」は眠くなりにくく腹持ちも良い。

だけど「カレーまん」「ピザまん」も、たんぱく質や脂質の高い種類ならオススメ!

編集者:YURI

いかがでしたか? 次に中華まんを、勉強前に食べるときの参考にしてくださいね。

<この記事を書いた人>

自分の今の気持ち(欲望)に正直に生きるライター。

「やせたい」と言ったそばから気が変わっておやつを食べていることが多い。

監修/管理栄養士 足立香代子(一般社団法人 臨床栄養実践協会 理事長)

イラスト(一部)/福田玲子 企画・構成/市川結理

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(11

た◯のこの襲来

2021年4月11日 13:38

どれもおいちいよね!!!!(結論)

スプリングトラップ

2021年9月29日 18:41

参考になります!

Re:匿名 から た◯のこの襲来 への返信

2021年12月30日 11:54

それな

多趣味な奴 《アニメ声優マンガラノベボカロ(P)歌い手夜行性48》

2022年1月 6日 19:07

あんまん←“あん”が好きじゃない  ピザまん←ピザはピザで食いたい派  カレーまん←カレーはカレーで食いたい派(てか、酸っぱくない!?)  肉まん←ス~キ~♡     結論:俺の舌は勉強をしろと言っている!!!!!!

真面目な冷静スープ

2022年2月 2日 10:55

私はピザまん派ですね……図書館に勉強しに行ったときに昼ご飯として食べましたが、一緒にメンチカツを食べたので眠気は大丈夫でした(ただしカロリーは大丈夫じゃない)。

オムライスの精霊やで⭐

2022年2月 2日 15:41

全部美味しいやつだ...^^^;

Re:Alaso から 多趣味な奴 《アニメ声優マンガラノベボカロ(P)歌い手夜行性48》 への返信

2022年2月16日 23:36

Re:匿名 から 多趣味な奴 《アニメ声優マンガラノベボカロ(P)歌い手夜行性48》 への返信

2022年2月21日 22:34

いけええええええ

通りすがりの歌い手、声優オタク

2022年11月30日 18:50

あんまんしか勝たん。

Re:ニャル から 通りすがりの歌い手、声優オタク への返信

2023年3月 3日 20:23

俺は肉まん

Re:匿名 から ニャル への返信

2023年5月 3日 14:56

わいも

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す